ルノー メガーヌ (ハッチバック) のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
15,613
0

世間の嫁さん達はなぜミニバンを買わせようとするの?

今度うちのクルマを買い換える事になり、いま嫁と色々検討中です。
私も嫁も、ミニバン大嫌いで、走るテイッシュ箱ぐらいにしか考えて

いないので、候補はマツダスピードアクセラかルノーメガーヌRSです。

この事を嫁がママ友に話すと、ミニバンが良い!の一点張りで、スポーツ系のMTを選ぶ私達夫婦を変人や、さらには子供そっちのけなどと考えているそうで、精神的に大人になれていないんだそうです。

大体、不自由なく暮らす家があるのに、どうしてまた家のようなクルマを欲しがるのか意味分かりません。

クルマは移動するものです。家やホテルでは無いのに、便利さばかり求めて、走る曲がる止まるを軽視する発想がわかりません。

集団心理で少数派の人間性まで否定するミニバン廚には、本当に腹が立ちます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

移動するものだと言うのは当然なのですが、ものがたくさん積めたりするし、便利なんだと思いますよ。

逆に言うと、ミニバン派の方は、乗り物である車に対してのこだわりがないので、そういうところにこだわるんだと思います。

わたしは、そんなに距離も乗らないし、快適な走りもこだわらないので、値段重視ですけどね(笑)

その他の回答 (20件)

  • プレマシーとカローラGT(6MT)に乗っている者です。奥様もMT派なんて素敵ですね(うちもそうですが)。
    でも子供がいるとミニバンは便利です。電動スライドドアは一度使うと手放せません。
    断然MT派であるうちの嫁もその点では満足しているようです。

    それより問題なのは日本のミニバンにはなぜMT車がないかということです。イギリスではファミリーカーでも普通にMTがあります。イギリス輸出仕様のプレマシーは普通に6速MTがラインナップされています(オプションでレザーシートが選べたりします)。マツダさんがこれを逆輸入してマツダスピードがチューンして「マツダスピードプレマシー」なんて感じで売り出したら最高なのですが・・・・。

  • ミニバンが嫌いな人
    軽が嫌いな人
    スポーツカーが嫌いな人
    世の中色々人生色々です。
    ただ狭い日本で快適に飛ばせたりコーナーを楽しんだりは難しく
    それこそフェラーリやGT-Rなど宝の持ち腐れです。
    渋滞の中快適に過す事を考えるとやはりミニバンとなるのでしょう。
    だからミニバンブームなのでしょう。
    ミニバンが主流が故に少数派になってしまった他の車種が好きな人の反感を買ってしまうのかな。

  • カングーならMTあるよ、誰も乗ってない少数派だし。

  • 2台買えばいい。
    1台しか所有してはいけないという法律はない。

  • ミニバン派です。
    家族も多く、お出掛けも多いため我が家ではミニバンは必要ですし、子供3人いると便利なことは確かです。

    ですが、知人や友人がどんな車買おうか何とも思いませんし、とめようとも思いません。
    現に友人パパがアメ車の4600ccのほぼ2シーターの車買いましたし。
    まぁこれは便利うんぬんより維持費の問題ですぐに手放しましたが。

    とにかく車選びで人格まで批判する質問者様の奥さんのママ友達の方が精神的に大人になれてない気がします。
    子供いるならミニバン買わなきゃいけないのかって話ですよね。

    奥さんとも意見が合っているのだから、ママ友の意見など気にしないで好きな車を買いましょう!高い買い物ですし、夫婦して欲しくもない車を買う必要はないと思います。

  • 車はその家の使い方によって決めるものです。他人がどうこう言って決めるものではありません。その人がミニバンが良いと聞かないのならその人が勝手に買えば良いことです。人は人自分は自分です。

  • まだいいほうですよ。うちなんかミニバンすら嫌ってコンパクトカーでしたよ。ミニバンでもオデッセイみたいないい車もありますし。うちなんて、日産マーチにチャイルドシート2つで、今ごろ子供が大きくなってからトヨタウィッシュですよ。車に興味のない人が多いからトヨタみたいなメーカーが売れて、ノアやセレナのような箱型のダンボールみたいなミニバンが売れるんですよ。世間の嫁さんなて、車はタイヤが4つあって前に進めばいいとぐらいにしか思ってませんから、そんな人の意見なんて無視していいですよ。まあ、でも確かにミニバンは扱いやすいというのは私も納得ですけどね。

  • それは暗に『あなた(たち)にはそんな車似合わないよ…。』と言いたかったのかもしれませんね。

  • 子供が小さい場合スーパーで、買い物したものを持ってヒンジドアを開けて、子供をベビーシートに乗せる事を考えるとスライドドアがほしい気持ちは分かります。でもそんなに多いですか?ミニバン派、以前は奥さんに限らず若者でさえミニバンの時代がありましたが、、、

    逆に私の周りは居ませんミニバン。
    ゴルフなどのハッチバックかレガシィみたいなワゴン、もしくはSUVですね。

    マツスピアクセラもいます。
    さすがにメガーヌRSのような2ドアは居ませんね。

    良かったじゃないですか、意見の合う奥さんで

    因みにおせっかいかもしれませんが、子供がいるなら2ドアはやめたほうがいい

    追突去れた時後方にドアがないと、救出が遅れたり、出来なかったりします。これは偏見じゃなく安全上の問題です。

  • そりゃ簡単ですよ。
    財布を握るのは奥方だから…
    決定権は完全にあちら側です。

    多くの同士が影で涙を流してます…。

    ご質問者様がその手を選べるのはある意味で幸せです。
    選びたくても選べないって人が多いんです。
    うちも幸運にも、某国製MT車しか乗らないですが、これは結婚前からの約束事ですから…

    まあ稀有ですが楽しさと便利さを共有する車もありますよ。
    スポーツカーばかりが楽しい車でも無いですし…
    個人的にはMTであることは大前提ですが…。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ルノー メガーヌ (ハッチバック) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ルノー メガーヌ (ハッチバック)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離