ポルシェ ケイマン のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
2,467
0

ボクスター/ケイマン運転時注意しなければならないこと

3年前に免許を取得し、初めて自分のお金だけでマイカーを購入することになりました。
古い型ですが、ボクスターです。
前のオーナーの方が大切に乗られていたようで、状態がすごく良いので、自分も大切に乗ってあげたいと思っています。

購入にあたって試乗させてもらいましたが、ディーラーの方には試乗の際下回りに注意して下さいといわれました。
私は今まで車高が低い車に乗ったことがなかったのですが、こういった車は駐車場への進入方法を間違えると、
ボディを傷つけてしまう恐れがあるということです。

実際に試乗してみて自分が気になったのは、やはり左ハンドルの運転のしにくさです。
慣れの面もあるかと思いますが、恥ずかしながらウインカーを出そうとしてワイパーを動かしてしまったり、
左右の指示を逆にしてしまったりしました(汗)

数十分乗っただけですが、これだけ注意しなければいけない点が出てきました。
実際に長く乗るとなると、もっとこういった注意点が出てくるはずです。

やってしまってからでは遅いので、今のうちにしっかりと情報を集めて大切に乗りたいと思っています。

是非、こんな自分でよろしければ、アドバイスを頂けないでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

特にボクスターだからと言って気を使う必要は無いと思いますよ。
どの車でもそうですがオイル管理等、日常点検を心掛ける事です。

ボクスターに限らず外車全般に言える事かもしれませんが、よく修理代が高いから故障をごまかして乗り続ける人が居ますが、これはダメです。
故障を放置して乗り続けたが為に、関連箇所が壊れたり、コンピーュターに異常が出たりします。
高い部品代と修理代ですが、故障が出たらすぐに交換した方が良いでしょう。

それから、左ハンドルは右折に注意してください。
複数レーンでの右折の際に対向車がいると、向こう側が何も見えません^^:
夜ならばライトの光で分るのですが、鼻先の長いスポーツカーは要注意です。

車高に関しては慣れるしかないと思います。
一番注意するのは、コンビニなどの縁石ですかね。
ガリッとやると高いですよw

色々書きましたが、外車だからと踏めない様では楽しさ半減です。
ボクスター、楽しい車ですからポルシェライフを楽しんでください。

質問者からのお礼コメント

2012.10.27 09:26

みなさんどうもありがとうございました。
全ての回答に目を通させていただきました。

その他の回答 (3件)

  • 古い奴なら幌を畳むときにしわに気をつけろ

  • >やはり左ハンドルの運転のしにくさです。
    >恥ずかしながらウインカーを出そうとしてワイパーを動かしてしまったり

    ほとんど「ボクスター」は関係ないね。日本で輸入自動車を扱う上では当然の事項です。
    それらは慣れというか、個人の適応能力や柔軟性の問題です。
    国産車基準で固定概念の塊の不器用なヒトほど 左ハンドルが、左側ウィンカーが デメリットだとほざく傾向があります。
    ちなみに右ハンドル化されていてもほぼ全車左側ウィンカーのままです。


    >前のオーナーの方が大切に乗られていたようで
    >状態がすごく良いので
    >ディーラーの方には

    当然「記録簿あり」の認定中古車だと思われます。
    前所有者もPCにて多額の費用を費やし整備してきた車両と思われます。
    引き続きPCにて維持整備を行って下さい。
    その他整備工場、カー用品店、ガソリンスタンドなどで安く済まそうなどという考えは起こさないでください。


    >下回りに注意して下さいといわれました

    過剰に気を使う必要はありません。
    ボクスターより車高が低い英国スポーツカーを所有してましたが、公道では問題ないです。
    峠道にわざと「かまぼこ」や「うねり」があっても減速して通れば問題ないです。

    駐車場の進入は
    道路から歩道へ進入するスロープ
    立体駐車場の上階下階へのスロープ
    コインパーキングのロック板
    コンビニ等の車輪止めコンクリートブロック
    この辺が注意事項かと。

    機械式立体駐車場は仕様が違ってたりするので
    その都度、注意書きを読むなり、係りのおじさんと相談してください。

    近年の「ポルシェ」はおばさんでも普通に運転できてますのでそれほど気を使うような車ではないです。

  • 車高の低い車の注意点は

    駐車場のタイヤ止め、立体駐車場の内部の坂との繋ぎ目の傾斜、踏切、車道と歩道の段差など。

    ノーマルから車高を下げると町乗りは気をつかいます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ポルシェ ケイマン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ポルシェ ケイマンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離