オペル アストラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
117
0

マツダが販売しているダイハツ車は存在しますか?
本日のニュースでこんな報道ありました。
「ダイハツ及びトヨタ、マツダ等に供給するダイハツ車を出荷停止する。」

スバルが販売するダイハツ車はありますが、マツダが販売するダイハツ車はなかったと思います。
マツダの他社製はスズキ、トヨタ以外なかったと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ファミリアバン=プロボックス、ダイハツ工業京都工場製造

プロボックスの先代に当たるカローラバンの頃からダイハツ京都工場で製造している。

ボンゴバン・ボンゴトラック=ライトエースバン・トラック=ダイハツ・グランマックス(日本国内未発売)、アストラ・ダイハツ・モーター(ダイハツのインドネシアでの生産拠点)製造

日本国内ではプロボックスならびにタウンエースバンはダイハツブランドでは売ってませんね。

その他の回答 (3件)

  • ダイハツ-マツダートヨタ
    グランマックス=ボンゴ=タウンエース

    (生産受託)ファミリアバン=プロボックス

  • ファミリアバン・ボンゴバン・ボンゴトラックがダイハツが製造しています。

    ファミリアバンはトヨタとダイハツの共同開発でトヨタ プロボックスとして販売していますが製造はダイハツで行っています。
    また、ボンゴバン・ボンゴトラックも同様にトヨタとダイハツが共同開発してこちらはトヨタ ライトエース・ダイハツグランマックスとして販売されています。

  • プロボックスとライトエースのOEM仕様がダイハツ製造ですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。