三菱 コルト のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
393
0

こういう選択は間違いなのでしょうか。

最近車を購入した者です。

私は車が好きでGTRやフェアレディZ等のスポーツカーに乗ることを夢見てきました

もちろん一番乗りたいのはGTRです。小さいころからこの車にあこがれて育ってきました

しかしいざ車を買おうと検討した時ある疑問が湧きました

今の自分にこの車をきちんと乗りこなせる技量があるのかと

免許をとって一年半、親の軽自動車を借りていたのでMTに対するブランクもありました

そこでGTRを買う前に一段階もっと扱いやすいスポーツカーで技術を磨いてからでも遅くないんじゃないかと

思い三菱のコルトラリーアートver.Rを購入しました。

私としてはこの車も大きさや見た目に反していい車だと思っています。

しかし、いざ友人等の目に触れるとそうでもないだとかちょっと小馬鹿にされてしまうことが少々

私のワンステップを踏むという選択は間違いだったのでしょうか??

最近乗るのが恥ずかしく思えてなりません。

個人的には全然悪くないと思っています。

補足

小馬鹿にされることに関して勘違いしていらっしゃる方がいるので 補足します。 腕がないからとか下手くそとかって言う意味で小馬鹿になってるんじゃないんです カッコよさに物足りないだとかっていう外見的な問題です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

貴方の選択は正しい


ATからMTとのことですから、好きな車で『モタ』つかせたりしてはRに対して申し訳ないと思ったんでしょう。

私だって、憧れている車が坂道発進でエンストしたりしたら、しっかりしろよ!と思いますし、もしも自分でやったら車に申し訳ないという気持ちでいっぱいになるかと…



だって、あなたはどのスポーツカーでもいい訳ではなくRに乗りたいんですから、Rに相応しい自分になってから乗りたいって思ったから先伸ばしにした筈、その選択を恥ずかしがる必要はありませんよ!



ところで、どれが好みですか?32?33?34?

どれも、それぞれ味のあるいい車みたいですよ。


質問者からのお礼コメント

2013.1.5 21:23

心を打たれるものがありましたのでBAにさせていただきました。
あくまで技術を磨くための練習というのを忘れていました。恥らず乗っていきたいと思います!!

その他の回答 (10件)

  • 選択に間違いというのはなかなか無いものです。
    間違いが起きるのはその後の行動の方ですね。

    小馬鹿にされるというのは、その車で一目置かれるような走りが出来てないからではないでしょうか。
    こいつやるなぁ…と思うような走りだと、車種で小馬鹿になんて出来ないものです。

    一点気がかりなのは、GT-Rを乗りこなせるような人というのはそうそう居ないことです…(汗)

  • スポーツカーを意識すれば、格下は恥ずかしいですね。
    恥ずかしいとか羨ましい、そんな思いで車を運転していては
    面白いはずがありません。
    GTRに乗りたいのにコルトでは、後悔して当たり前。
    経済的に無理なら妥協して我慢するしかないでしょが、
    そうでは無かったのなら失敗でしたね。

  • 乗りこなすもなにも、今のスーパースポーツカーは
    初心者マークのドライバーでも普通に運転できます。
    サーキットで走り込むなら話は別ですが、公道を走る分
    には特別な運転技術は不要です。
    公道を暴走するつもりなら止めてください。
    コルトラリーアートver.Rじゃなくても、普通の軽自動車でも
    運転技術は磨けます。自動車の運動は全て同じ物理法則
    で成り立っていますから。

  • 友人の車をぶち抜けば友人もコルトの速さにびっくり。
    そうとう速いですからね。

  • 多少、偏見もありますが…
    ハイパワー車を手足のように操れる技量を持った人は少ないのでは?
    なので、腕が伴わないから『買わなかった』というのは
    結局のところ『買えなかった』んじゃないかと私は心の中では思ってしまいます。
    車好きは、あっちの方がカッコいいなとか、トップグレードだったらなぁ、
    などと思ったらオシマイなので絶対に後悔しない一台を手に入れることです。
    乗るのが恥ずかしいと思った段階で現車に対する気持ちは薄れているね。
    私なら、この選択は失敗だったと思っちゃうな。
    質問者さんは若そうだから稼いでGTR乗りになってくださいよ。
    友達のボンボンがいい車に乗ってたら太刀打ちできないからスルーしとけば?

  • 他の車で経験を積むことは、とてもよいことだと思います。
    初めてのるくるまがGTRでは、「他の車よりここがいいんだ。ここをちょっと駄目だな」というのが
    良くわからないじゃないですか。

  • ワンステップ踏む必要はなかったと思います。

    これは自分の経験上の話です。

    車の免許を取ってから14年自分の車を持ってはいませんでしたが、初めて買った車はランエボ。
    走らせてみて思ったのは懐の深さですね。
    ペーパー上がりの人間にも安心して走らせることができます。
    無茶さえしなければ怖い思いをすることもありません。
    確かに無駄に挑んでくる連中もいますが、相手にしなければいいだけのことです。

    ちなみに、いきなりランエボを買うことに躊躇しなかったかにはきちんとした理由があります。
    それはバイク乗りとしての経験が根っこにあると思います。
    バイクも中型(当時)取得後初心者期間中に大型にステップアップしてすぐに750cc購入、やはり物足りなくて4カ月程度で掘り出し物のリッターバイクに乗り換え。
    それでも全然怖いと思ったり、技量が無いから振り回されるということはありませんでした。
    むしろ、200キロ超で巡航することが前提のバイクであるので、日本国内の高速道路や峠程度ではポテンシャルのほんの一部を使う程度でしかありません。
    最初はおっかなびっくりですが、5年も乗ればそれなりに思うように扱えるようになりました。

  • 別に普通ですよ
    逆にGTRは誰が乗ってもソコソコ速い車なので(実際運転していると
    それほど速くは感じないですが)お昇りさん向きと言えなくもありません

    今はGTRの存在自体がある種のステータスなので、そう言った意味では
    コルトは「そうでもない」のかもしれません
    でもそれは「乗るのが恥ずかしい」というのとは繋がらないでしょう
    性能的にコルトに不満があるのであれば、それがあなたのステップが
    1つ上がったということ
    5年先?10年先?わかりませんがGTRに向かって近付いていることは
    事実だと思いますよ

  • 良い車だと思ってるなら自信持って、大事にしてあげて欲しいけどなぁ。

    コルトに辿り着くまでだってちゃんと検討してますよね?人に持ち上げてもらいたいとか、そういう基準で選んだ訳じゃないんでしょ?人の感想が自分と違ったって、それが何だって話です。

    ワンステップ置いたっていうのは良いと思いますよ。でも、目標に手が届いて、いざ乗り換えるって時、名残惜しくなるくらい愛着感じてて欲しいです。そしたらそれこそ、自信持ってGTRに乗れますよ。

  • 解答前に今の私の乗ってるクルマが、ヴィヴィオRX-R(軽スポーツ系)、ユーノスコスモ(3ローターターボ。ちょっといじって350馬力)、スターレットグランツァV(ターボで135馬力)です。どれもこれもポンコツですね(∩´∀`)∩ はっきり言って、私でもGTR乗るならコルトの方が良いです。あなたが憧れるスポーツカーは速く走るためにいろいろと日産が手を加えているために、面白くありません。

    GTRは知り合いが乗っていて、旅に出て少しドライブしましたが面白くないです。私の運転方法が間違ってるのかもしれませんが、簡単にタイヤが垂れてきます。重いんですよ。(´・ω`・)エッ?もう?って感じ。特段攻めてるわけでも無く、ちゃんとライン(中央線)を守って活発に走ってる程度なんですけどね。ラインを守らずにくねくねと横暴に運転すれば良いのでしょうが。そしてタイヤのせいもあるのでしょうが、路面との対話も出来ませんでした。なんせ我慢して駆け抜けるって感じで面白くありません。速いですけどね。

    ユーノスコスモも速いんですが、キングオブ直線番長。曲がってる間は我慢の子。もししびれを切らしてアクセルを開けていくとずーるずーる。ターボがあるのでアクセル踏む右足裏は汗かくような状態。これも詰まらないです。

    その点、ライトウェイト系のスポーツはタイムは出なくても楽しく走れます。路面と常に対話し、エンジンパワーを路面にどう伝えるかを頭の中で組み立てつつ余裕を持って駆け抜ける爽快さはすごく良いものになります。こんなことはGTRでは味わえないと思います。

    あなたの場合もコルトに慣れたら、是非GTRを買わずに乗ってみてください。(´・ω`・)エッ?って思うはずです。サーキットで戦うようなクルマは、サーキットで興業、つまりお仕事車であって楽しくないのです。判ればその友人が間違ってることに気づくはずです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 コルト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 コルトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離