現在位置: carview! > 新車カタログ > 三菱(MITSUBISHI) > コルト > みんなの質問(解決済み) > 現時点で発売されている1500cc以内のコン...

三菱 コルト のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
15,394
0

現時点で発売されている1500cc以内のコンパクトカーで、高速道路を時速100kmで走行する際、静粛性、走行安定性に優れた車は何でしょうか?

週末、高速を長距離走るために、コンパクトカーを購入します。

できれば新車でと、考えています。

トヨタ ヴィッツ
日産 NOTE
ホンダ フィットⅩ or RS
三菱 コルト
スズキ スイフト
マツダ ?デミオ<(アクセラ?) あたりが候補かなと考えています。所詮どんぐりの背比べでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私はフィット→コルトと乗りましたが、コルトの方が安定感?(どっしりとしてる)があっていいです。

その他の回答 (8件)

  • 走行安定性重視ならボディが大きいコンパクトカー(変な日本語になりましたが)がおすすめです。

    具体的には
    トヨタ・オーリス
    日産・ティーダ
    マツダ・アクセラ
    スバル・インプレッサ
    スズキ・SX-4

    ようするに1800cc以上のエンジンを積むモデルがある車です。
    ヴィッツやフィットのように1300ccメインの車とは作りが違います。(特に足回り)
    ただし燃費は期待できません。(10~12km位)

  • いろんな車種が出てきて困りましたね…

    高速道路での走行安定性という事で、オススメはドイツで鍛えられたポロやゴルフあたりがいいでしょうが、国産よりはだいぶお高め…

    で、オススメはスバルのインプレッサですね。理由はほぼ同じ車体に300馬力を越えるエンジンがあり、それを受け止める車体の作りは非常にしっかりしています。
    ラリーでも活躍したその車体は1500ccらしからぬクラスを超えた走行安定性をみせてくれます。
    また、衝突安全性もいつしかグランプリを取っていたと思います。

    ただ…1500ccにしっかりしたボディは、言い換えれば重いボディに非力なエンジン。走行安定性には優れますが、当然燃費は良いわけではなく、また加速力もイマイチです。

    ちなみに挙げられてる車なら、マツダ車のデミオやアクセラは走行安定性に優れております。
    スイフトも良い噂は聞きます。

    ヴィッツやフィットは必要十分ですが、飛ばすと急に不安定な走りを見せます。

    コルトは…情報ありませんが、良い車かとは思います。

  • 1500ccでこの中で限っての話でしたらヴィッツだと思います。あとはどれも設計が古いですし、
    静粛性に関してはどれも変わらないと思いますね。

    先日、キューブに乗ったのですが、かなり静かでした。遮音材をかなり使ってるそうです。
    候補に挙がっていませんが、お金に余裕があればVWのポロがかなり静かですし、安全性や動力性能も高いですし、1200cc+ターボですので実燃費もカタログと変わらずいいですね!

    どれもそんなに変わらないという条件のもとで選ばせてもらえばノートです!
    前後スタビライザー付いていて、初期のノートよりもマイルドな乗り心地になってます。
    欧州で販売してから足回りと椅子に手を加えられていて改善されていますね!
    100キロは余裕ですが、160キロくらいだとエンジンがうるさくなりますw

    高速って、静粛性というより、疲労感が大きいですよね!?うるさいと疲れますし、
    コンパクトカーだとホイールベースが短いので、揺れが疲れますね。

    用途によりますし、候補には挙がっていませんが、キューブですね!
    この中でしたら・・・フィットですがうるさいので、静粛性と乗り心地でノートにします!w

  • m6m6777m6m6さんの言われる条件だと、ヴィッツとフィットは作りが完全にシティーコミューターなので論外です。

    静粛性に関しては、エンジンは静かですかロードノイズが大きいので、コルトも駄目ですね。

    と言う事で、残ったのはノート、スイフト、デミオですがノートは、室内が広く日常での使い勝手が良い代わりに、ハンドリングがモッサリしています。
    スイフトは、日常の使い勝手も確保しつつ、ハンドリングもキビキビしているので、実用バランスが良いと思います。
    デミオは、後席以降の空間を最小限の広さで割り切った分、軽快な走りをします。

    と言うのが私の印象ですから、後は好みで選んでください。

  • 現在新車として販売されているコンパクトカーの1500ccだと、スバル トレジアが一番優れた車だと思いますよ。
    グレードは1.5i TYPE EUROですね。
    OEM車ですからトヨタ ラクティスの1.5Sでも良いでしょう。
    ただ、高速を長距離走るとの事ならシートがしっかりしている車の方が良いと思います。

    また、コンパクトカーではありませんが、1500ccに拘るならスバル インプレッサの1500ccなど如何でしょう?
    4独サスでダブルウィッシュボーンリアサスですので高速コーナーでも非常に安定しています。
    スバルのシートは非常に作りが良くて腰に優しい作りをしています。

  • このクラスでは、どれも高速道路を長距離走るのはつらいでしょう。
    高速道路を走るときにポイントになるのは直進安定性とエンジンパワーですが、
    個人的には直進安定性などを求めて、スイフトです。できるならスイフトスポーツがいいですね。
    ただ、1500cc程度のクラスだと、100キロ巡航も3000回転くらいを維持する必要があるので
    高速が楽かといわれると楽ではありません。
    高速での走行が多いなら、2500ccクラス以上が楽ではあります。
    ただ、維持費やら燃費やらでコストが大きく変わりますので、なんともいえません。

  • フィット15Xは他のフィットより足もしなやか、静粛性も上。
    が謳い文句ですね。
    オートクルーズも付いていますから高速道路走行に向いているのでは?
    まぁ確かに「所詮コンパクト」かもしれませんが。

  • 同じ車でもタイヤだけでも大きく違ってきます。
    またきっちりアライメント補正するだけで違う車のようになります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。