現在位置: carview! > 新車カタログ > 三菱(MITSUBISHI) > コルト > みんなの質問(解決済み) > 車の試乗している時、横に乗っている営業の人に...

三菱 コルト のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
729
0

車の試乗している時、横に乗っている営業の人に、試乗中の車のデメリットがあった場合は、ハッキリ言っても良いものなのでしょうか? この前、新型のフィットハイブリッド(FIT3)を試乗してき

たのですが、急な坂道を加速している時、隣に座っている営業の人に、「うーん、どうしても、私の車(三菱:コルトラリーアートバージョンR(5MT))に比べると、加速がちょっと物足りないですね。」と言いました。営業の人は、「まあ、全然違う車だからそうですよね。」とは言ってましたが、表情は、やや固まっている様子でした。
その後私は、「すみません、つい正直な感想を言ってしまって。」と言い、営業のひとは、「いやいや、全然いいんですよ。」と言い、後は普通に試乗を終えたのですが、やはり私の中では「これで良かったのか?」と引っかかっています。

皆さんは、何らかのデメリットがあった場合、営業の人にハッキリと言いますか?

補足

試乗前に、営業の人からセールストークがあったのですが、その中に、「燃費」「実用性」以外も、「力強い加速」といった「走り」に関することもかなり強調していました。それを言われたら普通、走りに関しても、期待しますよね?そして、実際大したことないなと感じ、伝えるのはそんなに変なことだとは思えないのですが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

気を使ったり、思ってもいないことを言うのは良くありません。
試乗した人の素朴な感想が一番です。
メーカーが欲しい情報もそのような情報で、それを開発にフィードバックして役立てたいはずです。
サービス上がりのセールスマンなら、良い点・悪い点を理解していて、素朴な感想について説明してもらえます。
ちなみに、論理的な説明でない強調するだけのセールストークしなできないセールスマンの言うことはあまり信用しない方が良いでしょう。
サービス上がりのセールスマンなら、使い方で改善できるような事や、他社との生々しい違いも聞き出せます。

日本メーカーの試乗って、距離短いですね。
1回の試乗だけでは、車の性能の確認はできません。
輸入メーカーだったら、30分程度担当者の同乗も無く試乗させてくれるのですけど。

(golddojigasさんへ)

質問者からのお礼コメント

2013.10.30 00:12

>論理的な説明でない強調するだけのセールストークしなできないセールスマンの言うことはあまり信用しない方が良いでしょう

今迄、試乗したなかで、そういうセールスマンに当たった事ないですね。

回答ありがとうございました。

その他の回答 (9件)

  • ハッキリ言いましたところ、セールスマンは運転免許がなく、また自分の整備工場で車検ができないことも知りませんでした

    、セールスマンはどうしても自分の会社が扱う車のパンフレットを十分に読んでいなくて、注文した車が別の色、別のグレードになぅており、さらに運転免許の資格が違うのでセールスマンが運転できないので別の人が納車した

    オプションをつけると車両重量が増えて重量税が変わるし、乗車定員も違うし、車検は毎年になる大型ナンバーのハイエースになりました。自分の車庫へ入れるのに通行許可が必要でした

  • 当然、自分の感じたままを言います。

    が、試乗車の加速性能が自分の車と比較して劣っている
    からそれを「デメリット」というのは・・・何か違うような気が
    します。

    それはそれとして、貴方が自分の発言を気にする事は
    何も無いと思います。自分の感じた事を率直に言った
    だけのことですから。同乗の営業マンだってそんなこと
    な~んとも思ってないですよ。

  • 正直なことを言うのは、正解だと思います。
    正直なことを言う人が多かったために改良されてよくなった車も多数あるので正直に言って全然いいと思います。
    加速が遅いなら遅いそれでいい。

  • 何でも思ったことを遠慮なく言うべきです。
    気を遣う必要などありません。

    もし気を遣ってると、仮にそこで車を買った場合、遠慮して言いたい事が言えない雰囲気になってしまうかもしれません。(そんなものです)

  • デメリットあって営業マンに言った所で車作ってるのは全然ディーラーとは関係ないメーカーの開発だから言っても無意味。
    開発の人に会って意見求められたら言ってあげたらいいんじゃないですかね。

    それに、他の方も言ってますが私がその営業マンなら加速がものたりないって、この車にそんなの求めてんのか?とか思っちゃうし。
    試乗してみてほんとに気に入らなくて買う気ないのにゴリ押しで勧められたら逆に言いますけどね、加速悪いんでとかなんとか。
    一定以上経験積んだ営業マンなら買いそうかそうでないかなんとなくわかるから、察してゴリ押ししてくる人はそうそういないですけどね。

    補足
    そりゃ営業マンのニュアンスもあったかもしれないですけど、そんなに期待を裏切られたと言うなら、「あんたの言い方だと走りや加速に期待しちゃったから物足りなく感じた」と本人に言えばいいじゃないですか。
    どっちにしろコルトより加速が悪いという事実は確かでしょうけど、欠点を指摘するかしないかと、営業マンの言い方ついては無関係。

  • 好きなことを言えばいいですが
    コルトラリーアートバージョンRと比べるのは意味がないかと・・・
    担当者が固まってるのは変った客だと思って固まってるんだと思いますよ

  • 私は思ったことは率直に言いますよ。

    もっとも、質問者様のように比較しても無駄なものとわざわざ比較する事は無いですけど。。。

    補足
    物差しを変えればいいんです。コルトラリーアートじゃなくて、ふつうのコルトと比べたらどうか考えてコメントすればいいだけ。
    そもそもパワーが無いのは分かり切ってるんだから…
    私だったら、「さすがにコルトラリーアートと比べると力の無さを感じますけど、1500ccの車としては良い加速ですね。」とか「普通に乗るには充分ですね」なんて言うと思います。
    あとはエンジンうんぬんは置いといて、足やステアリングのフィーリングをコメントするかな。

  • 何しに来たんだろと思われるだけです。

  • それはデメリッドではなく 比較対象が頓珍漢って思ってこの人には返す言葉が無いな・・どうしてこんな買いもしないような人が試乗をしたんだ?って思って固まったのでは?
    最低でもスポーツタイプのMTに乗って言うべきだと思いますよ、そもそもが違いますからね、何で走りを気にする人がハイブリッドなんですか??

    補足
    感じたままを伝えるのは自由ですが、そもそも頓珍漢です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。