三菱 コルト のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
512
0

初めての車は?

まだ運転できる歳ではありませんが、初めて買う車はどんなのがいいかなーと考えています。
せいぜい金が出ても60万くらいの中古車だとしてまず出てくるのは フィット ですが、面白くないので探していると

・BMW 318ti
・三菱 コルト1.5
・スバル レガシィB4
・ホンダ エアウェイブ
・スズキ スプラッシュ

なんて面白い車が出てきました。他にも昔のシビック、スターレット、AE111レビンとかがありましたが、普通に最初に乗るならどんな車がいいでしょうか?
・1200cc~2000cc
・5ナンバー
・ある程度走りに向いた車
・~60万
が条件にしています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スズキ スプラッシュがよいと思いますね。希少であまり見ませんがかなり足回りはいいですし、予算内で年式が新しいのがあると思います。

その他の回答 (8件)

  • ランサーエボリューションⅣ(5ナンバー)は、どうですか。

    http://www.goo-net.com/php/search/summary.php

    http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/945012060300510676001.html

    http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700054089920111216005.html

  • 小さいより大きい車。

    1台目はすぐ飽きるし、物を見る目もすぐかわりますので、お金をかけずに、そこそこの車を購入するのがコツかと。

    CMしているベンツのBが結構お手頃価格。

  • 最初の車で外車は個人的にオススメできません。
    予算的にも、外車だと1つ1つのパーツも高いので、維持だけで、痛い目みると思います!!


    先ず、どのような車が好きなのか?
    を絞り込んだら良いと思います!!

    後は、AT車なのか、MT車なのか?です!!
    MT車だと一気に選択肢は減ると思います。

    個人的にオススメは、CF4のアコードSIRですね!!

    セダンで乗り心地も良いし、VTECエンジンなんで良く回るエンジンですし!!

    正直、MT車だと選択肢が一気に減ると思います。

  • 「初めて」なので自分が車を運転するにあたって求めるものがまだ定まってないと思います…が
    フィットを面白くないというのなら、少々変わった車の選択もありですね。
    ただ、買ってすぐに故障だの車体がおかしいだのでは車そのものを嫌いになるかもしれません。

    318tiに関して、楽しさと面白さ、運転している気持ちよさのバランスは候補のなかでもトップクラスですが
    「欧州車」であることは許容しなきゃいけません。故障してみてみると、こんな品質なの!?と驚くこともあります。
    知人いわく「はんだ付けぐらいちゃんとやれ…」だそうです(笑

    コルト、エアウェイブ、スプラッシュあたりは見た目や所有してれば「通」的な面白さはあるかもしれませんが
    特別走りに関して抜き出てはいません。スプラッシュは出た当時「完全に欧州向けの味付け、ある意味スイフトより走れる」
    といったことが書いてありましたがどうなんでしょう…乗った事無いのでわかりませんが。
    スイフトに関しては、1.3の通常グレードでもなかなかいい足回りでエンジンとCVTのマッチングがよくてキビキビ走ってくれます。


    レガシィB4は水平対向+4WDの安定感を体感でき、初めて乗った時「すげー!」と思いました。
    ぴたー…と車が路面に張り付いている感じで、車ってこんなに気持ちよく走ってくれるんだと感動しました。
    高速域でも断然安定してますが、いかんせん小回りが利かず取り回ししにくく重たい為、スポーツ走行に楽しみを覚え
    山道のワインディングなどに持ち込むと、そこらへんのコンパクトカーより遅かったりします。
    ちなみに、その安定感ありすぎがあだとなったのか調子に乗った友人はレガシィワゴンをガードレールと結婚させました。

    AE111は以前乗っていましたが、本当にいい車です。初心者でも楽しめるスポーツカー。
    トヨタ車は頑丈な上整備もしやすく、自分で車を弄れますし長く付き合えますよ。
    ノーマルならスポーツ過ぎず、尚且つスポーツ走行の基本を覚えられます。
    金額的にもそれなりの弾が買えると思いますし、是非お勧めしたいです。

    シビックは年式にもよりますが…EK(よくみる3ドア)のタイプRは、初心者だと扱いづらいと思います。
    目立たないグレードですが「VTi」というグレードは、何気に1tのボディに130ps積んでて結構走ります。
    EKのVTiから、EP(ハッチバック最終のシビック)のタイプRに乗り換えた知人は、未だに「VTiのが楽しかった…」とか言ってます。

    スターレットはこのクラスでターボのドッカンな感じを楽しめますが「絶対的」な速さが無い事を念頭に入れないと
    ターボのパワーに任せて走らせたはいいものの余りよろしくない足回りと軟弱なボディ剛性あいまってコーナーで吹っ飛びます。
    ある意味、「面白い」ですけどね…。

    こんなところですが、面白さ重視なら軽自動車も有りだと思います。
    アルトワークス、ヴィヴィオRX-R、カプチーノ…ここら辺は峠道なら走らせてるだけでアドレナリンドバドバです(笑

  • 価格以前に…

    最優先は→5年落ち」以内
    ないしは…
    10年までには→買い替え」を想定して
    (・ω・)ノはぃ☆
    3年乗る?なら→7年落ち」以内
    1年乗る?なら→9年落ち」とか

    初めての車が…
    ガタガタ☆ボロボロじゃ
    Σヾ(;゜□゜)ノギャ
    つまんなく…なっちゃうよ

    それに…
    直して」ばかりじゃ→嫌?だろ
    !(b^ー°)だね☆
    そーゆー趣味人も…居るが

    とりあえず…
    壊れる」より <乗れる」車
    (`・ω・´)うむ☆
    そーすっと
    1に→年式

    2に→予算(60万?

    3に→見た目(好み

    毎日☆
    10分でも→乗りたくなる
    愛車☆を

  • 13シルビアか180SXがいいでしょう。
    特に180SXは排ガス規制で作れなくなるまで同じ設計で作り続けていましたから。
    ですので、仮に前中期型を買ってもパーツがまだまだあるので、修理が容易です。シルビアもパーツ共通ですからこれも問題ありません。

    故障が心配でしたら、オルタネータと燃料ポンプを新品に交換込みで60万以内を探しましょう。

    質問者さんがチューニングに興味あれば、これも巷にゴロゴロ転がっていますし。

    とにかく86のようなFRに興味あれば、満足すること間違いないですよ。

  • おそらく維持費の事はあまりお考えになってないと思いますが…

    スプラッシュが買えるのであればオススメです。スイフトもそうですが、近年のスズキの足回りの良さは、大手のト○タや○産などを越えています。

  • やはり展示場などに足を運んで実際に目でみた方が良いでしょう。
    ただし意思を強く持って行かないと、どうしても程度の良い車へ目が行ってしまい、結果予算オーバーの車を無理して買う羽目にならない様な意識も必要です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 コルト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 コルトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離