三菱 コルト のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
596
0

車について。
私は18歳男、社会人1年目です。


今、車はデミオのオートマに乗っています。

父親が乗っていたものですので、5年以内には違う車を購入したいと思っています。

そこで候補ですが、
・2代目スイフトスポーツ
・コルトラリーアートバージョンR
のどちらかを購入したいです。(いずれもMT)

本当はシビックタイプR(FD2)やシルビアS15、4代目レガシィなどに乗りたいのですが、維持できる気がしないので、上の2台を候補にしました。

自分は車が好きでスポーツカーが特に好きです。



上の2台なら速いし、そこそこスポーツカー並みの走りを体感出来るんじゃないかと思っています。

主に通勤(片道12km)やドライブに利用します。


スイフトスポーツ、
コルトラリーアートバージョンR
は、20代前半で維持できるでしょうか?



今はまだ入社したばかりですので、基本給は16万(初任給)です。

両車ともハイオク仕様なのは承知しています。

燃費も10km/lいけば満足です。
まだ数年先のことではありますが、車のことが頭から離れません!(笑)




回答よろしくお願いします。


「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

シルビアやシビックでもそんなに維持費は変わらないのではないですか?
みんなハイオクですし、普段は飛ばさない様にしたら燃費もそんなに悪く無いと思いますけど。

私は初任給12万ぐらいでR32のスカイライン(NA:ハイオク仕様)をローンを返しながら維持しましたよ。

質問者からのお礼コメント

2011.5.2 08:24

皆さんありがとうございます。
もう一度考え直したいと思います。

その他の回答 (7件)

  • こんちは。
    先の車の想像は楽しいですよね。同感します☆
    僕は19歳からS15スペRを2台乗り継いでいます。スポーツカーが好きならばS15をおススメします。任意保険が高いのがネックですがその給料で実家暮らしで3~5年ローンで購入したとしても十分維持できると思います。燃費はスイフトならば10以上は余裕ではないでしょうか?S15ターボでしたら8程度です。1番悪いのはレガシィです。兄がレガシィですが燃費は6程度です。

    そこそこ速いコンパクトカーで満足できますか?上記の2台はスポーティな走りが出来るコンパクトカーですのでスポーツカーではないですよ。レガシィも直線は速いですが車重が重いので軽快には走ってくれません。ですのでシビックかS15が良いと思います。FRとFF、NAとターボで2台ともかなり特性は違いますが。やはり1番欲しい車を購入すべきです。妥協すると必ず後悔しますよ。

  • 質問の答えとは異なりますが、本当に好きな車を買った方が良いです。
    シルビアS15は先に回答されてる方にもあるように良いタマが少ないので
    リスクはちょっと高いです。が、それだけに手をかけるのでそれが苦にならず
    逆に愛着が沸くという人も居ます。

    はっきり言ってシビックでもレガシーでも全然イケます。
    要は生活の重点をどこに置くかです。
    一人暮らしで家賃を自分で出さないといけないなら
    少し我慢する生活になるかもしれませんがそれでも持てないことはないです。

    妥協してずっと悶々とするより好きな車買えば良いじゃないですか。
    明らかに高望みな車種でもないですし、モチベーション上がりますよ。
    それで仕事も頑張る気になれれば万々歳じゃないですか。

    余談ですが
    普通のサラリーマンでどうしてもフェラーリに乗りたくて住まいから何駅も離れた
    安い所の車庫を借りて買った人もいましたよ。
    維持費の関係で一ヶ月に数回しか乗れないそうですがそれでも満足と言われてました。

  • 20代前半でスイフトスポーツ(ZC31S)に乗っています。
    候補の2車種・・・今のデミオが維持できているのなら、問題ないかと思います。
    スイフトスポーツだと自動車税が1ランク(年間5,000円)上がり保険料も少し上がるかと思いますが、あまり気になる程では無いかと思います。
    私のスイフトスポーツの燃費は・・・フルノーマルで14.5km/L(田舎道・エアコンOFFで)くらいです。
    マフラーを変えると低速トルクが無くなり若干悪くなります(笑)

    できたら両方試乗してみてください。
    私はスイフトのみ試乗してハンコを押してしまい、たま~に「コルトにすれば良かったかな~」と思うことがあります。

  • 候補に上がっている車なら、どれもたいして維持費は変わらないよ。シルビアでもシビックでも、税金が若干高いだけ。それなら、今の考えよりもワンクラス、上の車を買った方が、後悔しないかもね。

  • 今の時代、サーキットや峠でバトルをしないのであれば、車の速さは重要ではないと思います。
    それよりもどちらが運転して楽しいかだと思います。
    スイフトとコルトラリーアートバージョンRであれば、自分はスイフトですね。
    走りも熟成されており、内装も質感高いです。やはりレースで培われた部分は大きいです。

    ちなみに
    ・シビックタイプRはメチャクチャ足が硬く、街乗りメインでは跳ねてばかりでつらいです。
    ・S15は軽量FRで楽しく、パワーも申し分ないですが、如何せん程度のよい車が残っていない(あっても高い)
    ・レガシィは乗ったことないですが、ツーリングスポーツなので、他と比べるとスポーツ性は低いかと。

  • 車は大変維持費がかかります。
    ガソリン代だけでなく、税金や車検、オイル交換、タイヤ、バッテリーなど。スポーツカーならアルミを履かせたい、インチアップしたい、 マフラーを変えたい。


    とにかくお金がかかるんです。


    税金いくらかかるか知ってますか?保険いくらかかるか知ってますか?
    タイヤ新品安くても5万はかかります。


    お恥ずかしい話ですが、自分は20歳の頃、何も考えずに月給17万円で150万の車を購入し、入るはずだったボーナスが入らず、ボーナス払いができなくなり、借金して、それが多重債務となり、膨らんで150万まで借りたことがあります。
    当時は身内で色々あったりでお金が多く出てたのも要因ですが。
    金に関しては大殺界だったのかも笑



    それは置いといて

    質問者さんは5年以内に購入、としっかりした考えを持っているようなので、まだお父様が所有する車が動くのであれば、しっかり貯金してから購入した方がよろしいかと思います。



  • 未成年だからローンではないですね?。
    現金で買うなら生活出来ないことはないと思います。

    だとしてもガソリン代はともかく保険、車検、タイヤ、オイル類等、維持費は想像のはるか上をいきます。
    趣味を車のみにするならば良いですが、他にやりたいことがあるならばお金はそちらに回した方が後悔しません。


    そこで提案ですが2年働いてお金を貯め、ワンランク上の車をローンと組み合わせて買うという選択肢はどうですか?

    私はそれでレガシィを買いました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 コルト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 コルトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離