三菱 コルト のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
11,875
0

コルト ラリーアート バージョンR CVTについて

コルト ラリーアート バージョンRの”CVT車”に乗られている方にお尋ねしたい事があります。

買われて、「これは失敗だった」、「やっぱりあの車にしておけばよかった」とか、「ああ、この車で良かったな」など感じられたことをご教示下さい。

今、妻の車の買い替えを検討中ですが、妻からの条件が、国産車、軽自動車以外(1.3リッターから1.5リッター車厳守)、オートエアコンが付いている車、で探しています。

私の好みでは、スイフトや、 スイフト スポーツが良いのですが、妻の頑なな条件から外れました。(本当は、試乗した結果、このクラスでは一番出来が良いと感じるところですが。)

そうした中で、これなら、という車がコルト ラリーアート バージョンRなので、ご教示頂きますよう、お願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

CVTに乗っています(2011年末に購入)。

私は運転技術がそれほど高くはなく山道とか攻めるような運転はしない(できない)のですが、スポーティーな雰囲気を楽しみたくて購入しました。
アクセルを踏んだら低回転からしっかりターボがかかってくれますし、体感では自然吸気エンジン2.3Lくらいでしょうか。1-1.5Lの車は街乗りで加速がもたつく車種が多い中、思ったとおりの加速をしてくれます。
ネットでみているとネオバタイヤのインチキグリップでグリグリ曲がってくれるそうですが、私は限界性能試したことがないのでよくわかりません。
ロードノイズに関してはそういう音がする車なのだと最初から思ってますし、この手の車であまりに静かなのも雰囲気が楽しめないような。
エコカー減税は対象になりませんが街乗りでは12km/Lはいく燃費も長所ですね。

まだ1年も経っていませんが日々の街乗りが本当に楽しいです。
車好きの方はMTを勧めるのでしょうけど、私はCVTでよかったと実感しています。一応スポーツモードでシフトチェンジはできるようになっていますが、CVTが秀逸なのか、あまりに自分の思ったとおりに動いてくれるので、ほとんど使っていません。
馬力が10くらい?違いますが、限界性能を必要とする運転はしていませんし、街乗りや高速で必要な1500-4000回転くらいまでなら効率よくトルク引き出してくれるCVTの方が燃費もいいかと。

問題点は他の方も書かれているようにタイヤやオイルの費用がひとつ(私は年間1万kmも走行しないので特に問題ないです)。

デザイン優先のためAピラーがかなり斜めになっているので、特に右前方の視界が悪いところは注意が必要です。これはラリーアートでもノーマルコルトでも同じなので、そこらの三菱で試乗して確かめてみるといいかと思います(ラリーアートの試乗はほとんどない・・・)。

レカロシートを入れると、長時間運転しても腰が疲れません。16万円の値打ちはあります。ただし、レカロにすると前部座席がフルフラットにできません。また日本車の一般的な座席のようにレバーを引いて一気に倒す、ということができません(ダイヤルをグリグリ回して少しずつ座席を動かすので、頻繁に倒したりおこしたりする人には向かないかと)。

この性能でこの価格はお買い得と感じましたし、現在も満足の一品です。
ちなみに値下げ幅としてはいろいろ調べましたが、最高20-25万くらいまでは可能なようです。

その他の回答 (2件)

  • 自分は、バージョンR、MT車に乗っています。買う前にCVTと両方乗り比べましたが、以前ランエボに乗ってたのもありまして、MT車を買う事にしました。やはりこの車での本来の良さが解るのはミッション車の方だとおもいます。機能的な所での差別は馬力やトルクがやや控えめな上に、横滑り防止機能もついてないからです。
    すみません( ´ ▽ ` )ノ本題に入ります。
    この車の良さは、何と言ってもコストパフォーマンス‼燃費は街乗り12〜13、高速14~17どんなに激しく走ってもリッター10を割る事はないし、走っていて楽しい車です。コンパクトクラスで走りや剛性に関しては、国内でこの車に敵うものはまず居ないでしょう。ターボ車だから、加速も良いし、四人乗っけても気持ち良く走る。剛性や太めのタイヤのお陰で走行中の安定性も良いです。ブレーキも良く効きます。弱点は、ターボ車だから故に、オイル交換をマメにしないといけない(3000キロ毎)エンジンは、鋳物〈鉄製〉なので熱には強いけど、タイミングベルトの交換が必要〈100000キロ毎〉タイヤ交換の時、この車のサイズは選択肢が少なく、高いタイヤしか中々無い。純正品ブレーキパットのブレーキダストが凄く、ホイールがすぐ真っ黒になる。小回りがきかない。ルームランプ等、年式を追う毎にフロント以外無くなるので、後部座席は別にライトが必要!純正品の後付けも出来たような気がします。あと、スポーツグレードなので、乗り心地は多少硬めで、ロードノイズも大きめです。あと、残念な事に四人迄しか乗れません。
    実は、自分もスイフトスポーツ〈今年出た新型を含めて〉やヴィッツRSなど試乗して乗り比べてみました。やはり自分の選択は間違って無かったと思います。他の車だったら絶対に後悔してたと思います。
    何と言っても走りを楽しむ車ですからね。
    実用性を考えるとスイフトスポーツなのかもしれませんね。

  • 奥様は中々見る目がありますね、選択が渋すぎます。女性なのに通ですね。
    バージョンRを購入されるのなら、是非MTをおすすめします。
    CVTだとバージョンRの本来の運転する楽しさが半減します。まあATしか乗れないなら仕方ないですけど、
    とにかくコストパフォーマンスが抜群にいいです。サイズも丁度良いですし、女性にはもってこいと思いますよ。
    トヨタでは絶対に作れない車ではないでしょうか。三菱ならではのマニアックな車だと思いますね。
    まあ私が乗ってみて嫌なとこと言えば・・・・・ うーーん 見当たらないですね。
    あえて言うなら女性にはのり味が少し堅いような気がします。(わたしはこのコツコツした堅めの
    乗り味が好きなんですけどね)
    まあ 200万もする高い車なので、焦らずじっくり選んであげて下さいね。
    奥様が乗って楽しい車を選んであげて下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 コルト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 コルトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離