三菱 コルト のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
759
0

(MT車)の運転でよく凡ミスをしてしまいます^^;

最近になって、運転中にミスを連発をすることが多くなっていきました。

今の車(MT車)に乗ってだいたい2ヶ月です。運転歴も2ヶ月。

車はコルトラリーアートVRです。

たとえば、1速に入れたつもりが3速で、エンストはしなかったものの、

エンストしそうになり、焦って吹かし気味に2速に入れてしまったので、音が半端なく、

周りの通行人の方々に、かなり驚かれました^^; 超恥ずかしかったです・・・。

あとは信号で停止待ちの際に、ニュートラルに入れてると思い、クラッチから足を離したら、

エンストが最近、数週間のうちに何度もしてしまいます。

やっぱり、すこしずつ車の運転が適当になっている証拠ですかね・・・?

運転したばかりの時はこんなことありませんでした。

みなさんはどうですか?ベテランの方でもこんな凡ミスありますかね?^^;

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

MT車運転24年の化石です。
ベテランといわれるのか否かは知りませんがたまにやらかしますよ。

1速のつもりが3速に入れていたというよりも3速で停車してそのままに
していた事が多いです。発進時にクラッチから伝わる感覚が違うので
即座に1速に入れ直します。

ニュートラルに入れているか否かはシフトレバーの位置で判りますから
滅多にそのようなエンストはしません。クラッチから足を離す際にレバー
を触ってどの位置にあるかの確認をする癖を付けて下さい。

その他の回答 (10件)

  • まだ2ヶ月ですからね。
    なくなっていきますよ!

  • >たとえば、1速に入れたつもりが3速で、エンストはしなかったものの
    発進の時でしょうか?

    普通、シフトレバーはニュートラルにして手を離すとセンター(上が3速、下が4速の場所)に戻りますよね。
    そのまま上に入れると3速ですが、そこから、左にレバーを倒して上に入れると1速ですよね?

    これを間違えるのだとすれば、まだシフトワークが身についていないように思います。

    私の場合、1速と3速ではシフトレバーへの手の当て方、シフトゲートへの入れ方が違います。

    1速に入れる時は手首をひねって人差し指と親指で作ったくぼみにシフトレバーの右側をあて、レバーを左に倒し手のひら全体で押し上げるようにして入れます。

    文字にするとわかりにくいですが、「手首の返しで入れる」感じです。

    3速に入れる時は手首を返してセンターにあるシフトレバーをそのまま上に押すようにしています。
    これも「手首から先だけで入れる」感じです。
    シフトストロークが長いとこのような入れ方は難しと思いますが、このように手首の使い方が違うので1速と3速を間違える事はありません。(私のやり方を推奨しているのではありません。シフトチェンジなんて自分のやりやすい方法で構いません)

    >あとは信号で停止待ちの際に、ニュートラルに入れてると思い、クラッチから足を離したら、
    これは完全に確認ミス(思いこみ)ですね。シフトレバーを左右に動かしてみれば、ニュートラルかどうかはわかるのですから。

    フットブレーキの踏みこみが甘い時にこれをやったら、前にいる車にドカン!とオカマを掘ることになってしまいますよ。

    クラッチから足を放す前に、
    1.ブレーキをしっかり踏む(これをしっかりやっておけば、最悪の状況は避けられます)
    2.ニュートラルの確認(シフトレバーが左右に動けばOK)
    3.クラッチから足を放す
    この手順を忘れないようにしましょう。(十分な車間距離をとって停車するのも忘れずに)

    >エンストが最近、数週間のうちに何度もしてしまいます。
    >やっぱり、すこしずつ車の運転が適当になっている証拠ですかね・・・?
    もし自覚があるなら改めましょう。
    「適当」というよりも、「雑」とか「荒っぽい」という感じだと思います。
    クラッチペダルを1cm上げて半クラするところを2cm上げて半クラするようなと言えば雰囲気が伝わるでしょうか。
    雑でも荒っぽくても、アクセルをそれなりに深く踏み込んで合わせてやれば発進できると思いますが、アクセルはそのままで、クラッチだけが「雑」に半クラするだけだとエンスト量産になると思います。

  • 「適当になっている」ではなくて「まだまだ初心者」なだけです。
    MT車の運転に慣れる前に、教習所で教わったことを忘れ始めているだけです。
    コルト程度の車なら停車時にエンストするくらいで済みますが、エンジン始動直後やエアコン使用時でエンジン回転数が上がっているときなどは車が飛び出す可能性もあります。
    1トンの鉄の塊を動かしている自覚をもって運転してください。

  • シフトダウンでシフトミスはありますが発進で3はない。
    場所が全然違うでしょ!!
    信号待ちは眠い時くらいなら・・・ってないから!!
    単純に操作に慣れてないだけ!
    そんなレベルで適当とか言えないから・・・
    自信過剰だよ。
    死ぬ前にもっと基本を身につけた方がいいと思いますよ!
    きっとそのうちスポーツ走行とかやりだしそうだしねw
    いい車乗ってるんだから技術を身につけて暴れるんだ!!

  • 20年以上乗ってますが、1速と間違って3速に入れるのはたまにありますね。
    慣れてくるとそんなに気合い入れて1速に入れるわけではないですから、知らず知らずのうちにギリギリのところで楽に操作するようになってるのかもしれません。
    友人が2人居ますが、どちらもたまにあるって言ってますし。

    ニュートラルに関してはほとんど記憶に無いですね。
    それよかニュートラルに入れてるのに回転落ちの反動やパワステの抵抗でいつの間にかエンストしてたというのはよくあります。

  • 適当というよりは不適当になっているのでは
    たくさん運転すればミスもなくなってくると思います

  • そんな低レベルのミスシフトはしない。


    ミスシフトをするのは、(スポーツ走行時等)強い横Gがかかっているときに、シフトアップ、ダウンをしようとするときくらい。当然、ミスシフトはわかるから、クラッチをつなぐことはない。

    また、そんな横Gも出さず、旋回中にギヤ操作をする必要もない街乗りでのミスシフトは、まずありえない。エンストだって、坂道での車庫入れで、よほど油断している場合。路上でエンストしたのは、ほんとの初心者のころだけ。

    街乗りレベルで、1に入れるつもりで3に入ったなどは論外だね。4→1は普通ありえないから、たぶん2からだと思うけど、2からまっすぐに上げれば1以外に入りようがない。3に入れる場合は、ギヤをぬいてNに戻す。そこからまっすぐに上げればいい。だから、君の場合、「適当」というより、「基本」がなっていないからだろう。そんなんじゃ、せっかくのゲトラグが泣くよ(笑)。




    ご参考までに。。。

  • 自分の車は全てMTで、免許を取って数十年、そういうミスはありません。

    質問者の方はおそらく、「適当になっている」のではなくて、
    まだ体が覚えていないのだと思います。

    1速と3速のシフトミスは手首の角度の問題では無いでしょうか?
    1速に入れるときは左手の手のひらを助手席側に向けるようにひねる、
    3速の時はひねらない、
    これを体で覚えれば入れ間違いはなくなります。

    「ニュートラルに入れていると思い・・・」も停止から発進する時のリズム、
    ブレーキ⇒クラッチ踏んでニュートラル⇒停止⇒クラッチを離す⇒クラッチを踏んで1速⇒ブレーキからアクセルに踏み変えつつ、クラッチを離す
    を体で覚えれば、そういう運転をしてしまうかも、という心配すらなくなります。

    MTは体で覚えてしまえば、ATよりはるかに自分の思い通りに車を動かせます。
    もう少し練習してみてください。
    経験が第一です。

  • 初めまして。2年前までMT車をずっと乗っていました。今はたまに会社のトラックに乗るくらいです。
    エンストは半年から1年に一回位ですかね。他の事を考えていたりするとなりやすいです。
    何年も乗っているとうまくなりますよ。半クラを多用しなければクラッチが長持ちします。

  • 確かに慣れが出てきて適当になっているのかも知れませんね。
    ただ、ベテラン運転手は絶対にそんな凡ミスはしませんね。
    要するにあなたはまだ、文字通り「適当」になっているだけ。
    1 速と3 速ではまず入れた感覚が違います。
    クラッチを離す際は必ずシフトノブを振ってニュートラであることを無意識に近い感覚でやっています。
    まぁ、気にしなくてもその内覚えてきますがね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 コルト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 コルトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離