メルセデス・ベンツ Bクラス のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
1,271
0

ドライブレコーダーを初めて付けようと思っています。

せっかくなのでリアカメラもあるタイプにしようかと思いましたが量販店では画素数もリアは落ちるし、あまり意味がないとお勧めされませ

んでした。もし付けたいなら2台付けるとかですねと。電熱線があるから剥がれやすいとか…も言ってました。

リアの目的は当然衝突された場合の為です。あとは駐車録画機能があるので当て逃げなどの監視の為です。

リアにはみなさん必要かと思いますか?必要ではないと思いますか?

それとリアにフィルムも薄いのを貼っています。剥がしたくはないのですが、フィルムがあるとそんなに映りが悪いのでしょうか?

YouTubeで見る限り、そこまで見えずらいとかではありませんでしたが、フィルム貼ってるならリアは意味がないとゆうのであればやめておこうかなど色々悩んでいました。

頭ごなしにリアはいらないと量販店では言ってるんですけど…後ろから突っ込まれたら10対0でしょとか。

必ずそうなのでしょうか?私は事故はまだ起こしたことがないので言い張るのがわかりませんでした。
当て逃げはされたことあるので、当て逃げの対策の方が気になります。

あと調べてはいまずが駐車録画ありので2カメラタイプで良いのなど、フロントだけでもOKですのでオススメがありましたら教えて下さい。

車はw246 Bクラスです。

補足

フロントのみの場合、日本製のドライブレコーダーで駐車監視機能付き、バッテリー上がり防止設定が可、駐車中、常時録画だとどのメーカーになりますか? 自宅は立体駐車場なので監視は不要で、あくまでも外出先のみで駐車監視は大体3、4時間撮れればいいと思っています。 機能にモーションセンサーやGセンサーなどありますが駐車中、常時録画を希望してる場合はあまり気にしなくてもいいのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私はリアにパイオニアのND-DVR1(カメラ別体で場所をとらないし、視界の邪魔にならない。セキュリテイ機能もある)。
フロントには同ND-DVR10(セキュリテイ機能は50分間ほど)と、ナビの簡易ドラレコ機能。

なぜここまでするかといえば当て逃げ、そして追突されてクルマを全損にされた経験があるから。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%A2-Pioneer-ND-DVR1-%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%82%A2-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC/dp/B00TRR5EEE/ref=sr_1_32?s=automotive&ie=UTF8&qid=1470098620&sr=1-32&keywords=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%82%B3
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%82%A2-%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%A2-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC-ND-DVR10-%E9%A7%90%E8%BB%8A%E7%9B%A3%E8%A6%96%E6%A9%9F%E8%83%BD%E6%90%AD%E8%BC%89/dp/B01AR6ZE5C/ref=sr_1_17?s=automotive&ie=UTF8&qid=1470098575&sr=1-17&keywords=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%82%B3

ケンウッドKNR-DR350やDRV-610も人気。
https://www.amazon.co.jp/JVC%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89-%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89-KENWOOD-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC-KNA-DR350/dp/B014U5MF4Y/ref=sr_1_1?s=automotive&ie=UTF8&qid=1470098659&sr=1-1&keywords=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%82%B3

質問者からのお礼コメント

2016.8.4 23:25

たくさんのご意見を戴きましたが、やはりリアにも付けている方が多くなってきたとゆうことで、メーカーはまだ決まりませんが2台購入することを検討することにします。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (6件)

  • 私も後方用に別に取り付けていますよ。

    フィルムを貼ってあるから暗くて映り難い。と言う事ですが、カメラの性能にも因るでしょう。

    私は、パナソニックのドライブレコーダーを付けていますが、夜間でも綺麗に映ります。


    ただモーションセンサー機能は無いので、そこは別にカメラが必要ですけどね。


    駐車監視機能と言ってもドライブレコーダー内蔵のバッテリーの容量次第の場合もあるので注意が必要です。

    別途電源を確保出来れば大丈夫でしょう。

  • 言った者勝ちの国のお隣の韓国では、日本のナビ並みに前後左右対応のドラレコが純正装備されているそうです。

    あれもこれもと求めると、結局何の役にも立たない代物になったりします。

  • 初めまして。(^_−)−☆

    事故があった際に
    どちらが悪いかを判断するだけなら
    画質は、さほど重視しなくて良いです。
    前後 撮影されたいなら⬇︎
    ドライブレコーダー ミラー型 4.3インチ バックカメラ 前方 後方 同時録画 バック連動 動画 静止画 録音機能 エンジン連動 カメラ 動体検知 Gセンサー
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/shou-tou/mdr272.html

    でも、画質(相手のナンバーを読み取りたい場合は❗️)が良いのをっと言うのであれば、パイオニア ND-DVR1
    24時間 駐車中も監視してくれるドライブレコーダーです。

    他には、ケンウッド KNA-DR300

    ケンウッド KNA-DR350などもお勧めです。

    ⬆︎
    この3機種は両面テープでの取り付けですので剥がれません。


    フロントのヒューズ ボックスから
    リアまで配線を引き、後ろに両面テープタイプのドライブレコーダーを取り付ければ、後方も撮影できます。(^_−)−☆

    私は、フロントに
    パイオニア ND-DVR1

    リアに ケンウッド KNA-DR300


    もう1台の車にケンウッド KNA-DR350を取り付けています。
    いろいろ調べた結果、
    YAHOOショッピングや価格ドットコムが安く買えます。

    5年間延長保証は、1600円程で付けれました。

  • 私はフロントとリアで、機種は異なりますが付けています。

    主さんが必要としている駐車監視機能も、もちろん備わっています。
    ただ、常時録画とはいきません、動体検知と振動検知のセンサーがあり、カメラの前で動くモノや振動があった場合のみ、録画が出来るものです。

    私のクルマにもリアは電熱線がありますが、避けて貼り付けています。
    また、フィルムを貼り付けていれば、どのくらいの濃さかは判りませんが、透過率が落ちるので、当然、映りは暗くなりますよね。
    昼間の天気の良い日はいいですが、特に夜は通る道に街灯や、後ろからのクルマのライトがないと厳しいと思います。

    フロントとリア、両機種ともにカロッツェリアです。

  • 俺は最近新車が来まして、早速ドラレコつけました

    ただ、バックカメラは付いていませんが、GPSが付いていて、自分の車が速度を出しているかそれとも止まっているかが分かるので、それに依り『相手が前方不注意等で突っ込んできた』のか『こっちが急ブレーキで、相手が止まれずに突っ込んだ』のかが分かります
    そういう事で、バックカメラは要らない、と言われたのだと思いますよ


    因みに、俺が付けたドラレコはケンウッドのDRV-610と言う機種です

    これは、駐車監視録画が最長48時間出来ます(毎日乗るなら最長24時間も録れれば十分過ぎだろうがね)
    ◎フルハイビジョン(1920×1080)を超える3M(2304×1296)で画質は最高、録ったは良いがボヤケて見えにくい!!と言う事も殆ど無いです

    ◎LED信号機(一定の周期で点滅している)を録っても、信号がの点灯カラーが映らないと言う事もありません

    ◎トンネルの出入り口等で発生する『白とび』や『黒潰れ』が低減されるDHR(ハイダイナミックレンジ)機能も付いています

    また、地上波デジタルノイズも対策されていますので、カーナビや地デジにも影響を及ぼしません

    更に、運転支援機能として『前方衝突警告』『車線逸脱警告』『発進遅れ警告』機能が付いています(経験談として、チョイとウザい。だモンで、オフっています)

    上記◎だけは最低限必要な機能かと思いますよ、俺はね



    まぁ、そんなこんなで、ドラレコは『高いが機能的』なタイプか『機能は最低限だが安い』か等に分かれます

    俺が買った機種は総額3万5千程だったかな

  • 駐車録画機能には注意が必要です。よく最大30分間撮れると書いてありますが検知して撮るトータルで30分間ではなくエンジンを切ってから30分間になるので45分当逃げがあったら映りません
    よく確認してから買ってください

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデス・ベンツ Bクラス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ Bクラスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離