メルセデス・ベンツ Bクラス のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
1,722
0

現在、CX-5の後期型(ディーゼル)に乗っていますが、メルセデスのBクラスがいいなぁと最近感じています。

ホームページなどを見て楽しんでいる段階ですが、CX-5からBクラスへの乗り換えはどう思いますか?

セグメントは下がるのに、維持費は上がるので金銭的なメリットはまったくないというのは分かっています。

ちなみに家族構成は、3歳の子供がいる3人家族です。

補足

回答ありがとうございます。 Eクラスに乗れるのであれば乗りたいです。 でもそれが難しくて、手軽にメルセデスのブランドに触れられて、そこそこ質感もいいという点では 悪くないと思うのですが・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

価値観は人それぞれ。
本人が納得して満足できるのであれば、フェラーリだろうと、軽トラだろうと、構わないと思います。

Bクラスですが、親しい友人が載っているので時々乗せてもらっています。
比較的居住性が高く、3人家族であれば十分だと思います。
CX-5に比べて車高が低いので3歳のお子さんにも乗りやすいでしょう。
あのクラスの車でも、ボディー剛性は高いです。さすがドイツ車ですね。
現在日本に正規輸入されているメルセデスの中では一番の不人気車(ディーラーで聞きました)だそうで、もしかしたら値引きが期待できるかもしれませんね。
デメリットとしては、B180はどうしてもモッサリした感じは否めません。自分はあまり好みの走りではありませんね。
維持費にコストが掛かることは承知のうえとのことですが、友人の車はマイナートラブルがちょくちょくあります。
新車であれば5年の保証もありますし、試乗などして納得されたら、手に入れてみられても良いのではないでしょうか。

質問者からのお礼コメント

2016.11.21 12:32

回答ありがとうございました。
今すぐはなかなか買い換えられないのですが、長い目で検討していきたいと思います。

その他の回答 (12件)

  • ::メルセデスのブランド::


    そんなに大したものじゃないよ、見掛け倒しという奴だね・・
    先に、誰かも回答してますが・・国産車じゃありえない位の
    ””リセールバリューの値落ち””・・⇒何故なのか?解りますか?


    品質ですよ、とにかく故障の発生頻度が高い・・
    消耗部品の交換サイクルも短い、・・・
    無駄な性のが目立つ・・・・


    国産とくべて、
    素材一品ごとの、<製作過程の精度>は、1/10以下ですよ。
    とにかく、造りは、大雑把・・・・・
    鋳造・切削・仕上げの精度は、日本技術の方が遥かに上です。

    溶接・板金・組立精度も、同様な差があり、
    最終的に決定的な差は、検品のシステムです。
    日本の検品システム(生産段階⇒完成段階⇒出荷段階)の
    検品の回数と、検品時に使用してる、
    検査機器の精度がやはり桁が違うのですよ。





    メルセデスのBクラス:::::::::↓::::::↓::::
    HPに。書いてあることは、
    <極上の品質>の様に見えるけど・・ね・・。実際とは、乖離。

    環境性能とパフォーマンスを大幅に高めた
    直列4気筒BlueDIRECTターボエンジン。

    第3世代の直噴システムである
    BlueDIRECTテクノロジーを搭載した、
    1.6リッター/2.0リッターの2種類のエンジンをラインアップ。
    ピエゾインジェクター、
    スプレーガイド式燃焼システムが常に最適な燃焼状況を実現します。

    1.6リッターエンジンは
    90kW(122PS)の最高出力と200N・m(20.4kg・m)の最大トルクを、

    2.0リッターエンジンは155kW(211PS)の最高出力と
    350N・m(35.7kg・m)の最大トルクを発生。

    ECOスタートストップ機能(アイドリングストップ機能)
    とともに高い環境性能を実現しながら、
    優れたレスポンスによる気持ちのいい走りが愉しめます。


    ***デュアルクラッチテクノロジーを採用した7G-DCT*****

    次の変速ギアを予め準備するデュアルクラッチ機構を採用。

    シフトダウン/アップの際に駆動力が途切れないので、
    より滑らかで快適かつスポーティなドライビングを実現します。

    また、
    ステアリングコラムのセレクターレバーでシフトポジション
    (P/R/N/D)の切り替えができるDIRECT SELECT
    (ダイレクトセレクト)とパドルシフトの採用で、
    ステアリングから手を離すことなく簡単かつ
    スムーズにすべての操作が行えます。


    ・・↑・・・・↑・・・ナンチャッテ書いてますが・・↑・・・・

    ≪※””DCTに関して””は、変速機としての歴史は浅く・・
    様々な不具合が発生してます。熟成期間が、
    まだまだ必要と言われています。≫
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    http://www.mercedes-benz.co.jp/content/japan/mpc/mpc_japan_website/ja/home_mpc/passengercars/home/new_cars/models/b-class/w246/fascination/technology.html

    ::::::::::::::::::::::::::::::

  • まあ 壊れない・・て前提ですがねぇ・・新車買って5年保証つけて 5年前に売るならいいと思います。中古だったら 運が悪いと呪いたくなりますよ。BMWミニ乗ってますが 買えるものならNDロドスタが欲しいくらいですから。個人的にはやめといたほうが幸せだとは思いますが 何があっても欲しいなら買えばいいかと。維持費は国産の2~3倍見ておけば大丈夫です。

  • 国産車ではありえないほどリセールバリューが低いので、その点を納得した上で購入する分には問題ないと思います。新車から3年乗ったら買取は100万円ほどにしかなりません。エグいですね。

  • peuhgd↓みたいな車の事を何も知らない無知な糞馬鹿は何故メルセデスの事をベンツって言うんでしょうね?

    さて本題ですが…先ずメルセデスB-klasseもCX-5も同じCセグですので大丈夫!セグメントは落ちませんよ!
    マツダCX-5.データ=2.2Lターボディーゼル175ps/42.8kgfm.車重=1620kg.パワーウェイトレシオ=9.25kg/1ps.トルクウェイトレシオ=37.9kg/1kgfm.トランスミッション=6速AT.駆動方式=AWD

    メルセデスB-klasse(W246)データ=(B-250.4マティック)2L.DOHCターボ211ps/35.7kgfm.車重=1600kg.パワーウェイトレシオ=7.58kg/1ps.トルクウェイトレシオ=44.8kg/1kgfm.トランスミッション=7速デュアルクラッチ(7G-DCT).駆動方式=可変トルク配分型フルタイムAWD
    と言う比較ですが…如何でしょうか…?
    私もメルセデス(C-63AMG.A-45AMG4マティック)に乗っていますので.その良さは解っているつもりです!B-klasseお薦めです!一度思い切ってお試し下さい!貴殿も是非メルセデス.オーナーへ!

  • 良くも悪くも
    【車という道具に対する考え方の違い】
    がハッキリと判るので、、、
    車という道具に乗りたいのならイイんじゃないでしょうか?

    では無くて
    車に対しては「単なる移動の手段」って考えならば
    無用な悩みを背負い込むだけなんでオススメしませなんがネ

    Bクラスなら、、、
    Aクラス&CLA&GLAとハードウェアが一緒
    なので
    ネット上にも情報は豊富
    社外品パーツ類も豊富
    シリーズ全体での総数が多い分だけ将来的には
    中古パーツに困ることも無い???

    将来的には上のクラスにステップアップしたい、、、
    ってのなら丁度イイんじゃないでしょうか?

    ただ
    燃料は「ハイオク」だし
    街中走行の燃費は悪いので燃料費は掛かりますけどネ~

  • 長年ベンツを乗り継いでます。
    主にEクラスワゴンに乗ってますが、以前セカンドカーでBクラス持ってました。

    Bクラスは、意外に居住空間広くて、小回りも利き、とても使いやすく、良い車てすよ。
    因みに、AやCLAと同様FFですが、AやCLAより乗り心地良い感じです。

    恥とか言っている人いますが、そんな事はなく、国産コンパクトカーより、はるかにおしゃれですね。若いファミリーに似合います。

    しかし、ベンツは一度乗ると、ますますマインドやテイストに惚れ込み、やめられなくなります。乗れば、さらに良さを実感されると思います。
    おすすめです。

  • メルセデスに憧れるなら、1度所有する事を勧めます。
    車は移動する生活道具であり、所有する自己満の世界でもあり、自分が所得する給料を蝕む金食い虫でも有り、車は資産には成らない、生活する上での消耗品と私は考えて居ます。

    いま乗っている車も、10年経てば買い替え時期となり、また別な車を購入する事になります。
    いまの車を乗り換えて、Bクラスを買ったとしても、同じく10年経てば買い替え時期が来ます。

    貴方は理解した方が良い。
    自分は何を求めているか?を。
    その為には、1度所有する方が良いと思います。

    Bクラスで周りの評判も上々と、貴方はメルセデスを気に入るかもしれない。
    逆にガッカリするかもしれない。

    それは貴方が決めること。
    その為には知る事が大切に思えます。

    買い替えの体力が在るなら、色々なメーカーを所有してみる事を勧めます。

    何事も経験です
    貴方なりの答えが見つかると良いですね

  • お好きなクルマに乗られたら、そのうちに乗れなくなるから

  • SUVよりミニバン派でブランド志向。
    Bクラスはとてもお似合いですよ(^_-)-☆

  • とりあえず、ヤナセに試乗に行ってみて下さい。
    Bクラスでも、必ず国産との違いは
    体感できると思います。
    メルセデスベンツは、手抜きはしていませんから。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデス・ベンツ Bクラス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ Bクラスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離