マツダ RX-7 のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
531
0

マツダのrx-7 fd3s について質問します。

中古で20万キロ、エンジン?ohしている模様で圧縮は8以上出ている個体ですが、皆さんどう思われますか?
やはり20万キロはやめといたほうがいいでしょうか?
当方、fd3s には必ず乗るつもりなので、fd3s はやめとけなどの回答はやめて下さい。
アドバイス御願いします。

ロータリー、MAZDA

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

基本的に圧縮が8以上あればまぁ良しと思って平気ですが、修復歴がない場合は、逆に不安要素に繋がりますね。その距離で修復歴無しだとフレーム修正してないと思うので、相当歪んでますね。

その他の回答 (8件)

  • 自分はrx8 ですが乗れるうちは
    頑張りたいと思ってます。
    錆びとか電装系とか不調で
    悩む事ありますが13年目に
    突入。

  • FD❗️プレミア車種ですね。例え20万k走行していようが本当にOHされてるなら走行はリセット.数kなんだから信頼出来るなら大賛成です。修復有なのも通常では普通でしょ、むしろ無しの方が疑います❗️ただエンジンがリセットされていてもボディー、足回り、ブッシュ類(ゴムパーツ)は早期に交換して上げたいですね。自分はBNR32所有者ですが、皆スポーツカー同様、ロータリー、RB26.2JZ.ランエボ、WRX.シルビア、それぞれ金銭は常に隣り合わせです。理解されている事とは思いますが後々 修理費は向上します(貴方だけで無くスポーツカー所有者、皆同じです。)可能な限りFD乗って欲しいですが、内心でも維持出来るかな!?感覚が有るならば敬遠がベストですよ。嫌々のローンも嫌気さすと思うから❗️

  • H4年式FD3Sを23年前と現在の2回目の所有です。FD3Sは走りに特化した本物のスポーツカーで本当に素晴らしい車です。さて、本題に戻りますがエンジンはOH済みとの事ですがOH後に何キロ走っていますか?サスペンション、ブレーキ類の消耗具合はどうですか?また油滲みや漏れ、クーラント漏れや油が混入していませんか?エンジン始動、アイドリングや回転はスムーズですか?購入する店はロータリーエンジンやFDに精通した店ですか?FDを所有すると必ずさまざまなトラブルと出費が発生します。そのトラブルに親切に的確に明瞭な工賃で修理メンテナンスしてくれる店が絶対に必要です。最低上記の部分をちゃんとクリアしているのであれば値段にもよりますが購入しても良いと思いますよ。ちなみにFDは燃料代やメンテナンス代にお金がかかりますが、運転するとそれを払拭する快感が得られますよ。

  • エンジン?ohしている模様で圧縮は8以上出ている個体ですが、皆さんどう思われますか?




    ・・?



    圧縮値の低い13Bは避け
    限度値:680kPa[250rpm]
    三室差:が大きい13Bは避け
    ローター差:が大きい13Bは避け


    圧縮値なので、
    エンジンの正式圧縮比では無い


    250rpm時
    推定換算値なので
    ・ エンジンオイル粘度
    ・エンジンの暖気状態
    ・バッテリーの充電度
    などで圧縮値は
    大きく変わる場合があり





    下記・例
    RX-8の13B圧縮値数値

    黒丸が実測定数値

    回答の画像
  • FDとランエボとGT-Rはエンジン掛ければ素人でも不調は分かるよ。

    まぁ何台か聞かないと分からんだろうが。

    圧縮は済んだエンジンでも、一時的になら上げれますよ。

    まぁ一つの目安かな?

    エンジンは個体差が激しいし、後は難しいから置いておいて、古い車は20万でも30万でも程度次第です。

    これは腹の下とかも見て下さいね。

    スタビブラケットが曲がってる、マフラーのメインパイプ擦ってる、メンバーブレース擦ってるのも宜しく無い。

    乗り方次第だけど、激しくやってるのは隠せないからな。

    まぁこの車に走り方を問うのも難しいか。

    自分のFDは7万km台だけど、バラすとフレームが結構錆びてる。

    まぁ仕方ないっちゃー仕方ないのだが、ちょっと程度は悪いな。

    それと、無事故車よな?

    FDはボディが弱いので、事故車は避けたいわな。

    リアのハッチゲートが閉まらなければ回避して下さい。

    ドリフト等で走り込めば閉まらなくなりますから。

    コイル、燃ポン、まぁ色々問題は有りますけど、まぁ気に言ったなら買っちゃえば?

    買っての後悔より、買わない後悔のが悔しいでしょ。

  • >やはり20万キロはやめといたほうがいいでしょうか?

    その程度の事を他人に聞く位なら諦めてください。

    単純に20年前の車なのですから、人間で言うと既に還暦を越えているのと変わらないのですから、還暦を越えた嫁さんを貰うのに他人の意見なんて必要でしょうか?

    年齢からすると何時病気になっても不思議では無いのですから、ある程度覚悟+それに伴う費用が出せないなら諦めませんか?

    10万キロであろうが、20万キロ走っていても「故障」すれば『部品が無い』と部品を探す事から始めなければならない車なのですから、その時貴方は代車が無くても生活出来るのでしょうか?
    あるいは、何時部品が入荷するのか未定な物に対して代車は部品が見つかる迄乗って良いよ!と言う協力的な車屋さんを御存知なのですか?

    他の人にはゴミ同然の車両でしょうが、貴方は維持費が掛かっても可愛い嫁さんの為なら仕方が無い!と割り切れないなら今更FDなんて維持出来ませんよ。

  • 私も国産ではFDは好きなクルマです。
    かっこいいですし、軽くて低くて速い。
    思ってたより静かで滑らかで快適でした。
    20万キロはスポーツカーとしてはだいぶ走ってますが、だからこそOHしたのでしょう。
    値段にもよると思いますが、試乗出来ればしてみて、ボディ周りのガタがなければ、行っちゃっていいのではないでしょうか?

  • 車の価値観は個々に違うので、なんとも判断し難い状況なのは確か。
    現車の確認も出来ないココでは購入の賛否は・・・難解。

    車種・年式から考えて、その手の車は距離で判断してはいけないと思うのと、過去にどれだけのメンテナンスが施されているかだと思う。

    エンジンなんてダメなら積替えの手段はある。が、車体(フレーム)はなかなか簡単に交換って訳にはいかないでしょ。アライメントは調整でどうにでもなる。肝心なのは車体であり骨格。無事故なんて車体は望めないだろうから、どれだけ丁寧に直してあるかが重要。

    まず初めに考えるのは、車体探しじゃなくて良心的で経験豊富な専門ショップ探しから。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ RX-7 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ RX-7のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離