マツダ RX-7 のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
643
0

一般庶民からしたら、ちょっといい車に乗っています。
ここでは仮に、R34スカイラインとか、FD系RX-7最終バージョンとか辺りだとします。

ちょっといい車を、雨の日には乗らない等大切に乗っているので、年式の割にはかなり状態が良いです。

しかし年代物でもあるのでまだ部品がある内に、オーバーホールやレストアをしたいと考えていますが、引っ越しして他県に移ったので馴染みの整備工場がありません。

馴染みのない専門店や近場の整備工場に出した場合、こちらの良い状態の部品をパクられて、状態の悪い部品に交換させられる事ってないでしょうか?
(廃版になっている貴重な部品など、知らない間にパクられ、入れ替えられるなど)

近年、中古販売店や修理工場の不正疑惑が話題になっているので、自分の乗っているかなり状態の良いちょっといい車が心配です。

自分や身近で酷いことされたとか、あったり聞いたりしたことありますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まずないでしょう。

ただ、店選びは慎重になされた方が良いのは事実です。
bnr34やFDなんてすぐ持ってかれますしね…

その他の回答 (7件)

  • R34は日産へ
    RX7はマツダと最寄りのディーラーに相談してみてはどうでしょう。
    快諾されれば お願いしたほうが無難です。

    知らない車屋に持って行って盗難に会いました。部品盗まれました。
    なんて良く有る話しです。

  • SNS前ではあたりまえのようにありましたよ
    犯罪者予備軍 、暴走族レベルが整備したりアルバイトする業界でしたからね

    今もそうですが、車や家 などDQNがいる業界でには、そのへんの店に頼むとろくなことないと考えるのが普通です

  • 確証は無いんですけどもう20年以上前ですかね?

    職場の人が自宅前にいつもの様に路駐(今程うるさくないし夜になると通報以外取締りなんて皆無な場所)して、次の日出勤って時に車が無い!

    知り合いが居るからって某カー用品店に軽メンテなどで良く預けてました。
    ここならS14の合鍵などいくらでも作れる。
    当方はここが絡んでるのでは?と今でも思ってます。

    相手を疑うと何も任せる事が出来なくなってしまう。疑心暗鬼になる気持ちも分かります。

    修理に出してその辺の簡単に盗めるところへ保管されても困りますしね。
    あまりうるさく言うと他所へ行けと言われるでしょうし、難しい問題ですね。

    オイル交換など頼みながらそこの対応や人を見て信用に値するか見極めるしか無いかと。
    疑うとキリがないので何処かで線引きするしか無いでしょう。

    流石に全ての作業自身でやるのは無理なんですし。

  • 質問者様と同じようにスポーツカー乗ってます。
    少し参考になればと思いコメントさせていただきます。

    状況を察するに急いでO/Hをしたいと言うわけではないようですのでまず引っ越した先で同系統の車種に乗るグループで交友を深めてからショップを紹介してもらうのはいかがでしょうか?
    もしくは以前お願いしていた馴染みのショップさん経由で紹介してもらうとか(ショップ同士善し悪し情報共有してると思います)

    名前の売れたショップでもやってる事酷いお店もありますので色んな人に意見を聞いた上で判断するのがいいと思います。

  • 仮に34とFDとして話せば、メンテとしてのASSY交換とかエンジン補機類、シールやゴム樹脂は国産なので、作業自体は経験豊富で当時を知ってるメカがいる工場なら問題なく交換出来る。逆に地域密着系で昔からありそうな工場も持ち、走り系車も趣味程度に扱うとこなら良いのでは。
    逆に最近のディーラーはレベル低くて酷い。メカは経験ない若いのだし、確認怠るはキズつけても知らんぷり。挙句、営業は頼んでもないこと何回も押し付けてくる。どうしてもノルマや売り上げが絡むから一見さんは扱いも雑になるかも。
    ディーラーで頼むなら、日産は昔レッドステージかつプリンスだったとこで、県庁所在地にある一番古株で大きいところ。マツダは昔アンフィニかユーノスだったとこで上記と同じ。

    よく昔聞いたのは、メンテで預かって倒産夜逃げで売っぱらわれた、経験なく取り付けが雑どころか反対とかです。なので、車は預けず作業時間を指定してもらって持ってゆき持ち帰るです。

    自分はアイコンの通り34です。対策は知識は豊富にして、疑問は失礼無いように聞く事。自分でDIY出来そうなとこはどんどん挑戦する。
    自分は恵まれており幼馴染が友人が車屋かつR持ちなので、DIYが出来ない力や高価な工具が必要ややった事ないとこはお願いしてます。見てると覚えるし。

    回答の画像
  • これは車種によるかと。

    BNR34は知識ないのでわかりませんが、FD3Sでしたらいろいろ・・・・

    まあ、パーツのすり替えはちょっと考えにくいですが、オーバーホールの時にわざわざ新品パーツを勧めて交換させる・・・というのは実際にあったかと。

    ロータリーエンジンは製造時期によってパーツの耐久性や仕様が違うので、中古パーツでも旧ハウジング(平成10年式以前)や3ピースアペックスシール(平成11年式以前)なんかはショップが下取りした中古をストックして自分のところの車に使ったりしてましたね。要は耐久性が違うんです。

    私個人的な話をすれば、長年付き合ってる信用できるディーラー、正確に言えば担当者以外には相談してないですね。普段は専門ショップは使わず、一度ブッシュの入れ替えだけショップにお願いした程度です。それ以外はディーラーの担当者にしか車は預けないですね。

    27年所有してますが、これからもこんな整備の仕方をするかと思います。

    回答の画像
  • 34ていどでしたらそんな古くもないのて、パーツ云々の心配は少し早いかと。
    サービスの作業なら、お近くの日産の元レッドステージ店(元〇〇プリンス)だった販売店に任せればよい。
    オリジナルを保っている車両であればだけど。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ RX-7 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ RX-7のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離