マツダ RX-7 のみんなの質問

解決済み
回答数:
48
48
閲覧数:
3,352
0

「男でAT限定は恥ずかしい」という人をたまに見かけますが私からすればそう思っているあなたが一番恥ずかしいと思います。

あくまでMTを悪く言っているのではなくAT限定を馬鹿にするMTの話です。

偏見かもしれませんがこういう人たちって
・無駄にプライドが高い
・考えが古い
人たちが多い気がします(失礼なのは承知)。

あとたまにMTもとれなかったAT野郎とかネットでみますがあれは間違いですよ。
「とれなかった」ではなく「とらなかった」ですよ。
ATは誰でも取れるというのは正しいかと思いますがMTだって誰でもとれますよね。
あえてとらなかったのにとれなかったと誤認しているMTははっきり言って痛いですよ。

ちなみに私はMTですけどATでも問題なかったなと思ってます。

みなさんどう思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

あんたの言う通りや。皆んな、MTの車に関して、幻想持ち過ぎや。時代が違うねん。俺らが免許とる時、教えてくれる人も、車もMTしかなかったし。

初めて、AT乗った時なんか、クラッチペダルと間違えて、ブレーキペダルを踏んだり踏まなかったりで、ギクシャクした運転しか出来んで、往生したわ。

まあ、MT車の方が、運転してるって実感が良いみたいな気持ちも分からんでもないけど、今、MT車のメリットがあるとするなら、MT設定にプライドを感じるドライバーの為位で、実用性のメリットないしな。

極端な坂道でパワーがいるような場合でも、AT車にもローギア設定はあるから。MT車は、MT車に乗りたいドライバーの為にある趣味性の高い車やと思うわ。

“MT車嫌いかって?”、そんな事ない。好っきやで。男心、くすぐるもん。サバンナRX-3、RX-7ターボ、ランエボ、全部俺が乗ってきた自慢の車や。せやけど、それは好みの問題やて分かってる。AT<MTには、ならへんわ。

( *`ω´)キリッ

その他の回答 (47件)

  • どうしても「男=機械に強い」ってイメージがありますからねぇ
    機械の操作も女より上手くて当然って風潮が根付いてますしね。
    実際、レーシングドライバーは圧倒的に男が多いですし…

  • だって所詮は限定免許ですからやはり恥ずかしいです。
    私の周りはAT限定から、限定解除した人が多いです。
    (仕事がらMTでないと仕事が無くなる・・・)

  • 別に男性がAT限定でもなんとも思いません。
    ただ、うちの旦那の場合もそうですが、転職先の社用車(普通免許で乗れるトラック含)が半分くらいMTらしいです。

    採用後に聞いた話では、同時に面接を受けた人が何人かいるようですがMT乗れるのが旦那のみで旦那が採用されたようです。
    そんな事もあるので、自家用車がATしか乗る予定がないとしてもMT免許があるに越したことはありません。
    特に男性はそうだと思います。

  • いちいちID非公開で質問するほどの事でしょうか?

    不器用な人がMTで取れない事実もありますしそもそも免許をとれない人も存在するのですから。一般的には取りやすい免許ではありますがね。

    ただ、田舎なら軽トラなどが家にあり否応なくMTでとらされる人もいると思いますよ。MTであれば農耕者も運転できますし。
    いろいろなメリットがあります。しかし車しか乗らない人にとってはATで十分でしょう。

    あなたが言いたいのは自分はMTでとったがATでとった人はさげすまれて可哀そう。だから自分がかばってあげなくちゃって事ですか?
    御愁傷様です。

  • 全くもって、その通りだと思います。しかし、それを言わなくてもいいです。
    普通の人なら、そんな事どうでも良く、あなたですら、既にちょっと外れた側です。
    かく言う私も、そうでしょう。

  • 逆にコンプレックス丸出しでMTに文句言ってるAT限定の人もいますからねぇ・・・。

    一々気にしてる人は恥ずかしいと思います。
    必要無いと思ってAT限定にしたのなら気にしないで堂々としてれば良いと思います。
    そういう人に限って「MTなんか乗らない」と言いますが、
    正確には「乗らない」ではなく「乗れない」ですよね。

    その類の言い争いは不毛でくだらないと思います。


    私は乗りたい車がMTだったので普通免許取りましたけど、AT限定でも全然恥ずかしい事ないですよ。

    ATで問題なかったなんて言ってますが、乗れないよりは乗れるほうが良いでしょう。

  • ゆーたら女の子に
    「え、AT限定なん?」
    て言われるのが怖くてMT取ったのが俺

  • そのままですね。
    限定無しだって難しくないのだからなぜわざわざ限定にしたのか。

    限定無しを取れなかったのではなく取らなかったのならばなぜそんなに恥ずかしがる必要があるのか。
    堂々としていればいいのに一々気にしているから恥ずかしいとか、かっこ悪いとか思われてしまうのです。
    そんなことを気にしているから、本当は取れなかったんじゃないの?って疑われちゃうんですよ。

  • 普通免許しか自慢?❗又はプライドを持つところが無い悲しい人たちですから放置してあげて下さいw

    ヒールアンドトゥダブルクラッチすら出来ないのであればマニュアルトランスミッションに乗る資格はありません。と極当たり前の事を書くと必死で粘着してくるゴミクズの様な方々です。

    ヒールアンドトゥダブルクラッチはプロが使うレーシングテクニックだそうですよ❗w
    私は知らないうちにプロのレーシングドライバーに成っていた様ですw

    まあ冗談はさておき現在限定免許を取得するのは合理的だと思います。

    私は大型なので普通免許なんか恥ずかしくて自慢などとても出来ません。
    最低限のプライドは持っているつもりなので。

  • 私もMTとりましたが、男の人でAT限定だと正直「えー男なのに?」とは思います。

    でもネットの人みたいにAT野郎とか、馬鹿にしたりはしないし、下にも思いません。
    あえてMTをとらないのも分かっているので
    なんか車に興味がない現代っ子(死後?)っぽいなーって感じですかね。

1 2 3 4 5
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。