マツダ RX-7 のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
48,835
0

ロータリーエンジンに使ってはいけないオイルを教えて下さい。(FD3S)

当方FD3Sを主に通勤にて使用しております。ロータリーエンジンにはどのようなオイルが良いかは議論され尽くしていると思いますが、今までに入れて失敗したオイルや、添加物の成分などで入れないほうがいいオイルなど、わかる方いらっしゃったら教えて下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まず、ロータリーエンジンに使ってはいけない、と言うよりも向いていないオイルですが、ポリマー(粘度指数向上剤)が配合されているオイルですね。カーボンの発生につながります。極端にワイドレンジなオイル(5w-50など)は、ほとんどがポリマーが配合されてますので避けた方が無難です。

また、粘度も柔らかいのは避けた方が無難ですね。油膜切れはエンジンブローにつながりますし、オイル漏れもしやすくなります。

鉱物油でしたら10w‐30、15w-40、合成油でしたら10w-40、15w-50あたりが無難です。


次に、鉱物油か合成油か、ですがこれは結論が出ませんね(笑)。専門家でも意見が真っ二つに分かれます。

これではアドバイスにならないので私なりの見解を書きたいと思います。


私個人的には、圧縮圧力値の確保を前提とした耐久性重視なら鉱物油、パワーやレスポンス、燃費などを前提とした性能重視なら合成油と考えています。

メーカーではマツダ純正のゴールデンなどの鉱物油や、出光が開発したマツダスピードのロータリー1などの半合成油を長年推奨していました。当時は合成油はシール材への攻撃性が考慮されるとの理由です。しかしながらシール材の攻撃性については明快な立証はなく、むしろシール材の劣化については熱害による経年変化がほとんどだと思われます。そのせいか最近はメーカーでも積極的に合成油を取り入れています。

RX‐8用のシンセレネシスがそうですね。因みに、日本では発売していませんがロータリー1の進化版と言われるアメリカ出光が出しているロータリーレーシングも合成油です。

RE雨宮などのロータリーショップのオイルのほとんどはやはり合成油ですね。

性能を重視するなら現在は合成油が主流です。

逆に鉱物油のメリットと言えば、油膜が厚いことによる圧縮圧力値の確保ですね。もともとクリアランスが広いロータリーエンジンは油膜が切れやすいので、特に走行距離を走ったエンジンには向いていると言えます。また値段が安いのも大きなメリットです。

ただし、1つ補足しておきたいのはマツダ純正の鉱物油は何も特別なオイルではありません。主に出光に仕入れている普通の鉱物油で、地域によってはコスモ石油だったりジャパンエナジーだったり様々です。

これはディーラーに配布されているカタログに明記されています。

同じマツダのゴールデンでも出光製もあればコスモ製もジャパンエナジー製もあるわけです。

ですから、変な添加剤が配合されてなくて粘度をきちんと守れば、必ずしもマツダ純正でなくても問題はないと思います。

純正以外で、ロータリー乗りの間で評判のいい鉱物油と言えば、76ガードルなどのアメリカ製の鉱物油ですね。純度が高く油膜が厚いのが特徴です。エンジンクリアランスが広い、旧車がたくさん走っているアメリカならではかもしれません。

あと意外なところではトヨタのキャッスルを好んで入れる人もいますね。何でもキャッスルに配合されている添加剤の成分が相性がいいとか・・・?

ざっと大まかに書きましたが、以上が私なりの見解です。


最後に私の失敗談です。

最近の事ですが、先日オイル交換のときに試しに5w-40の柔らかい合成油を入れたら見事にオイル漏れをしてしまいました(笑)

私はRE雨宮かRマジックを好んで使っていましたが、問屋の都合で購入できなくなり仕方なく入れてみたのですが・・・

油断しましたね。まさか漏れるとは思わなかったので。すぐに漏れ止めの添加剤を入れ、後日15w-50の固いオイルに交換して念のため添加剤を再度入れました。

とりあえず漏れは止まっていますが、しばらく様子を見てみます。

私のは4型で新車からもう15年も所有してますので、さすがにシール材が寿命なのかもしれません。いよいよオーバーホールを覚悟しなければ・・・(笑)


・・・長文乱文失礼しましたm(__)m

その他の回答 (1件)

  • 究極を言うとマツダ純正ゴールデンかROTARY1以外全部駄目というか危険。REのロータに向かい合ったコの字の中に輪ゴムのようなシリコンゴムのオイルシールがあり、オイルや添加剤でこのシールへの攻撃性が未知数だからです。化学合成油だとPAOベースなら収縮作用がありますし、エステルベースなら膨潤作用があります。当然非純正のオイルでもそんな作用が働かないように添加剤を入れてありますが、だからといってREのオイルシールに対してどうかという検証は一切行っていません。だから駄目というか危険なのです。

    レシプロのオイルシールなら最悪リア側が駄目になってもミッションを切り離せば交換出来るんだけど、REのそのオイルシールはREを卸して割らないと駄目。オイルシール自体は精々800円程なんだけど、片面2個ローターの裏表でFDなら2ローターだから合計8コのゴム交換。部品は安いけど工賃が凄いよ。

    どうしても非純正のオイルを使いたい場合は、鉱物油にしてください。これならニュートラルな性質なので割と大丈夫。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ RX-7 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ RX-7のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離