マツダ RX-7 のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
64,241
0

毎朝10分のアイドリングをする隣家、音がうるさいのですが迷惑行為でしょうか?
隣家は、毎朝旦那さんが車庫から家の前に車を出し10分
アイドリングしてから、小さい子供を乗せて保育園に行きます。

冬の間だけであり、おそらく車内を暖めてるのだと思います。

1年ほど前、アイドリングの音がうるさいので「うるさいです」
とハッキリは言えませんでしたが、私の母が
「朝車のエンジンをずっと掛けてるんですね」と言うと
「子供が弱いもので・・」と旦那さんが答えてきて
母もそれ以上は聞かなかったそうです。

それ以来、うちとは反対側の隣の方へ車を寄せて、
今まで15分以上アイドリングしていたのを10分にして
一応気を遣っているようですが、やはり近所中にエンジン音
が響き、朝の7時台にうるさいです。

子供が弱いと言いつつ、アイドリングしている最中に子供が
奥さんと一緒にゴミ捨てに出てきたり、寒い中ウロウロしてます。。
家からすぐに車に乗せるなら解るけど。。。

「自治会に言って会長から言ってもらう」と言うのが一般的な
考え方ですが、真隣ですし「子供が弱い」と言われてしまったので
これ以上言いづらいという気持ちです。

しかも、隣家のむこう隣は80代の老夫婦で全く気にしてない
と思うので、相談も出来ません。
迷惑してるのは、うちだけなのです。

隣家は、今どきのヤンキーとは無縁なとても真面目な20~
30代若夫婦だと思います。
一軒家を建ててとても嬉しく、毎日幸せそうにしています。ただ、
① 保育園くらいの男の子が毎晩ドドドド走り回る音、
② 旦那さんの煙草(普通より強い煙草)外で吸うので煙の被害、

今まで母が、ちょうど外で挨拶した時などに丁寧な口調で
「あまりお子さんの事だから言いたくないのだけど、毎晩すごいドドドド
と聞こえてくるので・・」とか
「うるさく言ってごめんなさいね、、あの煙草の煙が・・」など
やんわりとだけ言った事があります。

①は、昔よりはマシになりましたがやはり聞こえます。
②は、遠い場所で吸うようになりました。

でも、アイドリングだけは止めないのです。

世間一般的な考え方として、アイドリングは迷惑行為だと
思っていいのでしょうか?

既に「子供が弱いから」と理由が出てると思いますが
そこまで車内を暖めないと子供を乗せない人を私は見た事が
ありません。
男性の視点から見て、そこまでしてアイドリングをする理由は
なんだと思いますか?

今の車は暖気は必要ないと聞きましたが、男性から見て
このような事はどう思いますか?
言ったのに止めないのは、相当な理由があるからでしょうか?

ご近所の悩みと言うより、車に詳しい男性の視点から
回答頂けたらと思い宜しくお願いします

補足

警察には絶対に相談出来ません。隣家とは挨拶のみで近所付き合いはありませんが、それでも突然警察が来たら驚くでしょうし関係に亀裂が入る事間違いなしです。直接言うか、反対隣りの80代老夫婦と一緒に言うか、我慢して黙ってるか。母も態度もハッキリせず悪かったと思います。「そうですか」だと「それでは仕方ないですね」と了解したと勘違いされたかもしれません。ハッキリ「そうですか、でも」と反論すれば良かったのに。。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

えーと、そういう事はご近所さんが言うより警察から言ってもらうのがいいと思いますよ?
近所だと誰が相談したかバレる可能性もあり、それを逆恨みされる事もあります。
ちなみにアイドリングは迷惑行為に入るようですよ。
私は加害者側の立場ですが深夜峠に走りに行って帰りはよく午前3時とか4時になるのですがアイドリングしてる訳でも
ないのに自宅に警察から電話があり、「申し訳ないのですが近隣の方から苦情が来てるので深夜動かすのは控えてもらえませんか?」と言われた事があります。
まぁその時の私の車がRX-7でタービン交換車なうえに触媒ストレートにしてたこともありますが。

質問者からのお礼コメント

2011.11.11 12:23

埼玉県ですが迷惑防止条例に入ってるので、回覧板と警察で対応を検討します。時間はきちんと計り10分でしたし、20年以上住んでいますが隣家が越してくるまでこのような事は一度もない住宅街でした。深夜に車の出入りをしてるだけで警察に言われる、、そこまでは私もしないのでスゴイと思いました。回答がだんだんエスカレートしてきたので〆ます。有難うございました。

その他の回答 (8件)

  • アイドリングがウルサイって言われても・・・・
    子供が走る音→子供に我慢させてる
    タバコ→気を使わせている
    (普通より強いタバコってどうやって調べたんだろう)
    迷惑してるのは質問者氏のみ→にも関わらず老夫婦を巻き込む計画

    非常に文章を丁寧に書き
    さも自分に非はないような文面になっていますが
    自分のことを棚にあげているところはないですか?

    10分もの長時間の暖気は
    「ムダ」以外のナニモノでもないですが
    本当に10分間もアイドリングしているのでしょうか・・・?
    本当に時間を計ってたとしてもちょっと・・・・

    迷惑だと思うなら正直に伝えましょう
    警察に言ってもどのみちムダだと思います
    どちらかといえば内政干渉(正しい使い方ではないでしょうが)
    相手にされない可能性のほうが高いと思います
    当然警察も来ないでしょうネ

  • バカ夫婦に遠慮する必要はないのではありませんかね。
    私はエンジンかけたらすぐにスタートしますよ。
    そもそもアイドリングは条例により禁止している自治体多いですが・・・どこにお住まいですかね?

  • 普通に受忍限度内でしょう
    子供の走り回る音
    タバコ
    アイドリング
    生活騒音ですから
    私は
    日常大工などで大きな音を出す場合があります
    しかし
    隣のアイドリング音
    ガレージの入るとき鉄板のスロープが打音を発するのは受忍してます
    となりのおじさんのわめき声も毎度のこと
    日曜日はグランドで子供野球の五月蝿いこと
    ただ女房が一度だけ、お隣に苦情を言ったことが有ります
    境界のフェンスで布団を叩くのは止めてほしいと・・
    永久にガマンはできないからと

  • アイドリングは多くの県条例で禁止されています。
    どうしても辞めて欲しかったら警察に相談するのがベストでしょう。
    タバコの煙りや子供の走る音のはなしから、アナタが神経質過ぎなようにもとれますが…

  • 昔のようにシビアではないにしろ、車にとってもある程度の暖機運転はしたほうがいいものです。
    10分もは要りませんけど。

    ただ、文面を読む限りだと質問者さんが神経質になりすぎでは?という気がしなくもないです。
    爆音マフラーつけてるとかならわかりますが、、
    >ヤンキーとは無縁なとても真面目な
    って書かれるぐらいですからそういった改造もないでしょう。
    ノーマル状態の車ならアイドリングの音が近所に響き渡るほどの音では無いと思います。
    あと、アパートとかならまだしも、一戸建てで子供が走り回る音が気になるというのも…

  • 相手も、
    おたくの うるさい苦情に
    少し 気を使ってるんだろ
    生活してると
    お互いいろいろあるだろ

    あんたがしてる事で
    相手も我慢してる事が
    あるかもしれないよ
    お互い様だろ!

  • 【追記】

    まずマフラーが社外品なのか
    純正なのかわかりませんが(おそらく社外?)、
    朝7時台というのが周囲では”早い時間”なのか
    ”通勤・通学時間”なのかでも
    違ってきそうな気はしますね。

    あと母親がハッキリしないなら
    ご自身で言うしかないでしょう。

    >80代老夫婦と一緒
    近所中って事なら
    その他の人達にも聞いてみては如何?
    意外に気にしていたかも知れないし、
    気になる程でもないと言われるかも知れない。

    -------------------

    冬の間においてって事なら
    車内を暖める意味で
    暖気しているんでしょうね。

    車内の方が冷たくなっている時もありますし、
    外でウロウロして体を慣していることで
    暖気時間を短くしようと頑張っているようにも
    読み取れてきます。

    >そこまで車内を暖めないと子供を乗せない人を
    >私は見た事がありません。
    うちの近所や知人にはいますよ。
    呼吸器系が弱いとか何とか言ってたと思いました。

    警察に相談してみるのが良いでしょうね。
    近所中って事ですから周囲の人に聞いてまわって
    くれるかも知れませんし。

  • 1800ccクラスの普通車だと1分間で15ccのガソリンを消費します。¥130/Lなら10分だと150ccで約¥19.5を捨てている計算に為ります。何らかの方法で奥さんに「毎朝、毎朝¥20を捨てて居るんですね」と伝えられれば、家計にシビアな奥さんなら直ぐに止めると思うのですがどうでしょう?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ RX-7 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ RX-7のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離