マツダ プレマシー のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
13
13
閲覧数:
391
0

BMWのディーゼルかガソリンか悩んでます。
現在2018年式のF31の購入検討中です。
週1から週2でほとんど街乗り。それも最寄駅2キロ弱の往復か1キロ程度の近所のスーパーがメイン。

あとは月1から2回のゴルフで大体1時間強の距離がメインかと思います。
最近ガソリン代の値上げもあり、ディーゼルもアリなのかと思ってますが、ディーゼルは距離や時間乗らないとと考えると、やはりガソリンがよいのか悩みです。
同じような条件の方でディーゼルやガソリン乗ってらっしゃる方はいらっしゃいますか?
今はマツダプレマシーを12年乗ってます。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (13件)

  • ガソリン仕様車に乗っていますが、質問者様の乗り方でしたら車両価格と故障リスクの観点でガソリン一択だと思います。BMWの中古車でしたら、距離走っていても高速メインでしっかり整備されていた車が良いと思います。
    もしディーゼルにするなら、私ならCX-3にします。

    FFミニバンからFRセダンへの乗り換え、きっと楽しい日々を過ごせると思いますよ!

  • BMWの最近のディーゼルは分かりませんが、どちらでも問題は無いと思いますよ。
    チョイ乗りが多いなら、どのクリーンディーゼルも煤の問題は回避できない事は覚悟する必要があります。特に中古なら尚更ですかね。
    それだけ今のディーゼルの信頼性は無いですよね。
    昔の丈夫なディーゼルエンジンとは違うのです。

  • その条件ならBMWのディーゼルで充分かと思いますが、今どきの車で走行性能がどうのとか蘊蓄を語る人は多いけれど、F1ドライバーじゃないので違いは聞きかじりで実際に乗ったことのない回答者が多すぎです。
    私はフェラーリ、ランボルギーニ、マクラーレン、ロータス、ポルシェ、ベンツ、BMWと乗りましたが、どれもイイ車でした。

  • その条件だとガソリンが良いと思います。

    でも短距離走行だからって頻繁に壊れる車種でもないので、ディーゼルでも月1で1時間強走られるのであれば特に問題ないと思います。ただ、マツダのディーゼルだけは本当に煤が溜まってすぐ警告灯付くので短距離の人にはおすすめできないです。

    自分は320dですけど、乗ってない人が根拠のない回答しているのでそれだけ訂正しておきますね。

    まずエンジンはガソリン車に比べたらうるさいですが、後期型になってからだいぶ変わって静かになっています。

    そして臭いですが、今のディーゼルはクリーンディーゼルなのでマフラーに鼻を近づけても全く臭くないです。なんなら、ガソリン車の方が臭いです。

    bmwのディーゼルにネガティブな思考を持つ人が多いですが、実際に街中ではディーゼルモデルの方がよく見かけます。このことからディーゼルがガソリン車より人気で良いことは物語っているでしょう。mパフォーマンスやアルピナからはハイパワーのディーゼルモデルも出ていますし、信頼できると思います。

    そもそも今のbmwには生粋のシルキーシックス(3L 直6 NA ガソリン)のモデルは存在しないので昔の人の意見は鵜呑みにしてはいけないです。あとガソリン車を買うなら、直4はやめた方がいいです。もう少し頑張ってM、アルピナにしてください。直4のガソリンなんてトルクがスカスカで乗れたもんじゃないです。

    ディーゼル嫌いが壊れる壊れるって言いますが、bmwのディーゼルは本当に壊れないです。エンジン周りの部品なんて変えたことないです。煤も10万km超えててディーラーでみてもらいましたが、全然なかったです。

    正直、ここの人が言うことよりフィーリングと自分の感性を信じて選ぶのがいちばんです。

  • BMWならガソリンです。
    しかも、今、このご時世、ディーゼルのBMを買うのはお花畑な日本人だけです。

  • ガソリンにしておきましょう。

    BMWは修理費用がいちいち高額です。ディーラーがボッタくりなのもありますが・・・。ディーゼルというだけで、アドブルー関連機器やインジェクター、スライドバルブ、DPFフィルター、など、故障しやすい機器がリストアップされます。

    スライドバルブやインジェクターはガソリンエンジンにもありますが、ディーゼルのそれは格段に故障しやすいです。

    ディーゼルのほうがウルサイし、臭いし、なにもよいことはありません。

  • 2016年式のF31のディーゼルに8か月乗っています。
    通勤片道4kmです。
    私もガソリンかディーゼルで迷いましたが今の所は
    ディーゼルにしてよかったと思っています。
    以前はE91ガソリンに乗っていましたが燃料代が13000円くらいから7500円くらいになりましたし出かける時の気分も今までは燃費とか気にしていましたが気にしなくなり出かける回数も多くなりました。
    他の方が言うように短距離使用は煤がたまるのは避けられないかと思いますが走行に問題があるようなレベルになるまでには5万kmくらいはかかるでしよう。
    ではあなたの走り方で5万kmは何年かかるでしょうかね。10年はかかりますよ。
    仮に煤がたまったとしても吸気、排気を分解洗浄しても13万円くらいで新品同様になりますので燃料代が安くなった分で十分相殺出来ます。

    距離を乗るのなら間違いなくディーゼル。
    距離を乗らない場合でも洗浄するまで乗らないならディーゼル。
    洗浄するとした場合はどちらでも同じ。
    あなたの場合は私より距離を走らないので燃料代や燃費は気にするレベルではないと思うので煤のことを気にするならガソリンにした方がいい気がします。

    あとは試乗してみてフィーリングがどちらがいいかで決めたらいかがでしょうか?

  • 燃料費を考える人はBMWを選ぶより日本車の
    ハイブリッド車を選ぶべきだと思う。
    ディーゼルの特性で短距離走行に向いていないのもあるけど、そもそもBMWはガソリンエンジンの会社 BMWに乗るならガソリンでしょ
    320dとか時々エンブレムをみるけどガッカリする。後ろに付いたBMW乗りの人はそう見る人もいるのは確か。

  • ジャーマンスリーの中でも BMWと言う会社は 静粛性や疲れにくさに
    まったく頓着せず 走りや操作性に力を注ぐ会社。特にこの会社のディーゼルは他社に比べて 圧倒的にやかましく燃費も良くない。
    ディーゼルはドイツ人の誇りだが 自家用車クラスのディーゼルは マツダに完全に負けていると思います。
    私もドイツ車が止められなくなった一人ですが ディーゼルを買うならアウディにします。
    ジャーマンスリーには特徴がある 走りとか操作性は BMWを100とすれば
    アウディ90 メルセデス80
    静粛性や疲れにくさは メルセデス100 アウディ90 BMW70
    中古車の問題点としては BMWを買う人は カスタマイズしたい人が多く
    車がいじられていることが多い点。中古車の良し悪しは 結局 前に使っていた人の乗り方。

  • マツダでなければ、ディーゼルがいいんじゃないでしょうか!?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ プレマシー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ プレマシーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離