マツダ MX-30 のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
183
0

なぜロータリーの発電機て53kw=72馬力しかないのに発電できるのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・
例えば日産エックストレイルのe-POWERて106kw=145馬力だそうですが。

例えばマツダMX-30×Rotary-EVは53kw=72馬力だそうですが。
よく分からないのですが。
日産もマツダもエンジンで発電させてモーターで走らせるのは同じだと思うのですが。
日産は145馬力で発電しているのに。
なぜマツダはたったの72馬力で発電して走れるのですか。

と質問したら。
ロータリーだから。
という回答がありそうですが。

日産は直列3気筒1500㏄ターボで発電していますが。
マツダは1ローター830㏄で発電ですけど。

それはそれとして。
マツダはたったの72馬力で発電して走れるのに。
なぜ日産は145馬力で発電しないといけないのですか。

余談ですが。
日産エックストレイルは軽自動車の直列3気筒660㏄ターボの58馬力でも十分に発電できるのでは。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

馬力等関係ないじゃん発電機なら

その他の回答 (5件)

  • 長距離でバッテリーを使い切ったら、どんな感じで走れるのか興味あります。

    回答の画像
  • 馬力関係ない。
    発電用エンジン何使うか?って時に既存エンジンで適したものを使ったらその馬力のエンジンだっただけ。
    マツダは新規開発なのでエンジン作ったらその馬力になっただけ。

    実際はこの程度のバッテリー充電するだけなら30馬力もいらない。

  • そもそも馬力とは トルク×回転数・・・・仕事量です。
    仕事量ですから発電量に比例します。エクストレールはモーターは二基あり
    トータル消費電力は マツダの二倍ですから 二倍の発電能力が必要です。

  • MX-30 R-EVは、125kWのモーターなのに対し、エクストレイルは、フロント150kW、リア100kWのモーターを回さないと行けない
    もちろん、発電した電力だけでなくバッテリーの電力も使えるけれど、e-Powerはそんなにバッテリーも大きくないからでは

  • 145馬力あれば145馬力分発電でき、72馬力あれば72馬力分発電できるだけの話。別に発電できなくなるわけじゃない。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ MX-30 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MX-30のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離