マツダ MX-30 のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
428
0

よく壊れるエンジンで有名なロータリーエンジン復活のマツダMX30ロータリーEVはやっぱり壊れやすいと思いますか?

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

生産終了から10年以上研究し、耐摩耗性も上がり、発電用として低負荷運転のため、心配はあまり無いかと思います。

その他の回答 (12件)

  • 壊れる以前にキワモノのクルマに積んだので売れないんじゃないかと思います。
    何故CX30とかに積まなかったのだろう。

  • レシプロのピストンリングより長い周長を動くアペックスシールが、走行距離の割りに磨耗が早いから壊れやすいなどど言われるだけのロータリー、
    MX-30では2300rpmくらいでぬるく回すだけなので大したことはないね。

    もう予約販売開始されたし、狂乱のナントカはなに言ってるんだ?

    溶射コーティングなど、GT-RのVRエンジンも同じ。コーティングが磨耗してエンジンが死んだ!など聞いたこともない。知ったかはこれだから。

    スバルの水平対向エンジンと同じで、ロータリーエンジンはマツダの理屈じゃない存在だから、どんな形でも繰り出して来た事は称賛に値しますよ。

    スバルの水平対向は、メリットゼロでもそれしかないスバルの技術と体力の無さの象徴だが。

  • 13Bなどでローターのふれなどによる摩耗の激しかったサイドハウジングが表面硬化処理をしたアルミに変わっているそうです
    表面硬化処理した部分が摩耗してしまえば今までの鉄製サイドハウジングより持たないと思います
    オイル管理は3000キロ毎など厳格にやらないと耐久性に大きな差が出る車でしょう

    経済的なエコカーと言うより手間のかかる趣味的な要素が加わった高級モデルかもしれません

  • ロータリー復活と言っても発電専用のシングルローターなので、復活と言えるのかどうか。。。シングルゆえの振動をどうやって抑えたんだろう。
    耐久性は未知。

    すでにHPにラインナップされてるし取説もupされてる。
    500万近くするクルマです。
    馴染みのセールスから電話もあった。まだ実車はないけど、と。

  • 一定回転だけでしょうから、いいかもしれませんよ?。

  • 壊れやすくはないです。 アペックスシールの耐久性が問題で定期交換しなければいけないってだけです。 レシプロに比べたら分解しやすいのでそれほど工賃もかからない。 モーターのようなスムースな回転とか性能で一部需要はあると思いますが・・・

  • 壊れやすいかはこれから分かる話で今時点では誰にも分からない。
    燃費悪いからPHEVにしてハイブリッドの燃費を隠してる。
    高そうだし売れるのでしょうか?

  • その前に販売される事は、無いでしょう。
    いつものやつですよ(笑)

  • よく知りませんが

    家庭用エアコンが ロータリーなんでしょ

    だったら 大丈夫でしょ

    でも マツダって 新開発のエンジンは なにかと
    トラブルありますよね

  • ロータリーエンジンは負荷の変化に、弱いんです。
    だから一定回転数で負荷も一定な発電用としては、最適なんですよ。
    駆動用としてのエンジンではないから、壊れにくいでしょう。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ MX-30 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MX-30のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離