マツダ MX-30 のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
730
0

真剣に悩んでいます、皆さんでしたら以下3つですとどちらがおすすめでしょうか?

今はトヨタラッシュに乗って今年で16年目、コロナ渦で買い替えタイミングを逃しましたがそろそろいい加減に踏ん切りをつけて買い替えようと検討しています。その前はマツダの二代目ロードスターに8年程乗っていました。環境は妻と二人暮らしです。

買い替え候補は

1.新型スバル クロストレック
(リミテッドのFFモデル)
力強いスタイリングに憧れます。

2.新型プジョー308
(ハッチバック、アリュールのガソリンターボモデル)
故障等がやや心配ですがとにかくかっこよくて憧れます。
外車の維持は大変でしょうか?

3.マツダMX30
マイルドハイブリッドFFモデル
妻が一番気に入っている様ですが自分としては今一歩。。。

自分としてはクロストレックか新型プジョー308で迷っていますが。。。

知恵袋初の質問なのでできましたら優しく回答して頂きますと嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

#ロードスター
#ロードスター
#ラッシュ
#308 (ハッチバック)
#308 PHEV
#308SW PHEV
#ロードスター
#MX-30
#MX-30 EVモデル

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

1がいいですね。

16年、ラッシュに乗り続けているのであれば、そんなに車に対してこだわりがないのでは?

であれば、国産一択です。
昔に比べれば壊れにくくなったと言う人もいますが、昔がひどすぎるだけで、今も壊れますよ。

私は5008に乗ってますが、2年半の所有でエンジントラブルの走行不能が6回(高速道路走行中の走行不能も経験)、走行中のブレーキトラブルで制御不能1回。ミッショントラブルで変速不能が1回。
原因不明のエンジンオイル消費もしばしば、冷却水も漏れてないけど、定期的に減ります。
今も、右のミラーは格納しないし、ウォッシャー液は出ないです。

まあ、プジョーはそういうのも楽しめないならやめた方がいい。

質問者からのお礼コメント

2023.3.15 11:17

皆さん非常に参考になる回答ありがとうございました。
皆さん全てにベストアンサーを差し上げたいのですが、皆さんに教えて頂いた外車の楽しさとリスク、国産車の安定感、今一度検討車の充分な試乗と妻と話しあって決めたいと思います。
※プジョーは最近また値上げした様で今後の値上げも再度考慮してクロストレックと再検討したいと思います。

その他の回答 (13件)

  • まあ、人の意見よりも自分を信じた方が良いですよ。
    個人の意見として、
    1.クロストレック
    デザインも良いし、最先端の技術が搭載されているのも良いですね。
    正直、近年の国産車ではカッコいい方だと思います。
    一番のお勧めかもしれませんが、個人的にはCVTが駄目なのでNGです。

    2.308アリュール
    この1.2Lガソリンエンジンはエンジンオブザイヤーを連続して受賞しているエンジンです。こちらもお勧めできますが、実は日本に入って来ない噂があります。私も見たことがありません。なので、受注生産になっていると思われますので納期が相当掛かります。

    3.MX30
    私もマツダ車のなかでは結構好きですが、販売してからだいぶ経っていますよね。室内の雰囲気も一世代前の感じがします。CX-60なら満足されると思います。

  • 今はマツダロードスターに乗ってますが、それまでプジョーを長年乗り継いでいたので、プジョーに一票。
    欧州車なんでハイオク仕様だったり、ディーラー車検はちょっと高いかなぁというのもありますが、総じてそんなに維持費は高くないと思います。106s16、207Style、208GTiと20年ちょっと乗り継いできましたが、自走できなくなるような故障は無く、個人的には不安は無いです。

    と、ここまで書いてなんですが、現ロードスターオーナーで、ロードスターのタグに引っかかってこちらに来てしまったので、現行ロードスターも面白いんじゃないかと思います。
    プジョーから乗り換えて、あまりに楽しすぎて、これまでの倍の走行距離乗ってしまってます。

  • mx30に乗って2年経ちましたが故障は有りません。
    燃費は通勤メインで12.7km/Lぐらいです。
    二人で乗るならクーペスタイルでカッコよくて、室内も洗練されたデザインで飽きません。
    乗り心地も良いし静かで快適ですよー♪2000ccですがよく走ります。

    運転支援や安全装備もしっかり揃っていてコスパが良いと思います。

  • 3です。
    奥さんが気に入ってるんなら、それが一番じゃ無いですか?
    買ってから不満が出れば、次は貴方の気に入った物が買えます。

  • 元プジョーディーラーマンです!
    旧型308のディーゼルに乗ってました。
    おすすめは新型の308ディーゼルモデルですかね!足回り、シートの良さは変えられないっす。

  • 308はかっこいいよね。
    夜間の走行だと、本当にかっこいいと感じるよ。
    僕は、フランス車って乗ったことないけれど、免許とってから40年近く、輸入車しか乗ってこなかった経験から言うと、国産と大して変わらないよ。

    周りにフランス車に乗っている、または乗っていた人も数人いて、聞くと、いいよってみんな言います。

  • 新型308に試乗はされましたか?
    できれば、高速で走行してもらったほうが良さが分かりやすいのですが、ある程度スピードが出せる国道などでも良いので一度乗ってみることをおすすめします。
    シートや足回りの出来、ハンドリングの良さなど国産車とは別モノです。YouTubeなどでも、新型308の試乗レビューがたくさん出てますが、絶賛されている方たちがほとんどです。私はGT Blue HDiの18インチに乗ってますが、質問者様はアリュールのガソリンモデルを検討中ということですので、17インチでフロントも軽めで乗り心地もディーゼルモデルよりもさらにしなやかになるはずです。
    維持費は純正オイルが高価というところだけです。ディーラーにもよりますが、車検は国産車よりはかかります。新型308を購入する前には、先代の308にも7年乗ってましたがこまめにメンテナンスをしてましたので一度も故障はありませんでした。ただ、輸入車なので、どうしても純正のパーツを交換する場合は国産車よりも割高にはなってしまいますね。
    新型308は、内外装デザイン、運転する楽しさ、室内空間の快適さ、乗りの心地の良さなど、全てに抜かりがなく、とても満足度が高いクルマです。そして輸入車の中でも価格は抑えられていて(最近頻繁に値上げが続いてしまい若干割高にはなりましたが)とてもコスパが高いという印象です。
    個人的には、新型308は運転が本当に楽しくて、とてもおすすめできる車ですよ。

  • 輸入車乗りです

    最近の輸入車は思ったほど壊れません
    保証は3年間で2年間の延長保証をかける事が出来ます
    3年間は無料のロードサービスが付帯
    まあ、ちょこちょこ壊れるのは5年過ぎてからでしょうね・・・
    ガソリンはハイオクです
    純正オイルはロングライフの化学合成100%なので高額です


    クロストレック
    ADASは1番良いでしょうね
    ブレーキホールドのオン・オフを毎回液晶メニューで呼び出すのが不便
    燃費はFFなら思ったほど悪くない

    308
    横幅は1850mmとかなり大きい
    ブレーキホールドが装備されていないのが残念

    MX30
    モダンで高級感のある内装
    思ったより広い後席
    センターディスプレイが横長なので、意外と小さく感じる

  • 308いいですね。欲を言えばディーゼルターボなんでしょうが、ガソリンターボも充分楽しそうです。

    国産車もいい値段しますから輸入車もアリな時代になったんですね。

    所有したことないのでプジョーの維持については語れませんが、ラッシュくらい長く乗りたいのであればカローラツーリング一択でしょうかね。
    でもそんなこと分かってて308を候補にしたならもう308でしょう。

    スバルは次でもその気になれば選べるでしょうが、プジョーは今の308だから候補になってるんじゃないですか。

  • PEUGEOTは試乗もして、見積書も出してもらいましたが、縁がありませんでしたね。
    スバルがいいと思いますよ!

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ MX-30 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MX-30のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離