マツダ MX-30 のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
1,862
0

マツダMX-30、観音開きドア。

案の定、ニュース記事のコメント欄では無駄だ欠陥構造だなどと叩かれまくっています。

ホンダのエレメントやトヨタFJクルーザーも同様の方式で、リアドアに前席用シートベルトが設置されていたり、ドア閉め順番を誤るとリアドアがフロントドア外板に当たり傷が付く。

市販車の大多数がヒンジドアやスライドドアだと思いますが、たまにこのようなモデルを作るととことん叩くのは何なのでしょう。日本は変わったものを作るな、作るものは無難であれなどと言う指摘でしょうか。

2ドア2シーターなども実用性としては低いと思いますが、そんなに叩かれているイメージはありませんし、実用性しか追求しなくなるとそれこそ自動車産業自体に面白味がなくなってしまう気がするのですが。

日本の一企業を潰したいが如く叩く意図を教えてください。ハングル系のサイトでもマツダはじめ日本車はクソミソに言われていますが、そういった人たちのキャンペーンでしょうか。

ご意見をお待ちしております。
_____

トヨタ自動車
スズキ
本田技研
SUBARU
マツダ
日産自動車

Yahooニュース

カービュー

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

日本の教育方針は天才や異端児を認めません。
別の教室に移すか転校させ、その芽を摘んでしまいます。

協調性こそ絶対の正義です。


自分はクラシックをやっているのですが
天才や独創性のある人は日本では除け者にされます。
楽譜通り、指揮者の言う通りできるのが絶対条件です。
しかし日本のプロの演奏家が音楽の本場のヨーロッパ演奏すると通用しません。
通用するのは除け者にされた異端児です。


有名な話ですが
グーグルの創設者は日立に努めていました。
その間にグーグルの検索エンジンを作成し日立にプレゼンしましたが門前払いを受けたそうです。
その後、独立して立ち上げたのが現グーグルです。
もしそのとき日立が受け入れていたら、日本はスマホやPCで世界をリードしていたはずです。
たらればですがチャンスがあったにも関わらず見逃してしまうのが日本人です。


今回のマツダの挑戦も同じです。

批判している人たちは進化を諦めた人種です。
そういう人たちは人類として死んでいるのと同じです。

その他の回答 (4件)

  • ディーラーにあったので見ましたが、個人的に魅力もなにもないですね。CXの方が・・・。
    マツダのごく一部のファンの為に話題作りで造った車かな。普通の人は見向きもしないですよ。

    普通の車を造っても負けるから、同じフェイス、ディーゼルで差別化している中で新たな差別化をしたのでしょうが、、、、
    ごく一部のマツダファンの車としたらいいんじゃない。

  • 観音開きそのものが叩かれているというより、欠点をクリアしないまま観音開きを採用している事が問題なのだと思う。
    ドアを閉める順番を気にせずに済むとか、
    前席のドアを開けなくても単独で後席のドアを開けられるようにしていないから。

    変わったものを作る事は問題じゃない。
    「問題点ありき」で出してる事が問題。

  • 観音開きのピックアップ持ってますが
    特に違和感もマイナス面はありませんね。
    ただMX30はもう少し斬新性があっても良かったかなと思いますね。
    MX5の4人乗りバージョンのような方が良かったかな。
    ちょっと中途半端な感じがします。

    このくらいびっくり仰天な車を日本では出せないかな。
    たったの1000万円
    https://www.youtube.com/watch?v=Wuzq7YLboOc&t=6s
    ベンツ当たりが作ったら3000万円はするだろう。

    回答の画像
  • 新型フェアレディなんか、観音でも無いのに叩かれてまっせw

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ MX-30 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MX-30のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離