マツダ MAZDA3 ファストバック のみんなの質問
ken********さん
2020.1.28 02:06
フィットは実用車としては極みのような車ですがデザイン性はないです。
MAZDA3とレクサスUXは独特なデザイン性は素敵ですが実用性は犠牲にしてます。
恐らくデザイン性と実用性を兼ね備える設計は難しいのだろうと思うのですがなぜドイツ人はそんな車を作れるのですか?
ドイツ車は全てが平均80点という感じです。
日本車は100点もあれば50点もあるような。
ドイツ人と日本人の民族性の差ですか?
寝てるティティさん
2020.1.31 21:16
ドイツ他ヨーロッパは古くから美学的に完成度の高い文化があり、例えば洋服デザイン(主に仏や伊)や家具デザインなどでも見られるように、日本の凝りに凝った職人芸による細かな意匠より、いかに形、カラー等を実用に適ったものをより無駄なく格好良くデザインするかという事に焦点をあてて考えて来た歴史があるのに対し、日本は洋服と着物の違いでも判るように、実用性より機能性より、無駄を排除する定義のない様式美に焦点をあてて美を極めて来た歴史の違いがあると思います。
それに対し、ドイツ人の合理主義での無駄を排除し機能美を追求した結果、車のデザインにおいてはアウトバーン走行を可能にする空気抵抗係数や衝突時の安全性を確保するためのロングノーズ、低重心、それらの工業的な機能を備えながら、長い西欧の美的概念等が集約された結果、現在あるドイツ車の機能美に満ちた、人の美的観念に訴えるデザイン性のある車が出来上がったのだと思います。
実際、自分自身メルセデスに乗っていますが、この前の車はレクサスのRXでした。
比較すれば、他の方のコメントにもありますが、故障もないので確かに部品交換をした事もありませんでしたし、燃費も2t以上ある車体ながら燃費が15km/Lなど、そう言った意味ではリーズナブルで快適でしたが、その後モデルチェンジし、なんでもレクサスのデザイナー曰く「ガンダムが自分のデザインコンセプトの基礎になってる」的なレクサスオーナー向け冊子の中のインタビューに対する回答の記事を読んで、でフロントマスクがあのスピンドルデザインになった訳かと納得した次第です。
つまりは文化の成熟度という点において、ヨーロッパで培われた成熟度の高い美意識と、戦後の日本で作られたアニメ文化から来た「ロボットのカッコ良さ」という決定的な美に対する概念の違いが、カーデザインでも否応無しに表出するのではないかと思えるのです。
世界大戦で破壊し尽くされた街はともかく、ドイツ、フランスをはじめとしたヨーロッパの都市の整然とした建築物、都市構想や、また教会に行けばその内部には圧倒的な芸術が身近に存在する環境。。
日本にも確かに維新以前はそれなりに整然とした日本の古来の屋敷町や、世界遺産にもなった白川郷の民家群等が各地に存在したりもした訳ですが、現代では洋風、和風或いは風変わりな建築物が都市構想の概念など意図せず、思い思いのてんでバラバラな建築物が並んだ街並みが、日本の各都市の定番の風景になりました。
先祖代々、幼少時からそのような美的環境に差のある場所に育った人間のデザインや物に対する概念は、長い間に差が出てくるのは必然だと思います。
都市の美観という解りやすい比較をした場合、ヨーロッパの街並みと日本の街並みを比べた場合、現代に限れば、明らかな美的差異が感じ取れると思います。
ドイツ車をはじめとする欧州車は、その中世から続くヨーロッパの街の多くに、不思議と違和感なく馴染んでいるのが現実で、これはカーデザインに「シック」という、いわば「大人の美的センス」が有るからだと思います。
また、物作り的な面で言えば、中学の歴史教科書にもあるように、恐らく13世紀頃から続くマイスター制度の存在が大きく影響しているのではと思います。
ドイツには工業の分野でもマイスター(達人、日本で言えば匠)が存在して来たお国柄で、こういった自動車の設計でも「最高度に満足出来る徹底した物作り精神」というものが、日本やその他の産業後進国にはない歴史の中で醸成されて来た筈で、それが工業製品である車にもブレずに反映されているのだと思います。
単に車の総括的な魅力ということでは、個人の好みによるとは思いますが、自分にはどうにも最近のレクサス他アルヴェル等、トヨタのスペシャリティカーのフロントグリルが、どこか子供っぽくやんちゃな感じで、シックには見えずメルセデスに変えたのですが、デザインのクォリティが高く、足周りがしっかりしている事、一本筋の通った剛直とも言えるブランド精神など、やはり成熟したヨーロッパ文化の結晶の一つでもあるドイツ車は、デザイン性を含めた工業製品としての完成度がやはり高いと感じています。
質問者からのお礼コメント
2020.2.3 12:43
回答ありがとうございます!
確かに両国の歴史や伝統文化美意識は大きく違いそれが車造りにも出てる気がします。
トヨタは日本らしさが凝縮した会社かもしれません。
LFAやセンチュリーは採算度外視で凄いのを造ったりしますしね。
nak********さん
2020.1.28 07:59
自動車の評価はあくまで個人の好みだからね。
世界的にそんな評価となっているとは思えない。
ebj********さん
2020.1.28 07:45
日本人は真面目です、ド○ツ人は人を騙す・・生産車に不具合が有ってもリコール等はしない!!
マツダREはバンケル・エンジンですが、技術者としては非常に悪いヤツで、NSUと共同でエンジンを製作した時点でREは駄目だと解っているのに、美味い事を言って製作権利を殆どのメーカーに売っています。
ボッシュはD&K&KEジェトロに欠陥が有っても、決してリコール等はし無いで、速やかに生産停止です・・日本の皇族で使用するRRも理由が解らず数千万もする車を数回の使用で、止めるのかと言う一般者の悪評の嵐です・・
ボッシュは日本電装との技術提携が無ければ、大昔に消えています。
日本人の有難さに感謝をするべきですね。
yay********さん
2020.1.28 06:03
基本的にはこの方の回答に賛成ですね・・⇩・・⇩
---------------------------------------------------------
ミーリー・バラキレフさん 2020/1/2802:26:41
自動車はヨーロッパで生まれ育ったのです。
自動車文化があります。
日本には自動車文化はありません。
メーカーはユーザーのニーズに合う車を作っています。
----------------------------------------------------------
■.....□.....■.....□.....■.....□.....■.....□.....■.....□.....■.....□
※:フィットは実用車としては極みのような車ですがデザイン性はない
_________________________________
・・に関しては、廉価版の大衆車ですから・比較すこと自体がおかしい。
※:MAZDA3とレクサスUXは独特なデザイン性は素敵ですが
---------------------------------------------実用性は犠牲にしてます。
_______________________________
・・・・・・・・・実用性を犠牲?何をもってそうなのか理解不能!
※:ドイツ車は全てが平均80点という感じです。
::::::日本車は100点もあれば50点もあるような。
::::::::::ドイツ人と日本人の民族性の差ですか?
________________________________
平均80点と云うのは、トヨタ自動車の提唱した、標語です。
(100点もあれば50点も)・ってメーカーは、”h○ダ”の事だよ。
””ドイツ人と日本人の民族性の差””・・そりゃ~民族が違うんだから・
””差””が、有って当然ですが、質問の内容/文章は、
ドイツ人がかなりレベルが上で、クルマ造りも優秀だと言ってますが、
それは貴方の、思い込み・・買いかぶり・・としか思えませんね。
※:個人的には、全く真逆だと思いますが・・・・。
■.....□.....■.....□.....■.....□.....■.....□.....■.....□.....■.....□
日本には確かに””自動車文化””が、有りません。
・・と云うか、車検制度・運転免許制度・は、ドイツには有りません。
その点では、日本ユーザーは、点検整備に関しては、業者に依存。
運転免許も、国の制度に従うしかない。
その様な環境なので、”クルマ音痴・メカ音痴”の割合が、
”車先進国である欧米”に、比べると、異常に高く、人によっては、
その割合は、「軽く8割を超える」と、言ってる人も居るぐらい。
欧米では売れない・・HYBRID車や、ミニバンが、異常に売れる日本。
・・・<ガラパガゴス市場と笑われてる事には、変わりは無いが…>
■.....□.....■.....□.....■.....□.....■.....□.....■.....□.....■.....□
ryukakusan456456さん
2020.1.28 02:32
ドイツ車はむしろ80点ありません。
アウトバーンがなく高速走行できない日本では意味のないことです。
スピード違反されてるのでしょうか?
ドイツ車はスピード違反前提で安心性の高い車となっています。
メンテナンス代、維持費なども高いです。燃費も悪く80点とは到底思えないです。
積載性も大したことありません。
どこが80点なんですか???
ここは日本なんですが、
新車の半数が軽の日本です。
ごとねさん
2020.1.28 02:30
ドイツ車に…デザイン性は?高く感じませんね
並べてみると☆分かりますが…
イタ車やフランスに比べて→見劣り」しますよ
(¬_¬)じー
居住性は→アメ車が☆一番?
実用性は→日本車」だと思います
走行安定性は→ドイツ車☆ですね
ダントツ☆です
安定し過ぎて→つまらない程
振り回して☆楽しいのは→イギリス車です
家に並べてあると→実感しますよ
d( ̄  ̄)
昔きら言いますけど…
デザインは→イタ&フラ」ですね☆
balakirevさん
2020.1.28 02:26
自動車はヨーロッパで生まれ育ったのです。自動車文化があります。
日本には自動車文化はありません。
メーカーはユーザーのニーズに合う車を作っています。
プジョー308、シビック、MAZDA3、カローラクロス、VWゴルフの中で走りと乗り心地はどの車が優れていると思いますか オーナーの方、いくつか乗ったことがある方のご意見をお聞きしたいです。よろし...
2024.11.14
車の広さについて質問です。 MAZDA CX-30のXD Touringと MAZDA3 FASTBACK XD S Package を比較した時に、車内の広さはどちらの方がどんな風に広いのでし...
2024.11.21
至急 車の購入検討中です。 ガソリンがレギュラーでオススメのクーペ教えてください。 予算は250万くらいです。
2024.11.20
ベストアンサー:ガソリンがレギュラー仕様で、予算250万円程度のクーペをお探しですね。以下の車種をご検討ください。 1. マツダ MAZDA3 ファストバック 価格帯: 新車価格は約220万円から。 エンジン: 1.5Lガソリンエンジン(レギュラーガソリン対応)。 特徴: スタイリッシュなデザインと高品質な内装が魅力。 備考: 上位グレードやオプション装備を追加すると予算を超える可能性があります。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
mazda3 に乗っています。 ナビの明るさ、 昼と夜で自動にしてるのですが 昼のままで夜明るくて困ってるのですが どう改善すれば良いか教えてください。 よろしくお願いします。
2019.8.27
車をバックギアに入れるとガガガという異音、時にはハンドルが震えるほどの振動が起きることがあります。 かと思えば、バックギアに入れても音や振動がないこともあります。 数ヶ月内に買い換 える予定はあ...
2017.3.31
【マツダアクセラマイナーチェンジ2016年7月14日発売F-88】 マツダは新型アクセラのビックマイナーチェンジを2016年7月14日に行う予定だ!最大の目玉は1.5L ディーゼルエンジン搭載だ...
2016.6.29
なぜドイツ人は実用性とデザイン性と走りと総合評価が高い車が造れるのか? フィットは実用車としては極みのような車ですがデザイン性はないです。 MAZDA3とレクサスUXは独特なデザイン性は素敵です...
2020.1.28
友達が地元に帰ってくるので、車を貸して欲しいと言われました。ただ、その友達は運転免許を持っておらず、代わりに別の友達が運転するとのことです。 しかし、友達の友達とは面識がありません。しかも、運転...
2024.8.11
僕は心が狭いですか? 新車MAZDA3のMTを購入しました。そこそこ仲のいい高校時代からの友達が「見せて欲しい」というので家に呼んだんですが、「ちょっと運転させて欲しい」と言われて、正直嫌だった...
2023.6.22
車の購入を考えている24歳社会人です。 私は運転が大好きで、様々な車を借りて運転してきました。1台目に買う車として、やはり20代の今しか乗れないような趣味性の高い車が欲しいです。 そこで両極端...
2024.5.27
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!