マツダ CX-8 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
36
36
閲覧数:
2,665
0

世帯年収500万ですが、夫が車の買い替えで高い車を購入したいと言っています…。

今まで中古のセダン車を10年以上乗っており、、13万キロ、年式からして今年で16年なので、子供達もそろそろ大きくなり、買い替えようということになりました。
私は数年前からタントに乗っています。独身時代に蓄えがわりとあり、一括で新古車購入しました。

もともと夫は若い頃から車が大好きで、レガシーのような車に乗ったり、ホイール等変えたり、いじるのが好きです。
今回、義父母を乗せる機会も年に数回ほどですがある為、6人乗りを希望していて、CX8が欲しいと言ってきました。ディーラーにいき、試乗して、テンションがあがり、新車だと450マンくらいだったので、さすがに、と思ったらしく、中古で4年落ちのが250以下で出ており、安いからそれがほしい!!仕事頑張って稼ぐから!!と言ってきました。

わかります。好きなデザインもあるし。もともと趣味だし。ずっと趣味にお金かけてなかったし。
でも、子供年長と2歳児。下の子は私が年収上がったので、保育園の保育料7000円増。しかも3歳になり、児童手当も減ります。
年長の子は今幼稚園なのですが、コロナのおかげで休園がのび、その間の預かり保育料も、1万円近くかかります。
小学校に上がるのに、色々買い揃えるのにもお金が必要です。
ましてや、貯金もしなくてはならないのに、今も少しずつですが先取り貯金してるのに、車のローン払ったら、貯金できません。
私のやりくりがおかしいのかな…とも思いましたが、ファイナンシャルプランナーさんに一度見てもらいましたが、収入を増やさない限り無理とのことでした…。
夫も、俺頑張って稼ぐとはいうものの、そんなの会社が忙しくなければ稼げるわけでもないし、結局は、私は今短時間パートなので、時間をもっと増やすことで確実に収入増えるので、今ですらワンオペなのに、私の負担です。
たしかに、週末は、夫の車で移動が増えることになるとは思いますが、別に私はそこまで車にこだわりはないので、、私には特にメリット感じません。
なので、CX8はなんとしても阻止したいのですが、どうしても欲しくてたまらないようです。
夫は独身時代からの貯金もありません。
なんなら、頭金は、結婚してすぐに貯めてた貯金から出そうとしています。

貯金がたんまりあるのなら、どうぞーって感じですが…
なんなら私毎月お小遣いすらないです。夫はあるのに。
お小遣い減らしてもいいから!て言いますが、、


私間違ってないですよね?!

ちなみに車の買い替えをしない、や、軽にする、という選択肢はないです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (36件)

  • 随分、無計画な旦那さんですが、今まで10年以上乗ってたのは凄いと思います。
    でも、それだからこそ、買い替えの貯金とかしてても良いですよね。
    後一年、我慢してもらい、その間で貯めてみるのはどうですか?
    明らかに奥さんの収入をあてにしてますよね?
    貴女が良いなら構わないと思いますが、私なら身の程を弁えて貰うか、旦那さんのご両親にお金を出して貰うよう旦那に言いますね。
    旦那さんのご両親も何度か乗るならば。
    それぐらいしないと家計に負担かかりますよね?
    すんなり出してくれる両親なら良いですが、そこで、旦那さんに説教してもらえるのも良いですよ。
    無計画に車にそんな金かけるだなんて今後が心配ですよ。
    中古でも250万だなんて。
    新車の軽が買えますし、普通車でももっと安く買えますよ。
    6人乗りならバンですよ!
    バン!
    車好きなのとイジるのが好きなのは分かるけど。
    それなりの収入か貯金があってこその趣味ですよ。。
    仕事頑張ってもセールスとか歩合制でもなければ、頑張ろうが上がる事はないですよね。
    貴女は間違っていません。
    実家に帰らせてもらいます!ってアクション起こしてみたらどうですか?

  • 私の感覚からすると同じ車に10年以上乗るのは凄いですがね。物持ちが良いというか。

    いっときの感情で物を買うタイプの人じゃなさそうですし、買ったら長く大切に乗るんでしょうから、長い目で見れば安い買い物だと思いますけどね。

    気に入った車ではなく別な車買えばすぐ別なのが欲しくなりますし、無駄金ですよね

  • 頑張るから←実際できるかわからない。
    頑張って貯めたから←それならば!

    買っても良いけど、必要以上にいじるな!と約束できるかしら。
    ホイール大きくしたいとか、あれこれいじりたいなら維持ができないと思います。

  • >ちなみに車の買い替えをしない、や、軽にする、という選択肢はないです。

    買い替えは必須で6~8人乗りが絶対条件なんですね。
    なら金額はさておき買うしかないでしょう。
    7年9年落ちの8万キロくらいの中古車を買って、修理しながら5年くらいで買い替えるのか、割と程度のいい車を買って12,3年乗るのかどうかです。

    あなたの金銭感覚は間違ってないと思いますが、買い替えるのは決定事項なのでいくらの予算があるかを算出しましょう。それから車種を絞ってください。

  • 増える算段、根拠をちゃんと示してもらう事です。
    私の知人が同じような事になって、それでもその車が欲しいので
    2年バイトして予算オーバー分を補填して希望の車を買いました。
    それくらいの気合を見せてくれるなら容認してもいいと思うんですよ、
    ただ欲しい!じゃなければ。

  • YouTubeで両学長リベラルアーツ大学の動画を見ると、いかに資産を蓄える事が大事なのか分かります。燃費や維持費なども考慮して選んだ方が良いですね。因みに無理して高い車を買うと生活水準が上がりますので大変ですよ。

  • 『仕事頑張って稼ぐから!!』なら良いんじゃない。
    普通のサラリーマンなら仕事頑張っても急激に収入増えないからそんな事言わないと思うし・・・。
    収入増えた分が車に回ってもそれが仕事(増収)の活力と思えばいいでしょ。
    ただ、増えもしないのにそれを言うのなら『最低の男』ですね。

  • もうちょっと安いCX8を探してみては?
    車検なしとか、走行距離増えるとかもちろん質は下がりますが・・・
    またはそれっぽいデザインのSUVにするとか・・・
    ライズなんてよいですね。さすがにCX8よりは安っぽいですけど・・

    あとは一番良い方法なんですが
    リアルな友達でCX8を手放す予定の方がいたら個人売買をする。
    市場で買うよりもはるかに安いですよ!

  • 車は道楽ですから、生活に余裕のある人が買うべきだと思います。
    世帯年収500でお子様2人ですから、キツいと思いますよ。
    アフターコロナは世の中どうなるか分かりませんので、今はローンを組まないのが最善と思います。

  • 6人乗りなら安くてもシエンタくらいになりません?中古なら250までしないにしてもある程度の年式を考えるとそれに近くなりますよね…?CX8じゃないにしても帰る車が物凄く限られてくると思いますが…
    まずは、いくらまでなら購入に出せて、維持費はどのくらいまでなら大丈夫なのかをハッキリさせて、その範囲内でディーラーや中古車販売店で相談してはいかがでしょうか?

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ CX-8 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-8のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離