マツダ CX-8 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
36
36
閲覧数:
2,671
0

世帯年収500万ですが、夫が車の買い替えで高い車を購入したいと言っています…。

今まで中古のセダン車を10年以上乗っており、、13万キロ、年式からして今年で16年なので、子供達もそろそろ大きくなり、買い替えようということになりました。
私は数年前からタントに乗っています。独身時代に蓄えがわりとあり、一括で新古車購入しました。

もともと夫は若い頃から車が大好きで、レガシーのような車に乗ったり、ホイール等変えたり、いじるのが好きです。
今回、義父母を乗せる機会も年に数回ほどですがある為、6人乗りを希望していて、CX8が欲しいと言ってきました。ディーラーにいき、試乗して、テンションがあがり、新車だと450マンくらいだったので、さすがに、と思ったらしく、中古で4年落ちのが250以下で出ており、安いからそれがほしい!!仕事頑張って稼ぐから!!と言ってきました。

わかります。好きなデザインもあるし。もともと趣味だし。ずっと趣味にお金かけてなかったし。
でも、子供年長と2歳児。下の子は私が年収上がったので、保育園の保育料7000円増。しかも3歳になり、児童手当も減ります。
年長の子は今幼稚園なのですが、コロナのおかげで休園がのび、その間の預かり保育料も、1万円近くかかります。
小学校に上がるのに、色々買い揃えるのにもお金が必要です。
ましてや、貯金もしなくてはならないのに、今も少しずつですが先取り貯金してるのに、車のローン払ったら、貯金できません。
私のやりくりがおかしいのかな…とも思いましたが、ファイナンシャルプランナーさんに一度見てもらいましたが、収入を増やさない限り無理とのことでした…。
夫も、俺頑張って稼ぐとはいうものの、そんなの会社が忙しくなければ稼げるわけでもないし、結局は、私は今短時間パートなので、時間をもっと増やすことで確実に収入増えるので、今ですらワンオペなのに、私の負担です。
たしかに、週末は、夫の車で移動が増えることになるとは思いますが、別に私はそこまで車にこだわりはないので、、私には特にメリット感じません。
なので、CX8はなんとしても阻止したいのですが、どうしても欲しくてたまらないようです。
夫は独身時代からの貯金もありません。
なんなら、頭金は、結婚してすぐに貯めてた貯金から出そうとしています。

貯金がたんまりあるのなら、どうぞーって感じですが…
なんなら私毎月お小遣いすらないです。夫はあるのに。
お小遣い減らしてもいいから!て言いますが、、


私間違ってないですよね?!

ちなみに車の買い替えをしない、や、軽にする、という選択肢はないです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (36件)

  • 家計を全て公開して、収入に対する支出、そこから捻出出来る車代を理解してもらう必要があります。
    私も若い頃は、これだけ稼いでいるのになんでお金ないの?って思ったこともありましたが、いざ自分で管理してみるとお金ってなかなか貯まらないことに気付きました。
    乗り換えが必要なら、家計を圧迫しない価格の車を選ぶよう伝える方が良いかと。

  • 250万の車をキャッシュで買えないなら、買うべきでは無い。

  • ファイナンシャルプランナーからは月額どの程度手取り収入が増えれば良いと言われていますか?
    あとはご主人の勤務体系ですね…今は副業が出来るので収入をとりあえず増やすことは難しくはありませんが、正社員の本業で収入を増やしていくことは難しいです。

    ただお金がない、やっていけないというよりも現実的な話が出来ないとなかなか納得してはもらえないとは思います。
    足りていない月額を例えばUberEatsの配達で稼ぐなどシチュエーションをしてみてご主人がこれでは無理だと思えば諦めるとは思います。
    CX8は無理かも知れませんが同じようなクルマで予算に合わせた方が良いとは思います。

  • あなたは至って正常です。
    夫が金にだらしない・・・
    「頑張って稼ぐ」というなら・・・
    車検を受けてあと2年乗る。
    その2年でどれだけ稼げるか?を確認する。
    稼ぐつもりがあるなら、夜にバイトするなりして年間数十万円は稼げる。
    16年13万㎞ならまだまだこれからです。
    車検を受けても18年15万㎞くらいでしょう。

    ちなみに我が家の車は23年18万㎞弱(3男が生まれたときに買いました)
    通勤用の軽は13年15万㎞です。

    子供が年長と2歳ですので・・・
    車検を受けて2年乗ると・・・小学校2年と4歳になります。
    そこでミニバン等の新車を買って、下の子が高校を出るまでの15年~17年の車検まで乗る。

    ちなみにミニバンを買ったのが、
    長男が小学校入学で、3男が生まれたときに買いました。
    なので三男は現在23歳です。
    もともと3男が高校を出るまで乗ると決めて買った車です。

  • 子供も居て、世帯年収が500万なら贅沢はするなよ。と言いたい。
    タントがあれば十分だと思うが。
    親を乗せなきゃいけない、旦那が自動車が必要なら、もう1台軽自動車を買えばいい。そうすれば維持費だって安くてすみます。
    そもそもセダンに乗っていたのだから、6人乗りじゃなくてもどうにか出来ていたのでしょうし。

    趣味がどうのこうの言う歳じゃないでしょう。将来の子供や家族のことを考えてください。

  • 阻止したいなら阻止しましょう
    間違ってるかどうかは分かりません
    FPなんかに聞いたって意味ないですよ
    250万の車を今後10年乗せて張り切ってもらえるなら
    安いとも言えますし、安くないとも言えます

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ CX-8 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-8のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離