マツダ CX-8 のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
49,623
0

新車購入 セレナ VS.CX-8

旦那とどちらの車を買うかで、話し合い中です。
家族構成は夫婦とこども0歳と2歳の4人でこれ以上増える予定はありません。
車は平日は主に私が子供の送迎で、

休日は主人が乗る予定です。
子供達とキャンプに行きたいので荷物をある程度つめることが条件です。
平日に子供と良く乗る私は、スライドドアが付いてて荷物も積みやすそうなセレナが気になっています。
主人は、走る性能や車の好みでマツダから年末に発売されるCX-8が気になっているようです。確かにかっこいい。。!
セレナのようなファミリーカーと呼ばれる車は主人は好みじゃないらしいのですが、一生で今の時期だけしかこどもとお出かけなどに行くこともないだろうし、どうかなぁ、、と悩んでいます。
おそらくCX-8は予算ギリギリ、というのも悩みの種ですが、一生懸命働いてる主人の希望も聞いてあげたいし、、
皆さんどう思われますか??

ちなみに車の大きさは私も主人も大きくても運転は大丈夫です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

キャンプなどレジャーにはCX-8は良いと思うけど、日頃の買い物であの車幅でスライドドアでないということは駐車では結構ストレスになると思う。
私もそんなに車幅がない車でスライドドアから普通のドアに乗り換えたけど駐車では結構不便を感じる。

しかしどちらを重視するかは他人にはわからない。

また、ディーゼルエンジンは短い距離ばかり乗るとエンジンに煤が溜まって不具合を起こす可能性もあることは知っておくべき。

その他の回答 (9件)

  • 今日、CX-8を契約して来ました。真ん中のグレードの4WD BOSE、電動リアゲートなど付けて430万です。セレナならもう少し安く買えると思うし、お子さんが小さい時は、スライドドアの方が便利じゃないかな?私もエリシオンに乗ってますが、子供が大きくなったので、スライドドアの必要性が無くなり、趣味の車に方向転換です。ですので、セレナの後にSUVに行くのがいいかな?って思いますよ。

  • 可能な範囲で少々高くても、長く乗りたい車が一番です。後で後悔するより納得して購入したほうが良いと思います。因みに以前はエルグラに乗り現在は2016式KEのXDLPに乗ってますが、マツダのディーゼルは本当に良いと思います。日産のミニバンとマツダのSUVでは走行性能がかなり違うので、一度マツダでCXシリーズのディーゼル車を試乗するとわかると思います。
    ※あくまでも個人的な意見としてですが、参考になれば幸いです。

  • ワゴン対決をドリキンさんが
    サーキットでやってましたよ

    よかったら参考に
    https://www.youtube.com/watch?v=uTQ9-r6vJ58

  • 私も同じようなとこで悩んでいます。
    しかし一つ言えるのはミニバンは燃費の悪さと運転しにくさがあります。
    スライドドアは近所の子供の送り迎えには非常に役立ちますが、そこは私は軽で補う事にしました。
    キャンプをするのならスライドドアは不要ですから。

    走りはマツダのディーゼルが圧倒的でしょう。
    トルクがガソリンとは別次元の力強さです。

  • 私も2人目の子供が出来て以来ずっとミニバンです。
    ミニバンすごく使いやすいです。
    キャンプとか行くなら一層ですよ。
    車中泊とかも出来ます。

  • 格好良さをとるか、実用性をとるか究極の選択だと思います。いくら知恵袋で叩かれようともスライドドアのついたミニバンほど便利なものはありません。CX-8も広いとは思いますし、運転は問題ないでしょう。しかし、子供連れて乗り降りしてってなると、大きい車で普通のドアだと気をつけないと隣の車や物に当てそうです。ミニバンには無い魅力はありそうですが、よく走ると言ってもセダンやスポーツカーには劣りますから格好良いほどガッカリしそうな気がします。知り合いもミニバン嫌がって格好良いSUVを購入したが、やはり背が高い分気持ち良く走らなくて後悔してます。

  • 車好きならCX-8と選びたいとこですが、家族皆が幸せになれる車ならミニバンすなわちセレナに勝てる車はありません。
    私も昔はレガシーツーリングワゴンに乗っていましたが、家族のためにやむなくアルファードに乗り換えました。現在はアルファードに乗ることも少なくなりましたが、未だ買い替えることができずにいます。
    正直、ミニバンは退屈ですが、子どもや高齢者などを乗せるには一番です。
    つまり、ドライバーを重視するかパッセンジャーを重視するか、ただそれだけの選択になります。
    まあ、このあたりを旦那様にお話しして選んでもらいましょう。

    ただし、質問者様の家族構成ならそもそも3列シートの車の必要性はないとも思えますが・・・。

  • プレマシーはどうでしょうか!?

  • うーん
    自分ならセレナで妥協ですね
    マツダ・・・大丈夫かな
    ガソリンならすいません
    クリーンディーゼルなら不安が残るのが本音です

    そんな距離乗らないならどっちでも(笑)

    セレナかハイエース、キャラバンなんかも視野に入れて吟味してください(^^)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ CX-8 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-8のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離