マツダ CX-8 のみんなの質問

解決済み
回答数:
1
1
閲覧数:
65
0

CX8エクスクルーシブモードについてです。購入考えているのですがディーゼルの煤の問題はどうでしょうか?また燃料添加剤は必要でしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

CX-8 XD乗りです。
私は昨年12月に2019年式の車両を中古で購入しました。
走行距離はおよそ66,000キロのものです。
YouTube等で事前に中古車購入時の注意点などを調べた上で、可能な限り状態の良い車両を購入出来たと思っています。

煤問題ですが、これに関しては質問者さんがどれくらいの頻度で車に乗られるかという点が一番大きいかと思われます。
ちょい乗りの頻度が多いと煤の堆積が増えやすくなるのでお勧め出来ないと考えます。

また燃料添加剤についてですが、添加は極力避けた方が良いようです。
理由としては、煤が添加剤により溶かされる事で通称潜望鏡と呼ばれる部位に溶けた煤が詰まるという事象が発生するからです。

詳しい説明はYouTubeでDAIJUさんという方の動画を観て頂ければと思います。

補足になりますが、
購入される際に、敢えて走行距離の多い車両を安値で購入し、浮いた予算で煤洗浄とインジェクター洗浄を行うと新車並みのエンジン性能で乗り出す事が出来るそうです。
マツダディーゼル車特有の性質として、年式が古く走行距離が少ない車両はシビアコンディションで使用されていた可能性が高く、煤堆積が酷い可能性があるので注意が必要です。
年式が新しいもので走行距離が多い車両は、ちょい乗りが少なく煤堆積が少ないものが多いそうです。

一番安心なのはディーラー中古車で、煤洗浄済みの車両を購入されるのが間違い無いかと思います。

長々と書きましたが、とても良い車だと私は思っています。

質問者さんが良い車に出会われることをお祈りしています。

質問者からのお礼コメント

2024.6.18 00:26

詳しくありがとうございました!(´▽`)

その他の回答 (0件)

その他の回答はまだありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ CX-8 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-8のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離