マツダ アクセラセダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
912
0

トヨタ86は遅い車です。かっこいいのに、最悪だと感じました。

私はZN6型の2013年式ATの86に乗っていました。
カタログ値は200馬力ですが、実際には150馬力しかないということ。

何度か公道で他の車とバトルしました。

一番ショックを受けたのが、画像の、アクセラのやつが睨みをきかせてきたので、シグナルダッシュしたら、メーター100の時にほぼ横並びでした。
こんなロクでもないダサいアクセラと同着ってさすがに精神的に病みましたね。
こんな型落ちアクセラってファミリカーですよね?
はじめアクセラスピードでは?と思ったのですが、違いました。普通のアクセラハッチバックでした。

あと、ゼロクラウン2500ccのヤンキーと公道でバトりましたが負けました。

スイスポのZC32にはやや勝ちました。

86って1200kg台なのにゼロクラウンみたいなくそ重い豪華装備に振った非力型落ちセダンに負けたのも悔しかったです。

86って後席を犠牲にした作りでスポーツカーなのに残念です。

あと、よく回答で、サーキットなら〜とか峠なら〜とか言う人がいますが、そんな使い方をする人は購入者の1%にも満たないのでいらないです。
86がサーキット走らせると上記の車より速いのは知ってますし、基本的には日常使いの高速道路や一般道の話です。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

クライスラーのミニバン、「パシフィカ」がフェイスリフトを受けた最新のトヨタ86よりも速い、という動画。
https://www.youtube.com/watch?v=lgUuRVkgJmg

スポーツカー(?)である86がクライスラーのハイパフォーマンスでもなんでもないミニバンに負けるというのはかなり衝撃的。

直線でミニバンに負けるクルマが「サーキットを走らせるなら」勝てるとでも?

厳しく言えばレビン/トレノと同様に、単にFRの「乗用車」であって、スポーツカーではないということです。そういうショボいクルマで、スポーツカーに勝つという爽快なマンガがあったので、メーカーはその幻想を利用して儲けただけです。
(担当したトヨタの多田という人は、スバルとも、BMWとも揉めてるし、トヨタはスポーツカーをわかってないのではないか?)

その他の回答 (13件)

  • ども

    「大型バイク」に乗る者です
    車のエンジン脱着経験あります

    質問者クンヘ
    ネタじゃなく
    (実際乗っていない・買ってないにも関わらずその様に思わせて否定してる物やアンチ対象をディスらせると言う「いやらし」く「ゲスな思考」と言う意味でス)
    釣りでないなら

    ソレは「合ってる」し
    ・当たり前の事
    でしょう

    ハッキリ言います!
    ・86は遅い!(ーдー)


    前に動画で
    某86所有者らしき人間が
    ・速いよ見て見て!♪
    と言う
    (自分の車を撮影したらしい動画でした)
    のを見ましたが

    ・呆れるほどの鈍足(どんそく)
    でした

    私が
    かなり昔に乗っていた
    アメ車
    (良くバカにされる「ウソ八百馬力」の「キバを抜かれたヤツ」(オイルショック後のモデルのアメ車と言う意味でス)では「ない」!「正真正銘の強馬力のアメ車」(マッスルカー)でした)

    ・排気量7リッターオーバーのMT
    (7000cc超えと言う意味です)
    のFRがありますが

    その加速と
    比べては「イケない」ですが
    (ガチで32G◯Rより「速い加速」するヤツ(車)でした!)
    ・あまりに亀
    でしたね

    まあその動画にコメントあり
    その事を書くと
    ・負け惜しみ

    ・排気量1000cc辺りの馬力は少ないクセに!(> <)
    などと「幼稚な事」を「ほざく輩」
    が湧きますが
    ・現実の発揮出来る馬力は超絶凄い!
    上に
    タイム的に近いか上回る
    ・32G◯R
    (今もありますが「当時の弟のG◯R」(Vスペッ◯ Ⅱ )のものです)
    よりも
    ・燃費良かった
    (爆・ホント)
    (私の7リッター超アメ車が6~6.5km/Lで弟のRが5.8km/Lでした)
    です

    ちなみに
    手放してから知りましたが
    ・440~460馬力!(゚д゚)
    (カタログ上は新車当時のアメリカ(1970年前半です)保険対策としての表記は約400馬力弱でした)
    と言う事で
    ・NAなのに国産ターボみたいな加速
    をしていた事も
    「納得」でした

    同メーカーエンジンなら
    往年の名機
    ・3Sターボエンジン
    にし社外なら
    ・SR20ターボエンジン
    をそれぞれ「スワップ」
    する等しなくば
    ・加速力不足は解決しない
    ですネ!(゚д゚)

    最高速は改造せねば難しいですが
    ・加速力ある車が欲しい!
    なら
    ・1970年代前半アメ車
    ・ダッ◯系のアメ車
    (V8搭載に限る)
    (チャレ◯ジャー等です)
    です!

    燃費も
    古いモデルは難しいですが
    2000年代以降のモデルなら
    ・ハイパフォーマンス型
    の車でも
    ・悪くない
    ですから

    ノ◯くてカメな86の事は
    スパッ!と忘れて
    ・アメ車
    に乗ってみて下さい!♪
    (^ωー)

  • ターボがついてない水平対向のスバルエンジンが非力で遅いのは昔は常識だったから・・古いWRXじゃないインプレッサとか車体は良いのに軽自動車にも煽られるレベルだったぐらいに。
    たとえ86に積んでも遅いのは当然の事でしょう。
    それでもトヨタの力でだいぶパワーも上げて良い車になったと思いますよ。
    意地でもターボ付けないのは販売価格を抑えるためなので仕方ないけど、それならもう少し小さく軽く作れなかったのかとは思ったけど・・

  • 購入者1%未満のワインディングを気持ちよく走るために買いました。
    普段使いは、ミニバンです。

    確かにパワーはないですが、運動性能は正直楽しいと思うけど

    「バトル」なんて程の事もしないし、純粋に車を楽しめばいいと思うけど
    そもそも「バトル」なんて直線番長勝負したいなら、86は乗らない。
    もう重くてパワーある車に飽きたので、自分にはちょうどいいのだけどね

    考え方と走り方の違いだと思うよ

  • 正直…

    「速くは無い」

    です。

    NAなので仕方ないかと…

    まだ86が出始めの頃、高速の合流で挑まれた事があったけど、相手は俺の前に出たかったのでしょうな…

    そんなワタクシの車はサイドポートにタービン交換…

    「挑む車を間違えてねぇか?」

    仮にZN6の公表値が出ていたとしても、馬が倍以上の車に挑むのは無謀です。

    ま、何だかんだ御縁があって、現在ではワタクシもZN6オーナーです。

    ストレートの遅さは過給器で解決しましょう。

    それなりに速くはなります。

    グロス150psなら、倍近くはまでは持って行けます。

  • 性能が見た目に見合っていないのが残念ですね。

  • 86はあくまでチューニングのベース車両なので、ノーマルとかノーマルに近い状態では厳しいものがありますね…。

  • まぁそうですね。見た目悪くないのに、中身が平凡

    なので自分は買う気にもならず。
    それで終わりです。

  • ファミリーカーって言ってる人いるけど、トルクバンドが6400~6600回転のファミリーカーがあってたまるか
    ファミリーユースしたい人は最大5000回転で全高も1500mmのFFのスイスポにでも乗った方がいい

  • 86エンジン・・ファミリーカーです。
    おっしゃる通り200馬力以下!!

  • スペックみたら買う前にわかるでしすょ。
    トルク20ちょいでファミリーカーやし。加速を感じたいならせめて35はないと。
    86買う人はほとんど雰囲気で買ってます。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ アクセラセダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アクセラセダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離