マツダ アクセラセダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
3,333
0

車のバッテリー交換時期について。

2014年式マツダ アクセラ(BM) 2.2XDを新車で購入して乗っているのですが、今日 マツダのディーラーでパックでメンテの半年で、バッテリーがそろそろ交換時期に来ていると言われ、来週末に交換の予約を入れてきたのですが、さっき自分の父親に何気なくその事を話したら、3年で交換なんておかしい、ディーラーは金取り虫なんだから言いなりになってるな。と言われました。

確かにディーラーは消耗品などを早めに交換させようとすると言う事は百も承知でわかってはいるのですが、自分の住んでいる地域は公共交通機関が全くと言って良いほど発展しておらず 車がないと生活出来ないような地域で、まして特別豪雪地帯に指定されている所なので、まだエンジンの掛かりが悪いなどの症状は現れていませんが これからの季節 バッテリーが上がってエンジンが掛からない等という事態になると死活問題なので、自分としては急な高額出費で痛いところはありますが、安心を金で買うみたいな感じで交換しようかと考えているのですが、反面 今すぐバッテリーが上がる訳でもなく症状も出ていないし、なかなか高額な出費なのでまだ持ちそうなのであれば直ぐには交換しなくても大丈夫なのかなとも思っているのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

自分の車の状態と主な使用の仕方です。

・マツダ アクセラ(BM) 2.2XD

・2014年5月登録(新車)

・走行距離 約5万3000キロ

・片道約15キロの通勤を週5~6日

・片道50~100キロくらいの走行を月に約3回

・片道100キロ以上の走行を月1~2回

回答の方お待ちしております。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>3年で交換なんておかしい、ディーラーは金取り虫なんだから言いなりになってるな。と言われました。

別に貴方の考え方で決めれば済む問題です。

ディラーの考え方は、時は金なり…頑張れば、後1〜2年使えるかもしれないが、消耗品である以上、費用は掛かるが早めに交換する事で『もしも』を回避する考え方。

貴方の親の考え方は、「寿命が来たら交換すれば良い」ただ、何時壊れるのか?が分かりませんから、朝の通勤途中で車が止まって身動き出来ない可能性もあるので、バッテリー程度が原因で遅刻しても何とかなるさ!という考え方。

別に豪雪でも、電話が圏外にならないなら無理して交換する必要は無いのでは?

ただし、雪が降る中エンジンが止まると死活問題ですから、エンジンの掛かってない車の中で待機するのであれば、3時間程耐えれるだけの毛布、携帯カイロ、モバイルバッテリー、飲み物等は車内に備蓄した方が無難ですよ。

寒さでバッテリーが逝っちゃう時なんて、同等の救援要請が重なるのですから、直ぐに救援は来ない。と思っていてください。

自分なら、バッテリーを自宅で充電して様子を見ますね。
アクセラなら大型なバッテリーが搭載されていますから値段もしますよ。

豪雪地域なら自宅の100V電源から充電出来る充電器1台を持っていても問題無いのでは?
ネットで購入すれば、自動で充電してくれる便利な物が5000円〜10000円で買えますよ。

豪雪地域ではありませんが、スタッドレス交換時期には同時に家からコードを引っ張ってきて、バッテリーを充電して雪に備えています。

その他の回答 (11件)

  • 私は、限界まで使います。

    ケーブル積んでますので、最悪ヒッチハイクして助けてもらいます(^_^;)

    因みに、我が家に以前あったヴィッツ は、13年で一回しか変えてません。

    半年後でも問題ないかと思いますよ。

  • 最近はテスターを繋いで始動時間やらなんやらを見てバッテリーが寿命と判断するみたいです。

    自分の車もバッテリー交換後3か月で車検に出したらバッテリーが弱ってると言われましたが、それから3年、普通に使えてます。

    ただ、いつもに比べてエンジンが掛かるのに時間が掛かる様になっていたら交換時期と見た方がいいです。

  • 昭和の時代のバッテリーは2年が寿命でした

    しかし、今は国産高級品なら5年持ちますからね(たまに不良品が有って3年しか持たないかも)

    今、韓国のバッテリーが2~3年が平均寿命ですね

  • まあ、ディーラーは安全を見て言っているでしょうから、もう少し伸ばすことも可能でしょう。一方、お父さんが言うように、お金を使わそうとしているわけじゃないと思いますよ。ディーラーも信頼が大事なので。
    私もだいたい3年おきで交換しています。妻が自分の仕事メインで使うのですが、短い距離を走って駐停車を繰り返すためか、ややバッテリーのヘタリが早いように感じます。
    ちなみに、うちはお金を節約するためにディーラーではなくネットでバッテリーを買って交換しています。だいたいディーラーで交換するより1万から1万五千円くらい安く上がります。

    一度、私がバッテリーを交換して半年位してから、またバッテリーが変わっていたことがありました。妻に聞くと、ガソリンスタンドで交換を勧められたと。ガソリンスタンドなら、こういうだましをやるケースはあるかもしれません。

  • ディーゼル車のようですし、乗り方からするとバッテリーの充電不足はないようですので、最低でも4~5年は大丈夫と思えます。ただ貴殿の住んでいる環境からすると、保険と思って早めに交換しておくのが良いのではないですか。因みに、私はバッテリーは自分で交換できるので、4年目の冬前にネットで購入(貴車のバッテリーは多分ネットでは8千円程度)して自宅に保管し、朝一番でのスターターの回り具合が弱ってきたら、交換するようにしています。

  • 電気を食う社外品をつけているか? 夜中に電気をつけて走る事が多いか?
    等の条件でかなり違ってきます。しかし ディーラーはそんな事はわかりませんから
    大体2年を越えると バッテリーの交換の時期が近いと言います。

    私も昔は金も無かったので、 某ディーラーで整備をしていた友達にバッテリーは
    いつも 貰っていました、勿論中古ですが、 お客さんが交換して廃棄するものです。
    短くて1年長いものは3年ぐらい 使えました。

    現在私も整備をやっていますが 上手に使われる方は7年~8年サイクルと言う
    方もいらっしゃいます。勿論バッテリーそのものの 出来不出来も少なからずあります。

  • バッテリーは車の使用の仕方で、駄目に成る期間は変動しますよ。
    速い人なら3年位でしょうか・・・長ければ5年や7年位は持つでしょうね!
    (度々、バッテリー上がりをする人なら、もっと短いよ)
    劣化の状態次第なので、一律に早いとか、まだ先の事と言えませんよ。

  • 3年毎にバッテリー交換は理想的です。
    車の利用状況でバッテリーの劣化の程度が変わりますので
    トラブル回避のため早めのバッテリー交換は良いと思います。

  • 結論から言うと誰にもわからない。

    だからディーラーは安全を見てまだ大丈夫なうちに交換を提案する。
    提案しなくて万一のことがあったら素人ほどディーラーに
    文句を言うので。
    交換を断って万一のことが起きれば完全にユーザーの責任でしょ。

    セルを回す音をちゃんと聞いていればバッテリーが劣化してきたのは
    普通にわかる。
    そしてそれから交換の準備をはじめても間に合う。

    バッテリーの突然死のことを書く人がいるけど
    突然死はホントに突然でバッテリーの劣化とは無関係に起きる
    ので心配しても無駄。
    古くなってから突然死するわけでない。

    週に2回くらい乗ってれば、アイドリングストップとかでない限り
    7年くらいは普通に持つものだよ。
    もっともそれより前にダメになるケースも少なからずあるので
    寿命そのものは読めない。

  • 昔は普通のバッテリーでも5年~10年つかえました。
    車は常に充電し続け、バッテリー満タン状態を維持していた。

    最近は充電制御と言って、走行中に発電を停止し負荷を無くすことで燃費を上げており、バッテリーは常に放電状態。
    劣化しやすいため、充電制御対応の高価なバッテリーを使っても5年程度です。

    そしてさらに、アイドリングストップ。
    上記の制御に加え、エンジンを停止・始動を頻繁に繰り返すためバッテリーの劣化は早く、アイドリングストップ車専用バッテリーが必要になっております。
    制御次第にはなりますが、3年程度で寿命を迎えるものがほとんどです。

    すでに回答にもありますが、車が制御しているのでバッテリーの劣化を検知すればアイドリングストップ制御を停止します。
    バッテリー上がりという最悪の事態だけは回避するようになっています。
    なので、そういう症状が出てからでも遅くはありません。

    ディーラーは決して金儲けの為だけに言っているわけではありません。
    が、ディーラーでバッテリーを買うのは高すぎるので、適合品をネットなどで購入して自分で交換すれば半額近くで済みます。
    値段次第ですけどオートバックスなども案外高いので、値段は調べてから行ってください。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ アクセラセダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アクセラセダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離