ホンダ CR-Z のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
116
0

車の乗り換えについてなんですが
現在、インプレッサのEJ20ターボのATに乗っています。(12000km)(車検1.5年残)

1台しかなく、毎月ガソリン代だけで3万は行きます。(カーローンは無いです)

最近、他の面で出費が多くなり、すこし維持がきつく感じてきました。

そこで、CRZのMTをローンで買おうと思って、維持費がcrzをローンで買ったとて、安くなります。

早めに、CRZに乗り換えをした方がいいのか
故障が起きるまでインプレッサに乗った方がいいのか
判断が難しいです。
他人の意見をお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分はMTでしたがGDBインプレッサのTypeRAからCRーZのMTに買い替えました。
GDBでは仕事回りからサーキット・ゼロヨンまで楽しませてもらいましたが、12万キロを超え13年で自動車税が上がるタイミングで処分し、CRーZに替えました。
正直これでサーキット走ろうとか思える性能ではありませんが、足回り替えたくらいで20万キロまでほぼノートラブルでした。流石に最後の方はアシスト用のバッテリーがなかなか満充電にならなくなってきましたが、もともとアシスト量が少ないので、パワーを求めなければ普通に乗れます。パワーを求めるなら他にした方が良いです。
税金もややお得ですが、ハイオクからレギュラーになってさらに燃費は倍。保険も車両保険の料率クラスが全く違うので激安になりました。
サーキットも走りたいとかじゃなくて、街乗りしかせず、経済的に悩みながら乗るくらいならさっさと買い替えた方が良いかもです。
ちなみにインプレッサは見積もりまとめサイトで7社買取業社がきて名刺裏に金額書く入札方式で売りましたが、6社が5万円前後、1社だけ12万円だったので、おかしいと思いつつ売っちゃいましたが、20万キロのCRーZは業者オークションに出してもらって20万円以上で売れました。
高く売るなら一括見積もりサイトはやめた方が良いと思います。結局彼らの大半は業者オークションに出すので。

質問者からのお礼コメント

2024.4.17 21:35

すごく凄く参考になるお話ありがとうございます!
一応、今のインプレッサを車検まで乗ることにしました!
その時はCRZにします!
頑張って、お金稼ぎます……
ありがとうございました!

その他の回答 (4件)

  • どの様な計算で維持費が安いとなったのでしょうか、燃費?保険?
    CR-Zも古い機体なら現在お安く入手出来ますがバッテリーがダメになる可能性が大きいし新しいのはそこそこのお値段となりますよ・・

  • 維持が苦しいならなるべく早めに乗り換えた方がいい。
    インプだって乗れば乗るほど売る時の価値は落ちますからね。

    でも乗り換えがCRZはどうかな?
    インプとCRZの性能差を理解した上でCRZに乗り換えるなら良いが、CRZは見た目ほど乗り味はスポーティーでは無いですよ。
    どちらかと言えば、CRZよりスイスポの方が適してると思いますが。

  • 意味が分かりませんが… CRZの方が維持費が安ければ1日でも早く変えればいいじゃん。 何もマイナス要因はないじゃん。

  • 買い替える時って、車代だけで持ち出しが30~50万円かかります
    13年乗った軽を売りに行くと2~3万円で買い取ってくれます
    その車を買い戻そうとすると30~40万円で買うことになります
    この差額が買い替えの費用です
    そこまで考えて買い替えないと・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。