ダイハツ トール のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
67
0

正直な話、ダイハツブランドって必要ですか?

ダイハツ製造のOEM車

ブーンもロッキーもトールもトヨタのほうがダイハツより販売してる。(してた)

軽自動車はダイハツも売ってるけど、もうトヨタブランドだけにしてダイハツは開発製造会社会社にしたらいいと思うのですが、どうでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

トヨタは、トヨタブランドにおいては利幅の大きな登録車を売って稼ぎたいと考えています。

例えばホンダは、自社の登録車と同じクオリテイで軽自動車を作ったところ、軽自動車ばっかり売れて登録車が売れなくなり、国内での収益性が悪化しています。ある意味で、ホンダは軽自動車中心のブランドになってしまったと言えます。

トヨタはそれを避けるため、軽自動車の販売に関しては積極的に宣伝することもなく、主にセカンドカー向けにひっそりと売っています。トヨタ店の主力商品は、あくまでも登録車だというスタンスを崩していません。

一方で、グループ全体としては軽自動車でも稼ごうとしています。

軽自動車中心のダイハツブランドを活用することで、トヨタブランドの収益性を確保しつつ、トヨタグループ全体としては大型商用車から軽自動車まで穴のないラインナップが作られ、あらゆる需要に対応できるようになります。

つまり、トヨタグループにおけるダイハツは、トヨタブランドを毀損することなく、トヨタブランドの生む収益を守りつつ、軽自動車も売るために必要なブランドです。

仮にダイハツの法人格が消滅したとしても、ブランドだけは残るだろうと思いますよ。

その他の回答 (1件)

  • 今ダイハツを売ってる販売店を全部つぶすってことですか?
    失業者続出で社会問題になると思いますけど

    それはダイハツのせいというよりトヨタのせいになってトヨタパッシングおきるかもしれません。そういうリスクはとらないと思いますけど

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。