ダイハツ トール のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
1,163
0

北海道で車を買い換えます。20万円高くても4WDにすべき?

--
本州から持ってきたFF車(1500ccのコンパクトトールワゴン)に乗っていますが、
もうすぐ15年、自他ともに認める買い替え時です。

家族も荷物も増えたので、
ノア/ボクシー、セレナ、ステップワゴンあたりを考えているのですが、
4WDにするかFFにするかで迷っています。

わりと坂が多いところに住んでいるのと、
冬はスキーに行くことが多いので、
4WDの方が何かと楽なのだろうとは思うのですが、
20万円の違いは大きく、
また、
ずっとFFに乗っているというスキーの師匠は、
「まったく問題ない!」と一刀両断です。

北海道で乗ることを考えたとき、
価格差だけの意味があるもなののか、
ご意見をいただけましたら幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

札幌在住です。FF(シビック)もFR(シルビア)も4WD(レガシィ、セレナ)も乗ってきました。仕事の関係で上記以外の所有してない車も多数乗ってます

おそらくFFで問題ないですし、そういう回答される方も多いと思いますが、今の車も長く乗られてるので、次も長く乗られるなら4WDをお勧めします。

正直、ミニバンの4WDであれば対した性能ではないですが、やはり安定性はFFよりはあります。

ただ、先の回答者様も書かれている通り、フットブレーキは駆動方式に関係ないですので、過信は厳禁です。

なお、軽量アルミに変えてもさほど変わりません。バネ下重量の軽減はサーキットでは有効ですが、市街地で普通に走っている分には関係ないです。まあ、見た目はよくなりますね

最後に、気を悪くされる方がいるかもしれませんが、個人的にホンダなら4WDではなくFFでいいと思ってます





質問者からのお礼コメント

2011.10.24 23:23

やっぱりいろいろ意見が分かれますね。考え方の違いによって正解はいくつもあるということなのだと理解しました。一番回答がしっくりきたlively1998さんにBAを差し上げたいと思いますが、どのご意見も参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5件)

  • 北海道でもほとんどの車種が2輪駆動で走っていると思います。制限速度+α程度の速度ではスリップするような危険な車などほとんどないと言うことだと思います。

    例え、公道をハイスピードで走ろうと事故を起こす人と、そうでない人の差は、挙動への敏感さだと思います。少なくとも駆動方式の差はあまりないと思います。挙動を把握できる人はFFでも十分だと思います。
    しかし、小樽辺りの坂道に住んでいるなら、FFは選択しないような気もします。危ないというのではなく、あの坂道をFFで走るイメージが沸きません。

    私も一台は4WDを持っていますが、安全云々で所有しているのではなく、単に除雪が面倒だからです。4WDですと多少除雪しなくても、そのまま走り出すことが可能だからです。

    それでも自分の腕と相談して、心配ならば4WDを選んでも損はないと思います。それは構造からの恩恵ではなく、精神的な恩恵と言う意味で良いのではないかと感じます。

  • さらに価格が上がってしまうでしょうが、
    雪道を走るのでしたら、
    走破性能の高い、三菱のデリカD5がお勧めですよ。

    本格的な四駆とまではいかないものの、
    トヨタや日産と比較すれば、
    北海道での価値は高いでしょう。

    確かに上手に運転すればFFでも問題ないのは事実ですが、
    より楽に、安定した走りを求めるなら四駆ですね。

  • 4wdといってもいろいろあります。

    ボクシーは
    アクティブトルクコントロール4WDです。
    http://www.motown21.com/Tech/Trend_07/index.php

    セレナは

    オートコントロール4WDシステム
    http://www.nissan.co.jp/ELEMENTS/MECHANISM/wingroad9905_4wd.html

    ホンダのステップワゴンは

    http://www.honda.co.jp/tech/auto/chassis/4wd/

    --------------------------------------------
    発進時や、滑ったときに4wdが発揮されるようです。
    フルタイム4wdのように常に前輪後輪50:50でパワーを伝えているわけではありません。

    >ずっとFFに乗っているというスキーの師匠は、
    >「まったく問題ない!」と一刀両断です。

    そうかもしれません。走ってしまえば、滑っても、いきなり停止することは無いでしょう。

    ただ、雪が降った駐車場では、発進時に4wdになるのは有効だと思います。
    話はまったく変りますが、
    私は日産のe-4wd搭載車にのっていますが、1速で時速30キロ以下のとき
    後輪のモーターが働き4wd状態になりますが、シャーベット状の雪がある駐車場では役に立ちます。
    ただ、2速や時速30キロ以上になると2wd状態になるので、坂道でタイヤが滑ったりします。(ほんとうにつるるーって)
    けど、慣性でそのまま進んでしまいます。わたしはこれでいいとおもっています。


    それに、フルタイム4wdでも、1輪でも完全にスリップすれば、全部動けませんし、(その場合、件引きで引きずり出してもらいましたが、、)
    とまるときや、下り坂で滑ってしまえば、フルタイム4wd、パートタイム4wdでも無意味です。

    すべっちゃえば、行くところまで徹底的につるつるーっていっちゃいます。

    4wdの特性をよく知って走行したほうがいいです。
    4wdなら安心というわけではありません。

    スバルでは4wdのことをAWDといっています。

    メーカーによって、車種によっていろいろ違うようです。

  • 車好きの現在中3男です
    しょせんガキの話だと思って聞いていただければ幸いです

    FFか4WDかは質問者様の住んでいる地域の環境とスキーなどに行く回数によって決まると思います。
    当然自分は車を運転できる年齢ではないのでFF,4WDでどんなくせがあり、
    運転のフィーリングなどはわかりませんが、4WDはFFに比べ電子制御やエンジンの回転を後輪に伝えるシャフトなど、パーツ点数が増え車重が重くなります。4WD=4輪全てを回して走る車なので、悪路などでも比較的走りが安定します。

    自分の勝手な感想ですが質問者様が購入候補に挙げているいわいる最近のワンボックスカーは4WDでも、車の総重量に対してパワーが少なすぎるように思えます。確かに燃費はイイですが、人をたくさん乗せた時や上り坂などでの加速が鈍くなるのではないかと。4WD車を選択されるのでしたら人の乗れる人数は少なくなり価格も割高ですがランドクルーザーのようなSUVを候補にされても良いかと思います。

    現在質問者様が乗られている車の駆動方式で車種を選択するのも良いかと思います。運転し慣れている駆動方式ならどんな場所に住んでいても違和感なく運転できるはずです

    あとはあえて同じ予算で中古車を選び、ホイールなどをアルミなどに交換、軽量化して欠点を低減するという方法もあります
    例えば、400万の予算で350万の中古を選び30万の社外アルミホイールに交換。約10~20キロの軽量化につながります。

    http://www.carsensor.net/
    http://www.rayswheels.co.jp/index.php


  • ワタシは、北海道でも一番気温の低くなる旭川市に住んでいます。

    ワタシのクルマは、ずっとFF駆動車です。

    旭川市の冬道は、圧雪路ではなく、氷のアイスバーンとなります。

    氷の上をクルマが走るのですから、FFであろうと4WDであろうと必ず滑ります。

    4WDのほうが、雪道に強いという感覚が強いのですが、

    ブレーキを踏んだ時に、4WDでも同じように滑ります。

    ワタシが、冬に見かける光景なんですが、

    国道での横転事故、路外転落事故は、

    4WDを過信したドライバーの無謀運転が招いた事故のほうが多いです。

    走行の安定のみを考えた場合は、4WDに軍配が上がりますが、

    運転者が未熟あるいは、安全を無視した運転をしたとき、

    4WDは、車体自体が重いので、スリップ事故が起きてしまいます。

    FF車を安全に運転している限り、雪道も怖いものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ トール 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ トールのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離