ダイハツ トール のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
113
0

先日、ニコニコレンタカーで車をレンタルしたんですけど、私が乗ったクルマが前と後ろのエンブレムが違っていました。前のエンブレムはトヨタで、後ろはスバルでした。
これって、違法なのでしょうか?

回答、よろしくお願いします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>私が乗ったクルマが前と後ろのエンブレムが違っていました。前のエンブレムはトヨタで、後ろはスバルでした。
これって、違法なのでしょうか?

何罪になるのですか?

ニコレンなんて安いレンタカーなんて借りるからです。
事故を起こして、ボンネットあるいはバックドアが大きく凹んで「要交換」になった…

ただ、金を掛ける様な店では無いのでスバル・ジャスティの中古パーツが安く手に入ったので、それをトヨタ・ルーミーに付け替えただけの話です。

ダイハツが製造してる車でトヨタ仕様にトヨタのエンブレムを付けた車名が「ルーミー」、自社向けに製造してる車名がトール、スバル向けに製造してるのがジャスティで中身は同じです。

質問者からのお礼コメント

2024.3.25 08:17

詳しく説明してくださったので、BAとさせていただきます!
ニコニコレンタカーは友人が借りたなのですが、私も借りないようにします!

その他の回答 (2件)

  • 違法では無いです。
    エンブレムは法律的に何かの制限が付く物では無いです。
    もしかしたらですが、板金修理等にOEM車両の中古パーツでも流用したか、納期の絡みから新品だけどOEM車両の部品を使用したか。

    何故別メーカのパーツを使用したかの理由は不明ですが、別にOEM先のパーツを使う事は法律上では問題無いです。

  • 全く問題ないです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。