ダイハツ トール のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
205
0

・私の現在乗っている車の事についての質問です。 以下に記します。
・ダイハツ ミライース(平成24年式)

・平成28年の10月に当時の走行距離数、約48000㎞の中古車の状態にて購入し、現在の走行距離数が約250000㎞に達しました。
・この車を購入して7年で約200000㎞弱走行したと言う事になります。
・この7年の間に、基本的なメンテナンス(オイル交換、オイルエレメント交換、オイルフラッシング、エアコンフィルターの定期的交換、エアクリーナーの定期的交換、CVTFの定期的交換等)は勿論の事、その他色々な部品等を劣化の為、修理、交換等して現在乗っております。
・私には現在長年、御世話になっている知り合いの車屋が有るのですが、その方に「本当に色々な箇所を修理、交換して乗って来たと思うが、これがもし300000㎞位に達した時には本当に考えなければならない(車の買い替え?)」等と念を押されてはいます。
・私自身、今の考えと致しましては、一応昨年車検を受けましたので、後1年は本当に何も無い限り乗るつもりではいますが、来年の車検に関しましては、車検を通すかもしくは車検を蹴って、次の新しい車に買い替えようかと今、正直非常に考えている状況です。
・しかも、昨年にタイヤ等の値上げの前に新品のタイヤ(夏タイヤ、スタッドレスタイヤの計8本)、バッテリー、ワイパー等(ミライース用の)も購入しています。
・皆様なら、この私の現在の境遇でしたら、本当に何も無い限り、来年車を買い替えますか?
それとも、車検を通してこの車(ミライースを)を乗り続けますか?
・ちなみに私は、ドライブは元々趣味で普段から行ってはいるのですが、最近この数年間で夜、車中泊をするようになりまして、まぁ、ミライースでも決して車中泊は出来無い事は無いのですが、正直ちょっと狭いかな?と言うのは有ります。
そして、自転車や家電製品等のとても重たくて、物凄く幅を取ってしまう荷物等もたまに積む事も有ります。
・私は次もし車を買い替えるのならば、車中泊等の事も有りまして、出来れば軽自動車のワンボックス系かトールワゴン系、更にはバン系等が良いのでは?(スライドドアの)と思っています。
・また、どんなに軽自動車は軽自動車で有っても、軽自動車の4ナンバー、軽自動車の5ナンバーによって毎月の自動車保険料と言うのは金額は変わるのでしょうか?
それとも全く同じでしょうか?
どうかここで皆様の知恵等を御借り出来たらと思います。
アドバイス、回答等宜しくお願い致します!

補足

ちなみに、私は今年の4月に障害手帳(療育手帳)を取得しており、一応毎年の5月位に支払う「軽自動車税」は免除となっております。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

28年式後期同じ車種・セカンドカーで乗っている者です。節約が必要ならばこの場合はもう一回車検は通して様子をみた方が良いかと思います。
理由
①ガソリン価格の不安定
②タイヤ等夏・冬購入済み
③ミライース後部座席は倒してフラットに出来るのでは。
④オイル交換時のエレメント交換は毎回不要
今後の交換部品が予想されるのがウォーターポンプ・オルタネーター・スパークプラグ等。
オルタネーター(発電機)は20万キロで1度も交換していないと寿命が来れば突然症状が出ます。アクセル踏みますとエンジン音のほか、同時に回転する発電機から異音がしてバッテリーが新品でも発電しなくなりバッテリーあがる事になります。
8万近くする高額部品ですがリビルト品だと5万ほどで済みます。
また障害手帳があると電車・バス・タクシー、あとは高速代が安くなるかもなので調べてみて下さい。

その他の回答 (6件)

  • 確かに寝泊まりで言えばミライースのスペースから見ても窮屈はあきらかですね、ただし広いスペースにされてこれで満足なんてあり得ないとおもいますね、さらに追求しますんで、、、ただし燃費重視となれば圧倒的に他車を引き離す訳で、燃料維持費ここをどう考えるかでしょうか?
    個人的に言わせていただければ今まで行なって来た様な細かなメンテを続けていれば、50万キロは行けると思いますよ。

    車の替え買えっていろいろあると思うので、少なくとも購入時の半額以上もの高額な修理代がかかる時など、、、考えますよね。

    お金がなければ、治しながら乗り続けるなんでしょうが、治すにしても自分で治せば部品代だけで一切の手間(工賃)はなしで済みますし、代わりに工具を買え揃えなければなりません、一度購入すれば各修理に何度でも無制限使用できます、技量も自然と身につきます、交換部品にしても純正品もあれば、半額以下の社外部品で代用も御座います、、どうせ所有するなら一番売れている大衆車でしょうか、理由は中古部品がゴミの様に手に入るから例え高額な部品交換でも安く済むと言う利点からです、まさにミライースそのものじゃないでしょうか。
    車を生かすにもどういう方法で修理されるか、常に業者オンリーを続けていれば工賃費用が嵩む為、乗り換えざる得なくなると思います、この様に乗り換えのタイミングに相応な影響を与えていると思います。
    詳細は知りませんが、一生涯の車にかける費用は家一軒買える値段と言われるくらいですから、飽きが来ないなら我慢も大事ではないでしょうか。

  • 7年で20万キロ走るのであれば
    平均価格1リッター150円と仮定して、
    20万キロ走るのに
    燃費リッター1キロ違うだけで約4万円差がでます。

    ミライースとエブリィだと燃費差がリッター10キロほど違うようなので
    約40万円差がでますが、それをどう評価するかですね。

    ミライースってハイブリッドを含めて
    今でも燃費ランク上位の車種ですし
    車両の購入価格もそうですが、燃費差分の楽しみを見出せるのであればいいですね。

    余談ですが、私はハイエースで燃費リッター6キロしか走りませんが荷室を生かしてハイエースでしかできない遊びをしているので満足しております。

  • 今の生活に合っているのならそのまま乗り続けるのがいいと思いますが、車中泊などでもっと快適性を望むのであれば買い替え時期かと思います。

    お金があれば乗り換えを決断するのでしょうが、お金がないので皆さん悩むんですよね。
    いろいろ修理して乗ってこられたかと思いますが、さらに今後不具合は出てくると思います。修理すればずっと乗っていけることも事実です。ですがお金がかかります。一通り部品を換えていったら1台分買えたということもあるかと思います。

    故障して立ち往生して困ることがないのであれば、そのまま乗ってエンジンやミッションが壊れて修理に大金がかかるタイミングで乗り換えればよいかと思います。
    そのほうが長く乗ってもらえるミライースも喜ぶかと思います。

  • ふつう高額修理代が掛かる時に乗り換えを考えます。
    (その他、外観、色褪せ錆等も考慮)
    軽の4ナンバーは税金は安いが任意保険が高いので
    トータル的に変わりません。
    それとバンは乗り心地が悪く、燃費も悪いです。

  • 当たりのいい個体の出会えて、あなたのメンテも良かったのでそれだけ乗れたんでしょう。
    私は普通車2LSUVですが、7年で17万kmです。
    1万km毎のオイル交換、4万km毎CVTFの交換、8万km毎デフ、トランスファーオイル交換できています。
    あとは、車検時にLLCやブレーキフルードの交換になります。
    ディーラー行くたび、車買えって言われますけどね。
    20万耐久試験中って言ってます。

    次も中古考えているなら、情報を集めて、型を決めて、個体を探していく事は始めてもいいと思います。
    中古車は出会いなのでね。

    YouTube動画で様々な車で車中泊やってますから、それを観て自分に合うスタイルを探せばいいと思いますよ。

  • 中古は新車と違い良いものに出会えた時車検に関わらず乗り換えましょう。だから常に探しておきましょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ トール 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ トールのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離