ダイハツ トール のみんなの質問

解決済み
回答数:
23
23
閲覧数:
405
0

軽自動車を選ぶ人はなぜ軽自動車を買うのですか?
年間3万円の自動車税なんか1日に換算したらお茶1杯にも満たないのに、それでいてフルオプションの200万超えとか意味が良く分かりません

。(  ̄▽ ̄)
どうして軽

自動車を選ぶのですか?(*`Д´)ノ!!!

補足
軽自動車は軽自動車らしく黄色いナンバー付けて下さい。

補足
それはお金に余裕が無いからだよ。

どう言い繕おうが、
お金が有り余ってたらN-BOXやタントなんぞ買う人は居ないと思う。
使い勝手とかコストパフォーマンス言うなら同じようなパッケージ持つト-ル、タンク、ルーミー、ソリオ買えば良いだけのこと。
装備は同じようなモノだけれど、
走りはワンランク上で
間違いなく車内空間は広いし、特に室内幅に余裕がある。
農道じゃあるまいし、大きさで不便と思うような状況はないって。
ある!って言い張る人は運転が下手なんだよ。

如何に安全性が向上したとはいえ、普通車とぶつかれば
重量が軽く、クラッシャブルゾーンに余裕のない軽自動車が被害大きくなるのは明白。
これは理屈抜きにして軽自動車の事故現場見れば異を唱える人は居ないと思う。

軽自動車をあえて選ぶとすれば
小ささを逆手にセールスポイントとしているコペンやS660、カプチーノは理解できる。
こう言うクルマに軽自動車の優遇税制を与えるのには疑問があるけれど。
あと本気で道幅ギリギリで小さくなければ使えない軽トラ!

個人的意見だが軽自動車に白いナンバープレートって、
軽自動車に負い目を感じてるみたいで恥ずかしい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

軽自動車を選ぶのは、小柄で運転し易いからかな〜?
私なら、200万超の軽を買うなら、中古のレクサスを買いますね!

その他の回答 (22件)

  • また別アカかい?
    同じ質問3回目だね。
    不毛だからいい加減に
    したら?

    200馬力オーバーの軽自動車が
    出たら欲しい。(  ̄▽ ̄)

    って言った時点で
    君の言い分は全部
    破綻してしまっているんだよ。

    2回目
    軽自動車を選ぶ人はなぜ軽自動車を買うのですか?
    年間3万円の自動車税なんか1日に換算したらお茶1杯にも満たないのに、それでいてフルオプションの200万超えとか意... #知恵袋_ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10218286705?fr=ios_other

    1回目
    軽自動車を選ぶ人はなぜ軽自動車を買うのですか?
    年間3万円の自動車税なんか1日に換算したらお茶1杯にも満たないのに、それでいてフルオプションの200万超えとか意... #知恵袋_ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14218156559?fr=ios_other

  • くだらない質問…
    どうでも良い。

    何の知恵にもならない。

  • 衝動買いしたから。
    昔から乗り物は何も考えず買い足してしまいます。

    案外、軽自動車は使い勝手良いですよ。

  • 資金がないからというのもまあハズレじゃない。
    でも価格を無視できるほど資金があるのならコルベットとかバイパー、あとゲレンデとかですね。
    タンクを買うモノが軽四を高いとかどうこう言うほうがシブイ感じがする。
    軽四よりもタンクのほうがお買い得って言ってるんですよね。
    結局シブイんでしょ。
    シブイ話をするのなら軽四のほうが4年乗って買い替えるとき高く売れっからトク。
    安全性で軽四とタンク・ソリオなら同じでしょう。
    そんなに違うって本気で思ってるんですか。
    白ナンバーになにかうらみがあるみたいだけど、別に誰に迷惑になるわけでもないでしょ。
    もちろん自分はそんなナンバーにはしませんけどね。

  • 土日の買い物時用かな。
    湘南在住だけど盆暮れ正月GWなんて地方からの奴らでメイン道路は渋滞ですからね。
    裏道を気兼ね無く移動出来る軽自動車が便利です。

    普段の足には2Lクラスも保有してます。

  • 関西在住で持ち家で、自分の車はレクサスLC500、家族用の車はランボルギーニ ウルス納車待ち、嫁さんの車はバイク代わりになるので、軽自動車の日産デイズです。


    質問者の記載の様に嫁さん車は、同じ様なパッケージ持つコンパクカーてか、本当はアバルト595 が欲しかったけど、嫁さんが主に運転するから、嫁さんの意見が尊重されて、近所のスーパーとかは軽自動車専用の駐車スペースが空いていて直ぐに駐車可能だったのと、デイズが販売されて直ぐだったのと、嫁さんが1番気に入ったのはデイズのホワイトパール/プレミアムサンシャインオレンジの2トーンカラーが決めてでした。


    まあ乗って見ると普通車と違って軽いので原チャリ感覚で乗れるし楽だし黄色ナンバーの軽自動車です。





    ちなみに、質問者は、自家用車を購入する際に「車庫証明」が必要な事を知っていますか?

    軽自動車に関して言えば、地方ってか東京でも福生市、羽村市などとか、日本全国の主要な都市以外では、軽自動車の車庫証明が不要ですが知らないでしょうね?

    まあ、その代わりに保管場所の届け出が必要ですが、車庫証明の様にキッチリして無くて確認も来ずに警察に届け出のみです。

    主要都市以外で普通車を購入すると、車庫証明を取る為に駐車場を確保する必要有りますが、軽自動車の場合、極論を言えば交通の妨げにならないなら家の軒先を駐車場でも構いません。




    ウチは車庫証明が必要な市ですが、これが軽自動車の大きなメリットですよ。

  • ランニングコストが安いからという、意識の刷り込み(洗脳)をされているのです。

    ゆえに、購入時に200万円以上支払っても、負担と感じていないのです。

  • デカい車は不要だから

    これは、私ではなく妻の意見
    (私は普通車)
    どうせ自分しか乗らないのだから
    広い社内空間は不要で
    自分一人が楽々乗り込めて
    荷物が有る程度積めればそれで良いとの事

    運転が下手だとか仰っていますが
    その通り、下手なんです

    事実、ムーブCXからタントに乗り換えた際
    新採用された軽四の車幅に対応仕切れず
    購入してから1週間足らずで
    運転側のドアの下を擦り
    さらに一週間後には助手席側の
    ドアの下を擦りました

    個人差があるので全員とは言いませんが
    女性は空間認識能力は男性に比べ
    劣るとされているので、男性が
    へっちゃらへーな狭い空間でも
    女性にとっては驚異な訳で
    より小さく、よりコンパクトで
    小回りが利く軽自動車を好む傾向にあります

    安全云々仰いますが
    普通車だって事故で死ぬ時は死にます
    それに最近の軽四はTAF等の
    衝突安全ボディで昔ほど危険では無いです

    とりあえず貴方に言いたいのは
    自分の物差しで他人を測らないで呉れる?

    貴方と他人が持っている物差しは
    目盛りが違うのです

  • まあ、お金ないからですよね。
    でも街乗り程度なら逆に便利かもですよ。街乗りにそんなワンランク上な走りはいらないです。
    実際、山とか高速でなければそこまで不便じゃないですよ。

  • これでいっか、って感じで
    オプションも付けてません。
    あんまり車に興味がないので
    乗れればOKです。
    みなさん どんな基準で
    買われてるんですかね。
    私も気になります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ トール 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ トールのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離