ダイハツ ムーヴコンテ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
434
0

CVT車について。

平成24年式のDAIHATSUのMOVE conteカスタムに乗っています。

初めてのCVT車ということもあり、特性に少し疑問があるので回答いただけたらと思っています。

①勾配のキ

ツい坂道で信号待ち等をしていると車が下がってしまうのですが、何か良い対策はないでしょうか?
今はサイドブレーキを踏んでおきアクセルを踏みながら解除しているのですが下がってしまいます。

②CVT車ということありクリープ現象が弱いので、アクセルを離すと軽くブレーキがかかるように速度が落ちていってしまいます。
そのため速度を一定に保つのが難しく車間距離を一定の状態で走るのが難しいのですが、これは慣れるしかないのでしょうか?
ちなみに今の車にはほぼ毎日3ヶ月くらい乗っています。

乱文長文で申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

①今やってる方法で下がってしまうのは、単に操作ができていないだけです。
いわゆる教習所でやる方法で下がるのはあり得ないので。
サイドブレーキを解除するタイミングをもう少し遅らせてください。

②走行中にアクセルを離してエンジンブレーキが強いのとクリープ現象は関係ありません。今一度確認をしてください。
速度を一定に保つのはアクセルワークでなんとかするしかないです。
アクセルを離して減速するのが早いならいままでよりも早く踏み戻せばいいのです。
むしろアクセルでの調整の幅が広がるので慣れれば速度調整がしやすいと思います。

その他の回答 (3件)

  • ①クリープが弱いので仕方ないですね。フットブレーキを右足親指付け根当たりで踏んでおき、アクセルを小指で踏んで回転上げてからブレーキを離す、など運転操作を工夫するしか有りませんね。

    ②充電制御車の為です。
    充電制御とは、加速中は発電機をカットして、減速時に積極的に発電機を回して充電するためです。
    これにより燃費を稼いでいます。

    速度を一定に保つにはアクセルを一定に踏んだり路面状況に応じて踏み加減を適切に変えるんですが、AT限定免許の方はアクセル一定で踏むことに慣れていないので、これは自分でマスターするしかないでしょう。
    MTに乗り慣れてる人はアクセルで速度調節するのは慣れているので違和感無いんですけどね。

    うちの車もCVTで、最初はCVTのフィーリングに違和感感じましたがすぐ慣れました。
    坂道発進については、幸いうちの車にはヒルスタートアシストがついているので問題なく、速度一定ってのも、私も妻もMT車に乗れるのでこちらも問題無かったです。

  • ①クリープ現象が弱いためです。
    これは燃費を稼ぐためにそうなってます。CVTの特性が悪いのではありません。フットブレーキを左足で踏んでおいて、アクセルを踏んで前に行きそうになったら左足のブレーキを離してください。これで坂道発進はラクにこなせます。

    ②これはクリープ現象が弱いのではなくダイハツのセッティングです。
    アクセルを離すとエンジンブレーキが強く効くようにセッティングされてます。いくつか理由があるのですが、一番大きな理由がこれまた燃費を稼ぐためです。一般的な人の一般的な運転だと、アクセルから足を離せば減速体制ですので、アクセルを離した時点でエンジンにガソリンを流し込まないようにしているためです。で、車間と車速のコントロールはあなたの右足の訓練に掛かっていて、失礼なんだけど一般的な人の一般的な運転よりもヘタとしか言いようがありません。右足の親指でアクセルを踏み込むような微妙なアクセルワークを体得してください。

    まぁでも、最近の車種は燃費命でそんな運転のラクとかドライバビリティーを失ってる悲しい車種ばかりなのも確かです。

  • 私もスバルの車に2台計10年弱乗っていましたが、これらの車はAT車でした。

    今乗っているフィットハイブリッドは、CVTで初めて乗った時に、違和感を感じました。

    速度調節が難しく、慣れるのに時間がかかりましたが、慣れてしまえば走行中は、あまり踏み込まなくてもいいので逆に楽なぐらいです。

    CVTの特性をつかめばどうってことはないので、運転して慣れて下さい。

    あと坂道で後ろに後退するのは、AT車でも同じことです。

    これは今なさっているサイドブレーキを引いて発進するか、私のように左足でブレーキを踏み変えて、右足でアクセルを踏み、発信する時に先にアクセルを軽く踏んで後退しないようにして左足のブレーキを離すようにすれば下がらないので、そのようにしています。

    まあ、車に文句を言っても仕方がないので、こういう事がこの車の特性と捉え、車にこちらが慣れるしかないです。

    どうしても無理ならAT車に乗り換えるしかないですが、今はCVTの方が圧倒的に多いので、どれに乗っても同じことだと思います。

    まだ3ヶ月間ですので、車がおかしいとか思わずに、ご自身が慣れるように乗って行くと、車のいい部分も見えてくると思いますので、安全運転で乗りなれて下さい。

    違和感はあると思いますが、頑張って下さい。

    ご参考に・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ ムーヴコンテ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ムーヴコンテのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離