アウディ TT クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
297
0

外車に詳しい方や似たような症状が起きたことがあった方いらっしゃいましたら何が故障してるか何が起きたか教えていただけると幸いです。現物見ないとわからんは理解しております。ただ今まで何もなかったのようだっ

たのが何が原因で動かなくなったのかが理解し同じ過ちをしないためにも理解したいと思っております。

3ヶ月前車屋さんでアウディTTクーペAUQ8Nを購入しましたが、安く売る代わりに現状渡しでお店は故障は保証しないを同意した上で購入しました。
走行距離9万3千kmくらいでした。
悪くなったところは自分で調べて少しずつ覚えながら直して、勉強して次回からどう気をつけるべきか身につけるためにもと思い同意してました。

ダブルワークし忙しい日々が続き支払い完了し、ひと段落ついたところ最近TTの調子が変って思い、気が付いたら、オイル交換シールに記載されてるkmより、3千kmオーバーしていることに気がつき、
焦ってやばい急いでオイル交換しなきゃってなり

先日オイル交換するために向かってたところ、途中で、いきなり油圧警告が鳴り、その瞬間アクセル踏んでも回転数が上がるだけで、少ししか進まなくて、その時近くのガソリンスタンドは国道線にあったため国道を走っていました。
交差点の真ん中で起きたため、せめて止めれるとこまで頑張ってくれと100mくらいちょうど止めれるとこまで着いたところで、回転数ばかりでとうとう進まなくなりました。
どうしようもなくJAFを呼び家まで運んでいただきました。
それでもうお金がないため故障の原因を見積もり頼めれなく、原因だけでもと思い、調べてもそもそも外車自体オーナーのみなさんは自分で直しているため無く、似たような症状探してもなかなか見当たらないため質問させていただきました。
自分の不注意や支払い優先にし計画ちゃんと立ててない自分が悪いってことは痛いほど理解しております。が、わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いいたしますm(_ _)m
ここまで読んでいただきありがとうございます。
私的には苦労して入手したので直せるなら直したいですが、修理費が車を買い替えた方がいいほど高かった場合は諦める決意もできております。

自分でやって運転していておかしいと思った初期症状?を書かせていただきます。といっても壊れる3日前なのであまり多くありません。

(故障前)
・減速、発進、変速にノッキング?(強めのガックン)を感じるようになった

・エアコン入れたらガタガタ揺れ始めた信号待ち進むと止まりました。

・以前と比べてパワーが減少(回転数を多めに感じた。無理してるみたいな感じです)

・オイル漏れ等は無し

・これは4週間前くらいですが、一時期水温機がなかなか90℃まで上がらない時ありました。以前はすぐ温まってから発進できてましたが、30分待っても上がらなく、パワーもその時は落ちていて家帰るため仕方なく発進し、走ていると90℃になったが、少し経ってからもう一回乗ると同じ現象。今思えば最近はなかった関係ないかな、それとも見落としてたか。

・エアコンが効いてたのに突然生ぬるくなり、2時間くらい放置しないと戻らなかった。

・スピード緩めるためにMTモードで減速、停止等し発進は、ATって感じにしてました。
モードチェンジするたび強めのガクン(ATの減速のノッキングに似た感じ)は感じてましたが、変更したからかなって感じに捉えてました。関係あるのかわかりませんが書かせていただきます。

・ガソリンはもちろんずっとハイオクです。

(故障後)
・エンジンは付く

・が、ものすごいギュルギュルというかギャダギャダと聞いてもわかるほどの壊れた音がうるさいほど鳴ります。
よくあるエアコンで車のキュルキュルのあのうるさい方とは別の音です。近いようで遠い感じです。

・Dに入れアクセル踏むと乾いた回転数だけ上がり進まないし融合しもっとうるさい音がします。ギュルギュルとは別のいうような気がしますが、ギュルギュルの乾いた感じです。

・油圧警告エンジン始動1分後鳴ります。

・下の方左前輪タイヤの近くエンジンかけるとオイル漏れてました。止めると止まります。

・様子見に来た知人がエンジンのオイルの棒を取って、んーエンジンオイルあるからエンジンオイルではなさそう。あと、赤っぽいからエンジンオイルじゃなく、ミッションオイル?じゃないか?もしかしたら、オイルのポンプ?オイルのボックス?が悪くなったじゃないか?
エンジンじゃなくミッションの方悪くなちゃんじゃない?まぁ外車だからあんま知らんけどって言われました。

・今はわかりませんが、国道線の時100mで、進まなくなった時、あの時はバックは少しできてました。

・ATF壊れたのならもう諦めます( . .)
ATFは20万〜100万くらいって聞きました。

以上になります。みなさん、よろしくお願いいたします。orz

補足

ほかにも、ここどうなってるかとか、これはどんな感じ?とか書いて欲しい方いらっしゃいましたら、言って頂けると幸いです。 人生で初めて車を買いましたので調べて少し覚えたくらいで、それほど詳しくありません。 少しでも理解いただけるために自分の体験そのまま書かせていただきました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

その瞬間アクセル踏んでも回転数が上がるだけで、

ミッション内部

DSGトラブル
40から~90

質問者からのお礼コメント

2021.7.14 10:27

みなさん多くの返答ありがとうございました。
たしかに故障うんぬんの前に勉強しろですね。
たしかに自分が経験不足ですね。
が、自分が知りたいのは勉強うんぬんの部分ではなく、
何がダメになったかで、
ただでさえ落ち込んでるのにこれ以上落ち込むように追い込む返答はどうかとお思います。
1番最初に答えていただいて、かつ、どこが壊れたか教えていただいた、この方を選びたいとお思います。
ありがとうございました。

その他の回答 (7件)

  • どこかの修理工場で診て貰わなければやはり分からないと思います。

  • この故障以前に取り敢えず「ノッキング」をググり理解しましょう。

    前回調子が悪くなった時、悪くなる始まり?の後はどうしたのですか?
    そのまま時間空けて故障のまま乗り続け今の状態?
    だとしたら自ら余計に壊しに行ってる様なもの。

    修理代貯まるまでそのまま放置するしか無いでしょうね。
    安物買いの銭失いの典型例ですね。

    このままでは購入額で大損ですし折角好きで買ったお車です、修理代貯めた方が良いですよ。

  • 電子制御でデュアルクラッチの直噴エンジンなんて素人整備は無理です

    素人がポンコツ買った事が原因です。廃車してください。

  • 安い外車は要注意です。外車は部品が高いし工賃も高いです。お金を貯めて認定中古車を買われたほうが安心です。認定中古車でも不具合等あり、保証があるので、それで直してもらいました。他の外車では、保証が切れた後に故障あり、直すのに30万と言われ、払いましたが、いずれにしても、お金に余裕がある人が外車は買われたほうが良いです。ちなみに、おいくらで買われたのですか?

  • 多分ミッショントラブルだと思いますが、エンジンかけてオイルが漏れてるなら、アクチュエーターが逝ってる可能性が高いですね。
    確かアウディのATはシングルクラッチのDSGだったと思いますが、信号待ち等ではニュートラルに入れてましたか。
    普通のトルコン式ATと違い構造自体はマニュアルトランスミッションで、クリープ現象を再現させる為に停車してる時はニュートラルにしないと常時半クラ状態になっており、クラッチの消耗が早く更には発熱量も多くなる。
    特にストップ&ゴーの多い市街地では発熱からオイルが劣化からアクチュエーターが壊れ、油圧低下からクラッチの制御が出来なくなり、走行不能になる事もある。
    AGSは私も詳しくは知らないので、アクチュエーターやクラッチだけを交換修理出来るものなのか、トルコン式ATのように基本丸ごと交換になるのかはわかりません。
    どちらにせよここで聞いたところで自分で交換や修理出来るものでは無いので、早急に見てもらった方が良いです。
    下手にエンジンかけたり動かしてみたりすれば、どんどん壊れて、トドメを刺して行くだけですから。

  • まあミッション(DSG・Sトロニック)のトラブルでしょうね。
    単にクラッチが減っただけかもしれませんし、ミッションオイルの循環ポンプが壊れて回らなくなったとかかもしれませんし、オイル漏れかもしれませんし。

    詳しい原因はもちろん見てみないとわかりませんが、ミッション周りに絞って見ていけばいいとは思いますよ。

    ただ、ちょっと勉強して自分で整備していくって言う割に勉強不足すぎる気がしますけどね…(例えば貴方の言っているノッキングはただのシフトショックでノッキングとは違いますし)
    とりあえず整備関係の「ちゃんとした」本とかを図書館とかで借りて読むとかして、正しい知識をつけるとかもしないと、ただのお荷物になっちゃいますよ。
    そもそもショップが利益を削って現状渡しで売るってことは、プロから見ても「いつ壊れても不思議じゃない」「予防整備すると金がかかりすぎる」っていう状態だった可能性も高いですからね。

  • ミッションそのものが怪しかと。

    最悪100万円コースですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
アウディ TT クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ TT クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離