アウディ TT クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
3,791
0

タイヤ交換を検討中です。

車種・タイヤ
Audi TT 2.0 クワトロ MY11
P ZERO ROSSO 245/40/ZR18

20000kmを越え、ロードノイズや振動が気になる様になりました。バランス調整では改善せず

、交換予定です。

今のタイヤで硬さはそれ程気にならず、気持ち柔らかくてもいいかなという程度の感覚でした。轍でハンドル取られる事はありましたが、大きく不満は無かったです。
それなりの速度で水たまりに入っても安定してハンドル取られない所が気に入っていました。
良い状態の頃のロードノイズは殆んど気になりませんでした。

自分なりに調べた結果、候補として、似たような感覚で少し静かになる事を期待してのPS3、コンフォートに振ってチントゥラートP7を挙げてみました。

実際履いた事のある方、タイヤに詳しい方のアドバイスを戴きたいです。挙げた候補以外にも良いタイヤがあれば教えて欲しいと思います。ホイールはそのまま流用です。

普段の乗り方としては、街乗りが最も多く、ドライブ好きなので高速も良く乗ります。高速では周りの車より速めだと思います。ワインディングを走るのは好きですが、積極的に攻めたりだとかサーキットでの走行はありません。

予算の設定は特に無いので、コストに見合った性能であれば気にしていません。

宜しくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

候補のタイヤ…… 丁度私の車にも履かせていますよ。PS3はゴルフVのGTIに、もう一台所有しているボルボC30にはチントゥラートP7を履かせています。

う~ん、お車はクアトロですし、それなりにパワーある。今までP ZERO ROSSOを履かせていたということも考えると…… そうですねぇ、グリップは少々劣るとは思いますが、ロードノイズや乗り心地、ウェットグリップ、寿命など総合的に考えた上で、P ZERO ROSSOに若干キャラクターの似ているミシュランのPS3は如何でしょうか?
特にウェットグリップはかなりのもので、高速で100km/h程度(正確には申し上げませんが、もう少し速くても問題なし。)で水たまりに入ったとしても何事もなかったかの様な感じで進みますし、直進性も良いので安心ですね。轍でハンドルを取られるようなこともあまりありません。ロードノイズはうるさくないし、乗り心地も悪くない、グリップも悪くない上に安いってところもかなり気に入ってます。サーキット走行をしないのであれば、これ以上はいらないかな~って思えるタイヤですね。
ただ…… 履かせて一皮剥けるまでは、なんか変な感じがして鈍いんです。普通に走っていて危険っていうことは全くないんですけど、なんか違和感を感じるんですよね。まあ、一皮剥けてしまえばそれもなくなるので、問題ないなんですけどね。私的にはかなり気に入っているタイヤですし、選んでみても損はないと思いますよ。それと、減りにくい感じなので結構長持ちする気がします。

で、チントゥラートP7なんですけど…… これも良いです。PS3よりもグリップは落ちますけど、ウェットグリップは遜色ないレベルですし、コントロール性の高いタイヤなので仮に滑ってしまう様なことがあっても安心してコントロールが出来ます。(まあ、クアトロってこともあるし、横滑り防止装置を切ってなければ滑らないでしょうけど)私は実感がないんですけど、燃費にも良い影響が出るそうですよ。
ああ、それとハンドルが結構軽く感じます。コンチネンタルのプレミアムコンタクト比べると半分くらいの軽さに感じました。コンフォート系ではありますけど、下手なスポーティタイヤよりは信頼できると思います。PS3に比べて若干ですが静か(レグノなんかと比べちゃだめですよ。)ですし、乗り心地も結構良いですよ。(まあ、車の違いもあるのでなんともいえないところもありますが)

私がチントゥラートP7を選んだ理由はVWのショールームに入っていたシロッコ(1.4TSI)に純正装着されていたからです。PS3は出たばっかりの頃にお店で見てどうしても履かせてみたくなったってだけの理由です。どちらもコストパフォーマンスにも優れていますし、値段の割にはすごく良いタイヤだと思いますよ。
ワインディングや高速、街乗りがメインなのであれば、どちらを選んでも良いでしょう。ある程度のスポーティさを重視するならPS3、街乗りなどコンフォート性能、燃費などを重視するならチントゥラートP7ですかねぇ…… 私的にはPS3の方がオススメです。

その他のオススメはBSのポテンザS001ですかねぇ…… 予算の設定が無いので、これも良いと思いますよ。実はまだ履かせてないんですけど、PS3の次に履かせるタイヤの第一候補にしています。BSなんで間違いはないと思うので、如何でしょう?(装着させてもいないのにすみません。でも、気になるんですこのタイヤ……)

読みにくい文章で大変申し訳ありませんが、ご参考になりますようなら幸いです。

質問者からのお礼コメント

2012.5.8 15:24

詳しくありがとうございました。
両方履かれているんですね。

PS3を注文しました。
オートバックスへ聞いてみたら20万越えと凄いぼったくり様…。
ネットで高評価の店で購入し、近くで評判のタイヤ屋さんへ交換依頼しました。

ありがとうございました。

その他の回答 (1件)

  • PS3はリーズナブルで性能のバランスが良いですが予算に余裕があればコンチネンタルスポーツコンタクトも絶品ですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
アウディ TT クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ TT クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離