マツダが新型コンパクトSUV「CX-30」を発表。次世代ボディを採用したCX-3のファミリー版
掲載 更新 carview! 写真:マツダ
掲載 更新 carview! 写真:マツダ
マツダがジュネーブショーで新型SUVの「CX-30(シーエックス サーティー)」を発表しました。同社にとっては「CX-3」に続く2番目のコンパクトクロスオーバーSUV。しかも、名前の数字は「CX-3」の“3”から1桁増えて“30”に。少し謎な感じですが、モデル名についての説明はありません。
ボディサイズを見てみましょう。※WBはホイールベース
==========
CX-30 全長4395×全幅1795×全高1540 WB2655mm
CX-3 全長4275×全幅1765×全高1540 WB2570mm
CX-5 全長4545×全幅1840×全高1690 WB2700mm
==========
乱暴に言うとCX-3と全高は同じ、全長とホイールベースを10cm前後伸ばして後席空間を増やしたファミリー向けのイメージでしょうか。リリースにも大人4人がゆったりと座れるとある通り、前席が優先されたCX-3の後継ではないようです。ラゲッジも450Lと、350LのCX-3と比べると実用性高め。ちなみに最低地上高はCX-30が175mm、CX-3が160mm、CX-5が210mmという具合です。
一方、内外装デザインは、同じ新世代車両構造技術のSKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE(スカイアクティブ ビークル アーキテクチャー)を採用する新世代ハッチバックの「マツダ3」に共通点を感じます。フォグやサイドグリルを排したフロント周りはCX-3よりクリーンで流麗になり、塊り感やワイド感が演出されたCピラーやテールライトもマツダ3似に。大型のコマンドダイヤルや8.8インチのセンターディスプレイを採用したインテリアも同様です。より需要の見込めるファミリー向けのCX-30が、次期型CX-3に先行する形でお目見えしたという見方もできそうですね。
欧州仕様の搭載エンジンは2.0Lガソリン直噴、1.8Lディーゼル、スカイアクティブXの3種類で、6速ATと6速MTが用意されます。また、i-ACTIV AWDやG-ベクタリング コントロール プラス、先進安全装備ではドライバーのまばたきの頻度や顔の向きなどから居眠りを、視線の方向や動きから脇見を検知するドライバーモニタリングと、マツダ3に採用された先進技術も搭載されます。
というわけでサプライズ気味に登場した新型コンパクトクロスオーバーのCX-30。価格や日本導入時期など、今後の情報にも注目ですね。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
新型シビック初ポールポジション。開幕戦0周リタイアのAstemoが雪辱【第2戦GT500予選レポート】
ゴールデンウィークのスーパーGT富士、前年比10%増の88,400人が来場。DJ KOOら豪華ゲストも来場……GTA坂東代表も「感銘を受けた」
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!
欧州高級ブランドより200万円は安そう! 夏発売「クラウンエステート」の絶妙な商品力に注目
高級ミニバン「LM」が苦戦!? “大本命”6人乗り1500万円“バージョンL”が5月に登場か
【ホットハッチは好きですか?】ポロGTI生誕25周年モデル登場 227台限定で486万円