ラジオは別人格! TBSラジオで小沢コージ「週刊自動車批評」始まりました~
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ
ぶっちゃけ宣伝と言うか告知であります。carview!読者様にはワタクシ小沢コージが苦手な人もそうでない人もいらっしゃると思いますが、取り急ぎお伝えしますと先の10月頭、私がレギュラーパーソナリティを務める週イチのTBSラジオ新番組「週刊自動車批評」が始まってしまいました~パチパチパチ! 時間は毎週月曜午後5時50分からたった10分! タイトルは硬めですが中身は柔らかいので、お嫌でなければ一度聞いてみてください。ちなみにネットのTBSラジオクラウドでも聞けます(https://radiocloud.jp/)。
ネタはそのうち自動運転やら事件も扱うとは思いますが、まずは王道の「新車」から。1回目「ホンダ NSX」、2回目「トヨタ プリウスPHV」、3回目「トヨタ 86」、その後は「スバル インプレッサ」や「ダイハツ ムーヴキャンバス」などの予定ですが、果たしてわずか10分間でなにが言えるのか? って結構喋れるんですねぇ。何回か放送しましたけど、その気になれば原稿にして3000字以上の内容は喋れる。もちろん細かいスペックは言えませんけど10分ってそういう時間です。
それから改めてわかったけど喋るって凄い伝わるんです。情報量はもちろん声の大小、トーンの高低、緊張感の出し方で全然伝わり方が違う。雑誌もタイトルや見出しで強弱を変えられますけど、音声はおそらくそれ以上。
一方、ラジオは途中から聞き始める人も多く、頭っから正座して聞く人なんてほとんどいなくて、そこは難しい。自分自身、他の放送を聞いてて「これなんのこと言ってるんだ?」って思うこともよくあります。とはいえ褒めてる! 批判してる! は思った以上に伝わります。原稿とはまた違う世界が待ってます。
そしてなによりラジオが楽しいのはある種の別人格になれること。原稿、動画、音声、いろいろ表現させていただいてますが、手応えがかなり違うんですわ。意見をちゃんと正確に伝えたいならやっぱり原稿ですけど、動画や音声は勢いが伝わります。実際「原稿の小沢コージ」と「ラジオの小沢コージ」はキャラが違います。考えてることは同じでも表現がかなり変わっちゃう。
ワタクシの原稿を見て、面白いと思っていただいた方にはラジオも聞いて頂けると大変うれしいです。前向きな御意見、お待ちしております(笑)。
ああそれから相方はTBSの女子アナ皆川玲奈ちゃんです。とても可愛くうら若きクルマバカさんですのでこちらもぜひよろしく~。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
アルファ ロメオ流儀の走りにこだわる限定仕様「INTENSA」をスポーツセダンとSUVに設定
角田裕毅、マックスのためのバトルで“不可解な罰”。区切りの年を振り返り「不運のなかで全力を尽くし能力を示した」
軽に頼るホンダ、軽で稼ぐスズキ! 「世界販売ランキング逆転」が浮き彫りに――分散戦略の脆さと集中戦略の威力とは
新車“約52万円”で“3人乗れる”! “丸目2灯”の「超“便利モデル”」がスゴイ! 全長2.2mの「小さいボディ」に“4速MT”搭載の「APトライク」とは
ロシア軍の戦闘機に「ドローン直撃」 一直線に突入する瞬間を捉えた映像をウクライナが公開
「レーサー直系ならでは」新時代の到来を主張したナナハンキラーに込められた技術とは【1980~1982】
北海道や沖縄にも“7000マイル”で行けちゃうって!? 4つの候補地から行き先が決まるミステリーツアー JAL「どこかにマイル」をどう使いこなす? 注意すべき点とは
カチコチのフロントガラスにサヨウナラ! アレをするだけでガラスの凍りつきが抑えられるの?
トヨタ“新型”「ハイエース」!? 全長4.7m級「4ナンバーサイズ」&超「広びろ内装」採用! 「ガソリンエンジン搭載」もアリ! 20年超え“全面刷新”な「ハイエースC」とは
ホンダ「リーダー」(1983年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
「昔からの仲間だし……」 なぜ運送会社は不正を通報できないのか? 白ナンバー不正や低運賃ダンピング、仲間意識が阻む業界浄化の現実とは
角田裕毅、F1”最終戦”は14位……ペナルティ受け入賞ならず「ポイント獲得の可能性があったのに残念。でも、これで”さよなら”じゃない」
レクサス版「GR86」構想は本当にあるのか? 棚上げ状態から再始動の声が聞こえてきた背景
【いまさら聞けない】認定中古車のメリット・デメリット。購入者が主張する“意外な盲点”とは…どんな人に向いている?
290万円の「デリカミニ」登場で“価格天井”が崩壊。なぜ軽自動車の“高価格化”が止まらないのか
22万kmでも海外オークションで400万円超えた三菱「パジェロ エボ」。もし左ハンドルがあったらもっと高値になってたかも?
【知らなきゃ損】実は“革シート=動物が可哀想”じゃなかった。専門家が語るレザーの真実と、捨てられる牛皮“45%”の衝撃的現実
「クロスビー」が“実質フルモデルチェンジ”で昨対比269.8%と大復活。コンパクトSUVの王者「ライズ」を脅かす存在に!?
「N-ONE」一部改良。販売店には6MTの「RS」と「特別仕様車」に問い合わせ集中…「やっぱりMT車は運転が楽しい」の声も
【やっぱり大人気】長らく買えなかったガソリン仕様「RX350」が受注再開。購入者からは「コスパ最強」の呼び声も
【コメント欄で激論】「500万超えは厳しい」「アルファード買ったほうがいい」…「オデッセイ」一部改良に関する記事が話題
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!