サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > BMWの内装はどのモデルもこだわりが詰まっている。おすすめのカスタムも紹介【購入ガイド】

ここから本文です

BMWの内装はどのモデルもこだわりが詰まっている。おすすめのカスタムも紹介【購入ガイド】

BMWの内装はどのモデルもこだわりが詰まっている

高級車として名前が挙がるBMWは、スタイリッシュなデザイン性と走行性の高さが魅力です。車を購入する際には、外観や走行性能に目が行きがちですが、室内の快適さも大切なポイントなのでしっかりチェックしましょう。

この記事では、BMWの内装が気になるモデルの特徴やカスタム方法などをご紹介します。また、BMWの中古車相場についても触れているため、中古車購入の際はぜひ参考にしてください。

内装が気になるBMWのモデル一覧

BMWは日本でも多くのユーザーから人気を得ていますが、どのようなモデルがあり、ボディタイプは何種類あるか気になる方も多いのではないでしょうか。ここでは、モデルの一部とボディタイプをご紹介します。BMWのモデル一覧・ボディタイプは以下のとおりです。

【1】ハッチバック
【2】クーペ・グランクーペ・アクティブ ツアラー・グラン ツアラー
【3】セダン・ツーリング
【4】クーペ・カブリオレ・グランクーペ
【5】セダン・ツーリング
【7】セダン
【8】クーペ・カブリオレ・グランクーペ
【X】SUV
【Z】ロードスター
【M】セダン・クーペ・グランクーペ・SUV
【BMW i】セダン・クーペ・SUV

画像:BMW

BMWがこだわる内装の魅力とは

BMWの内装は車種によって異なりますが、国産車と比べて高級感のあるデザインが特徴です。スタイリッシュでスポーティーな印象があるBMWですが、内装はどのような作りになのか気になる方もいるのではないでしょうか。

ここでは、BMWの内装の特徴やさまざまな機能について解説します。中古車を購入する際はぜひ参考にしてください。

上質で機能的なシート

BMWの内装は、高級感漂うシート設計が人気のひとつです。

例えば、X3のシートは柔らかさや耐久性があるヴァーネスカ・レザーを使用しているため、背中や腰に負担がかかりません。運転席と助手席の調節可能なスポーツ・シートは、前後位置、背もたれ、シートの角度など手動でのさまざまな調節オプションが用意されました。

それに加え、運転席は背もたれの幅が調整可能です。その他には、電動パワーシートやシートヒーター機能があります。

快適性とデザイン性を兼ね備えたコクピット周り

BMWは運転席にデジタルディスプレイを採用しました。例えば、X7にはナビシステムが組み込まれた「BMWライブ・コックピット」が搭載されています。

タッチパネル機能付き高解析度12.3インチコントロールディスプレイ、デジタル表示の12.3インチのメーターパネルで構成され、オペレーティングシステムによってはステアリングにある「iDrive」をはじめとした「BMWジェスチャー・コントロール」も利用可能です。

また、エアコンには「5ゾーン・オートマチック・エア・コンディショナー」を採用しています。前席・2列目・3列目の温度を、それぞれで調整が可能です。

運転サポートシステムでドライブも安心

BMWには、心地良いドライブをサポートするドライビング・アシスト機能が搭載されています。

ドライビング・サポートの内容は「レーン・ディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告システム)」「前車接近警告機能(衝突回避・被害軽減ブレーキ付)」「クロス・トラフィック・ウォーニング」「後車衝突警告機能」などです。

また、BMWにはデジタル・サービスによる便利な機能も搭載されています。「BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタント」は、音声によるBMWとの新しいコミュニケーションシステムです。「OK、BMW。お腹が空いた」と話しかければ、おすすめのレストランを紹介してくれます。ほか、車の機能や車両の状態などの説明を受けることも可能です。

画像:BMW

BMWの内装が気になるモデルは?特徴や価格もチェックしてみよう

BMWにはシリーズやモデルが多数あるだけでなく、プラグイン・ハイブリッドや電気自動車などの車種もあります。そのため、どれを選んだらよいか、それぞれ内装はどう違うのかと悩む方もいるのではないでしょうか。

ここでは、BMWの人気モデルをピックアップして内装の特徴や新車価格をご紹介します。

X3

X3の内装は、BMWらしい上品でドライバーを中心に考えたデザインです。センターコンソールは、ハイグロス・ブラックの新デザインとなっています。

現行のX3のセンター・コントロール・ディスプレイは、12.3インチに変更されました。これにより、視認性・操作性がアップしています。運転席および助手席のシートは、ヴァーネスカ・レザーを使用したスポーツシートです。X3の新車価格は以下のとおりです。

ガソリンモデル:958万円~
ディーゼルモデル:790万円~

(2023年6月時点の情報です)

X5

X5は、BMW初のSUVです。X3同様にドライバーを中心に考えられた内装は、全ての計器類が見やすくなるよう綿密にデザインされています。ステアリングやトリムは、パッケージによって異なるデザインです。

例えば、ベーシックのトリムはダーク・アルミ・メッシュ・エフェクト・トリム、Mスポーツのトリムはアルミニウム・テトラゴン・インテリア・トリムとなっています。

シートは電動式の調整機能が備わったスポーツシートで、センサテック、ヴァーネスカ・レザー、エクステンド・レザーからパッケージ別に選択が可能です。X5の新車価格は以下のとおりです。

ディーゼルモデル:1,199万円~

(2023年6月時点の情報です)

3シリーズ

3シリーズは、セダンとツーリング(ステーションワゴン)、2つの設定があるBMWの主力モデルのひとつです。

セダン・ツーリングともに、12.3インチのメーターパネル、14.9インチ ワイド・コントロール・ディスプレイにより、情報の視認性が高く先進的な内装となっています。

セダン:568万円~
ツーリング:664万円~

(2023年6月時点の情報です)

X7

X7は、Xシリーズのフラッグシップモデルです。圧倒的なサイズ感のボディに、ラグジュアリーな内装がX7の魅力となっています。

X7のコックピットは、湾曲した12.3インチ マルチ・ディスプレイ・メーター・パネルと14.9インチ ワイド・コントロール・ディスプレイを備えた「BMWライブ・コックピット」です。ドライビング・アシスタントもプロフェッショナルにグレードアップしています。

運転席と助手席は、マッサージ機能付きのコンフォートシートです。このコンフォートシートは2列目にも装備できます。

その他にも、5ゾーン・オートマチック・エア・コンディショナー、オプションのBowers&Wilkinsダイアモンド・サラウンド・システムやスカイラウンジ・パノラマ・ガラス・サンルーフなど、優雅な気分に浸れる機能や装備が満載です。X7の新車価格は以下のとおりです。

ディーゼル:1,390万円~

(2023年6月時点の情報です)

1シリーズ

1シリーズは、スポーティーなハッチバックです。スタンダードシートとスポーツシートの2種類のシートが用意されています。

1シリーズの中でも「PLAY」モデルは、スタンダードモデルとは一味違うデザインモデルです。2ゾーン・オートマチック・エア・コンディショナー、ライト・パッケージ、コンフォート・アクセスなど、より快適にドライブできる機能が搭載されています。1シーズの新車価格は以下のとおりです。

ガソリン:398万円~
ディーゼル:496万円~

(2023年6月時点の情報です)

画像:BMW

BMWの内装を自分好みにできるおすすめのカスタムを紹介

BMWの内装はオプションパーツが多くあり、自分好みのカスタムが可能です。カスタムすることで、雰囲気を大きく変更でき、BMWを特別仕様にできます。ここでは、さまざまなカスタム方法をご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

ルームライトのカラーを変更する

BMW の内装を自分好みにしたいときに、お手軽にカスタマイズできるのが「ルームライト」です。ルームライトはLEDの色を変えるだけで車内の雰囲気を大きく変更できます。ルームライトのLED価格の目安は1万円程度です。

BMWの足元には、LEDのドアエントランスライト(乗降補助ライト)が装備されています。このライトも変更することにより、自分だけのBMWに仕上げられるでしょう。ドアエントランスライト(BMWロゴ・BMWMロゴ)は2種類あり、価格は約2万5,000円です。

シートの素材やカラーを変更する

BMWの内装の雰囲気を大きく変更したい場合は、シートの素材やカラーを変えるのもおすすめです。長く乗り続けていると、シートに味わい深さが出てきますが、ドレスアップしてもまた違う雰囲気を楽しめます。

例えば、1シリーズの全席のシートカバーを変えた場合は、5万円程度で変更でき、4シリーズの全席のシートカバーを変えた場合では7万円程度です。また、カラーは5色~10色あります。

お好みのアクセサリーを使用する

車内にお好みのアクセサリーを使用するのも楽しいカスタムです。例えば、エンジンスタートボタンを変えたり、エアコンフレームをカスタムしたりするのもよいでしょう。エンジンスタートボタンだと、平均1,500円程度で購入でき、エアコンフレームは5,000円~4万円程度です。

また、BMWのホームページにはモデルに合わせたアクセサリーのカタログ記載があるため、そこから選んでカスタムするとより一層自分らしく演出できます。

カスタム済みの中古車も検討してみよう

BMWの中古車購入を検討している方は、カスタム済みの中古車もおすすめです。中古車の相場価格は日々変動しますが、モデルごとの相場を見ると予算の目安が立てやすくなるでしょう。

以下に各モデルの中古車相場をまとめていますので、目安として参考にされてください。

【X3】
239万9,000円~931万円

【X5】
35万円~1,157万円


【3シリーズ】
セダン/プラグイン・ハイブリッド:19万円~898万円
ツーリング:268万~900万円

【X7】
748万円~1,748万円

【1シリーズ】
175万8,000円~558万円

(2023年6月時点の情報です)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン