ニューモデルが復調の鍵 5月の売れ筋ベスト5
掲載 更新 carview!
掲載 更新 carview!
今回は5月の日本メーカー製乗用車の国内販売データから、ハッチバック、セダン、ステーションワゴン、ミニバン・1BOX、クロカン・SUV、クーペ・オープン、軽乗用車という7つのボディタイプ別に売れ筋モデルをチェックしていこう(販売台数は日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会の発表値をベースに、トヨタカローラのように同じ車名でもボディタイプが複数あるクルマはメーカー調べのデータで集計)。
日本メーカー製乗用車(軽乗用車、海外生産の輸入車含む)全体で32万481台、前年同月比172.4%と8カ月連続で前年を上回った。昨年は東日本大震災の影響でクルマ市場は混乱状態だったが、リーマンショックから立ち直りつつあった10年当時と比べても、前年同月比は11.5%増と2ケタの伸びになっている。
ボディタイプごとの合計では全部門プラスで、全乗用車中約4割の販売台数を占める軽乗用車は12万7158台、前年同月比76.8%増。10年の同月比でも36.0%増と絶好調だ。他部門の10年同月比を見てみると、ハッチバック部門94.9%、セダン部門67.3%、ステーションワゴン部門233.9%、ミニバン・1BOX部門96.8%、クロカン・SUV部門136.6%、クーペ・オープン部門109.8%となっていて、軽のほか、ステーションワゴン、クロカン・SUV、クーペ・オープンの売れ行きが好調なのがわかる。いずれもエコカー補助金の追い風ばかりでなく、「ホンダ N BOX」、「トヨタ プリウスα(2列シート仕様)」&「ホンダ フィットシャトル」、「マツダ CX-5」、「トヨタ 86/スバル BRZ」といったニューモデルが復調の牽引役となっているだけに、発売間近の「三菱 ミラージュ」や「トヨタ ポルテ」&派生モデル、秋にはデビュー予定の「日産 ノート」など、今後ニューモデル目白押しのハッチバック部門の盛り上がりにも期待したいところだ。それでは5月の各ボディタイプ別売れ筋ベスト5を紹介していこう。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
ホンダの斬新「4人乗りハッチバック」がスゴかった! 小泉元首相も乗った“画期的システム”搭載の「FCX」とは?
上質感とスポーティさが際立つカラーリングが魅力的! ホンダのスタイリッシュスクーター「Dio110」シリーズが新色をまとって登場
ピレリ、F1プレシーズンテストのタイヤ配分発表。35セットの選び方からテストの狙いが見える?
中央道「長大トンネル」が1車線に 長野‐愛知で長期交通規制 工事で最大18kmの渋滞を予測
1車両あたり約30秒で測定、三洋貿易のEVバッテリー診断機
ミニバンの帝王、もはや敵なし──新型トヨタ・アルファードPHEV試乗記
レーシングブルズ、F1参戦5年目の角田裕毅は「チームリーダーとして今季のプランに欠かせない存在」本人も自信示す
乃木坂46の隠れた名曲「シークレットグラフィティー」に隠された秘密? 秋元康が描く1950年代の米国クルマ社会! なぜ「Tバード」と「ダイナー」なのか?
日産「新型エクストレイル」登場へ!? 新ハイブリッド搭載? 精悍顔に進化? PHEVモデルは全くの別物!? 新型「ローグ」予告で「人気SUV」はどうなる?
やっぱり便利! コンビニごはん! 滞在先のマレーシアとタイの陳列棚は?
カーメイト、現行「N-BOX」専用電源ソケット発売 2連ソケットとUSBポート2つ
キャデラックF1、コルトン・ハータがドライバー最有力? 相談役マリオ・アンドレッティ「彼は素晴らしい候補」
【あの頃、あいつが最強だった】1989年型日産「R32型スカイライン GT-R」栄光はまたやってくるのか?
ボンボンや奈良漬で酒気帯びや飲酒になるの? 微量でもチェッカーが作動してトラブルになる事例とは
【クルマのコスト節約術】自分で出来るカーメンテナンス3選 DIY交換時の“ツボ”はここだ!
“世界の人気車”なのに販売50位に失速。トヨタSUVの大黒柱「RAV4」に何が起きているのか?
【本当はどうなの?】現行型「プリウス」購入者はデザインや走りを高評価…先代にはなかった不満も
【悲願のHV化】レクサスの新旗艦SUV「LX 700h」がついに北米ユーザーのもとへ。日本の金持ちもソワソワ熱視線!
2代目「NSX」はなぜヒットしなかったのか? 理由は“意識高い系”の技術とブランディングだった
【あの頃、あいつが好きだった】1988年型日産「シルビア」美しきスペシャルティクーペはしなやかな走りが魅力
【実際どうなの?】レクサス「LBX」ユーザーの過半が満点評価の大絶賛! 本当に死角は存在しないのか?