8月のマーケット エコノミー?エコロジー?
掲載 更新 carview!
掲載 更新 carview!
今回は、日本自動車販売協会連合会(自販連)、全国軽自動車協会連合会(全軽自協)、日本自動車輸入組合(JAIA)が発表した8月の販売データからマーケット概況をチェックしていこう。まず輸入車、軽乗用車を含め、国内で販売された乗用車全体では26万3524台で、前年同月比は103.2%と13カ月ぶりに前年を上回った。今年4月から実施されたエコカー減税とスクラップ・インセンティブ効果のある新車購入補助金制度が実を結んだわけだが、商用車は前年同月比33.8%減と不振が続いており、クルマ市場全体が活性化したとは言い難いのも事実。8月はもともとクルマが売れる月ではないこともあり、来月以降もプラス基調となるのか要注目だ。
輸入車と軽自動車を除く3/5ナンバーの国産乗用車は16万9170台で前年同月比108.1%(日産デュアリス輸入分含む)と、2カ月連続のプラス。メーカーごとの合計では、スバルとスズキ以外は前年を上回り、前月同様、トップ5を独占したトヨタ(1位プリウス、3位ヴィッツ、5位パッソ)とホンダ(2位フィット、4位インサイト)は113.9%、114.0%と2ケタの伸びとなっている。一方のスバルは前月、月間販売目標3000台を大きく上回る売れ行きだった「レガシィ」が1736台と伸び悩み、スズキは主力モデルの「スイフト」が3143台で前年同月比72.5%と5カ月連続で2ケタのマイナスになったのが響いた。
また軽乗用車は8万3758台で前年同月比94.0%と9カ月連続の前年割れ。ただ下落率は2カ月連続でひとケタ台となり、下げ止まり傾向が顕著となった。
15カ月連続で前年同月比のマイナスが続いていた輸入車(乗用車のみ)は、日本メーカー製を含む全体では1万602台で前年同月比100.3%と16カ月ぶりに前年を上回った。海外メーカー製のみでは1万38台で98.3%と依然としてマイナスだが、「スズキ スプラッシュ」が481台と月間販売目標500台レベルで推移していることが全体を押し上げた。海外メーカーブランド別乗用車ランキングでは、11カ月連続トップのVW(フォルクスワーゲン)をはじめ、3位BMW(MINIを除く)、4位アウディが前年を上回る伸びとなったが、2位メルセデス・ベンツは91.1%と苦戦。1~8月の前年同期比でも70.4%と状況は厳しい。メルセデスなどのプレミアムモデルがもう少し売れてくると、復調傾向も確実なものになるはずだ。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
コンパクトミニバンに決着!? [シエンタ]より[フリード]が魅力的なワケ
パジェロ=ショーグン? こんなに違う日本車の海外ネーム5選
ウイリアムズFW47のシェイクダウンを担当したサインツ「すべてうまくいった」一方で改善点も発見
キミがいなけりゃ今はない!!! メーカーのピンチを救った[神グルマ]たち
マクラーレンのパト・オワードがF1タイヤテストに参加。アルピーヌ、メルセデスも走行重ねる
ついにハイブリッド登場!? マツダの[新型CX-5]が超絶進化で2025年デビューか!
シエラネバダ山脈のハイキングはキツすぎた? カリフォルニアでの第一歩はいきなりスケジュールを変更することに【ミシシッピ川ブルース旅_03】
ウイリアムズ、2025年型マシン『FW47』の特別カラーリングを発表。サインツがシェイクダウンを担当
運転する女性にこそオススメしたい! ミズノが作ったドライビングシューズ「ベアクラッチ」を実際に試し履きしてみた
第3の韓国勢もナシじゃない KGMアクティオンへ試乗 高級感はなくてもフル装備
待望のハードトップ仕様が誕生! マツダ「ロードスター」をガレージベリーが本気の走り屋御用達にカスタム…2度見するほどカッコよすぎ!
【RQ決定情報2025】スーパーGTと全日本ロードに登場のAstemoアンバサダーが決定
【アルヴェルオーナー必見】「レグノ」の新作「タイプRV」は、後席の快適性爆上がり+運転も楽しめるタイヤだった
【高性能なだけではダメ?】新型GRカローラが先輩GRヤリスを超える“伝説の名車”に育つ鍵はナラティブ(物語)にあり
【今さら聞けない】車好きが得意げに語る「FF・FR」って何ソレ? 雪道で四駆が強い理由も解説
GRスープラ“最終仕様”日本初公開に「カッコいい」「生産終了が惜しい」の声…300台限定で今春投入
【本当はどうなの?】再々販「ランクル70」オーナー評価…燃費、盗難など「不便」は当り前。MT待望論も
【BEV戦略は撤回】ボルボの頂点「XC90」が末期でも大幅改良の背景。BEVより注目度も高そう
ホンダの高コスパSUV「WR-V」が売れない!! 販売苦戦の二大要因と、なす術ナシの悲しい現実
【本当はどうなの?】「ZR-V」オーナーのリアルな〇と×。e:HEVの走りは「爽快」も…荷室と純正ナビに不満の声
スバルの看板「レヴォーグ」と新顔「レイバック」どっちを選ぶのが正解? 装備と価格でお得度が判明