サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 納税産業じゃなく戦略産業である! 豊田章男会長の会見に自動車産業の雄叫びを見た

ここから本文です

納税産業じゃなく戦略産業である! 豊田章男会長の会見に自動車産業の雄叫びを見た

納税産業じゃなく戦略産業である! 豊田章男会長の会見に自動車産業の雄叫びを見た

写真:gerenme

自動車を戦略産業と考えるか、納税産業と考えるか?

さらに会長は続けました。

「走行課税でございますが、いままでのエコカー減税は結果として日本を車両電動化率世界2位の先進国にもってきたと思うんですね。ですからクルマが市場のどういう顔になるのかというのは、税制が大きな影響を及ぼす(中略)先方の論理は、自動車の道路は沢山使っている人が一番(多く払うべき)という論理でしょうが、それはあくまでも自動車産業を納税産業と考えている方々のお考えであって、戦略産業として考える場合は(中略)インフラを含め、他業界との連携を含め、いろんな課題を解決をしなければいけない。(そんな中)働いている人からさらにお金を取るというのは断固反対をしていきたい」と明言。

これまた勝手に意訳しますと、距離別の考えはもちろん、これ以上複雑怪奇にユーザーから税金を取るというプランには断固反対なのです自工会会長は。

さらに発言の中で興味深かったのは、いわゆる経産省や一部の国交省を「戦略産業と考える方」と呼び、財務省、総務省と思われる省庁を「(自動車を)納税産業と考えている方々」と呼んだこと。

国の中にはまさに魑魅魍魎いろんな勢力があり、自動車産業を応援する人もいれば、お客さんと考えている人もいるってことです。

いろんな配慮をし、同時に戦いつつ成長していかなければならない自動車産業。会長の顔ヂカラであり、発言力はつくづく重要だなと思った次第。章男会長、今年もますますのご活躍を期待しておりますぜ!

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン