ここから本文です
コラム 2018.12.4 レポート:小沢 コージ / 写真:Lyft, Inc.

海外で人気のリフトやウーバー、ドライバーを時給4ドルの地獄が待つ可能性

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • zoo*****|2018/12/04 09:05

    違反報告

    自分と車が空いている時や、自分が車で移動する時に都合が合えば客を乗せるというものでしょう?
    職業としてやるものではない。
    それを時給がいくらかなどという記事にするのは、筋違い。
  • sat*****|2018/12/04 09:08

    違反報告

    カリフォルニアの主要都市ではよく見かけるようになりましたね。
    逆に普通のタクシーが激減してるような・・・共食いなんですかね?
    車持ちだから使う機会はないですが、ロスやサンフランシスコの都心部では車なくてもこれで生活できるのでしょう。日本もカーシェアが増えてますます車を買わなくなりそうですな。
  • nig*****|2018/12/04 08:21

    違反報告

    横浜、みなとみらい地区では始まってますよ
    支払いや無責任な予約(ドタキャン)防止なのか、事前登録は必要ですが
    今なら無料で試せるようです
    ライターさんは急いで試そう
  • pxt*****|2018/12/05 01:11

    違反報告

    やはりというか…正業として成立しずらいという噂は聞いていました。日本ではなかなか馴染みにくいかも?日本のタクシーに対して『サービス業として最低!』等とか…色々批判もあるでしょうが、昔はいざ知らず…最近の日本(東京23区)のタクシーは世界レベルで比較すれば間違いなく上位レベルだと思いますよ(まぁ~中には一握りの酷い運転手さんもいますけど…)。日本に来た旅行者も女性の一人乗車も安心して乗れ、円タクから始まった長い歴史があるのが日本のタクシーだと思います。運転手さん自身の『2種免許』と事業者が持つ『旅客事業免許』は日本では『安心の証』ではないでしょうか?ウーバーやリフトの便利さは体験していますが、万が一の事故時には保証はどうなるのか?とか、どこの誰ともわからない一般車に乗るのは勇気がいりませんか?女性の一人乗車なら尚更では?私にも年頃の娘がおりますが、私なら正規のタクシーに乗せます。
  • mae*****|2018/12/07 13:23

    違反報告

    客にとって「安くて便利」というのは、労働者や経営者にとっては「最悪」の一言に間違いない。
    コンビニが24時間開いてて便利と言うが、客はコンビニを24時間開けておく労力はこれっぽっちも想像しない。
    国の大動脈であるトラック運送も低賃金長時間労働されても、「それは自業自得、いい会社に就職しない奴が悪い、俺が安く商品買う為にお前らは奴隷でいい」で済ませる。NETを見てると自分が勝ち組だと思ってる人(他人の痛みを知らない人)が多くそういう人に限って声がでかいと感じる。
  • cyb*****|2018/12/08 14:17

    違反報告

    なんで他人を乗せなアカンねん
    それも低賃金で
    はっきり言うてイヤです。
  • cgn*****|2018/12/12 07:00

    違反報告

    LAは、サンフランシスコの隣町では無いように思うが。
  • iby*****|2018/12/06 08:21

    違反報告

    1人乗り125cc以下の格安の超小型コミューターを所持して自分で運転すればいいだけ