サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > シリコンバレーで自動車メーカーが学ぶべきは失敗する文化だった

ここから本文です

シリコンバレーで自動車メーカーが学ぶべきは失敗する文化だった

シリコンバレー独自のモノづくりカルチャーを学べ

直訳すると「早く失敗しろ」「失敗第一」みたいな感じですけど、ここシリコンバレーじゃアイデアが生まれたら、とことん下準備してからじっくりモノ作り…ではなく5分でプロトタイプ作ってすぐ試して翌日にはまたプロトタイプを作る、的な本当にスピーディな開発が行われるらしいのです。

もっともそう考えると「テスラ モデル3」の生産遅れも頷けるわけで、最終的にはこのシリコンバレー的モノ作りを、トヨタ的な大量生産モードに落とし込む必要もあるかもしれないのですが。

とにかくこのfail offを頭では理解しても、本当の勘どころを成功体験として持っている人は少なく、そこでここシリコンバレーに人材はもちろん、自動車関連だけでも日産、トヨタ、ホンダ、メルセデス・ベンツ、BMW、VW、GM、フォード、ヒュンダイ、デンソー、ボッシュ、そしてテスラといったメーカーが集まっているようです。

ズバリ、自動運転開発は「ここに来ないと始まらない」ぐらいの勢いを見せるシリコンバレー。「お金と人と天気」が人気の秘密と言われますけど、そこには「独自のモノづくりカルチャー」もあったわけですな。丁々発止しつつも部分的に手を握り合うような国際感覚や、いい意味での適当なモノ作りが苦手な日本。まだまだ学ぶところはありそうです。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン