■実は覆面パトカーなんです…! レアなモデル達とは
普段は街中に溶け込む姿をしているものの緊急時には赤灯を光らせサイレンを鳴らす「覆面パトカー」。
その大半は、歴代クラウンが仕様されることが多く巷では「白や黒、シルバーのクラウンを見たら覆面かと疑う」という人もいます。
一方で採用例が少ないモデルことで、一見普通のクルマに見える覆面パトカーも存在。これまでどのようなモデルが存在したのでしょうか。
【画像】「えっ…!」これが覆面パト? 通常仕様との見分け方は? 画像を見る!
覆面パトカーは、交通取締用・捜査用・警護用などに分けることができ、なかでも交通取締用を見分けるポイントとしていくつか挙げることが出来ます。
例えば「8ナンバー車」、「ヘルメット、青い制服を着用した人が2名で乗車している」、「バックミラーが縦にふたつ装備されている」、「白、黒、シルバー、紺など地味なセダン」、「後ろにアンテナが付いている」といったものです。
最近では8ナンバー車ではない覆面パトカーも存在するなど変化しています。
なお覆面パトカーとして広く認知されているのはトヨタ「クラウン」や「マークX」に加えて、日産「ティアナ」や「スカイライン」などが目撃されています。
そうした中でSNSなどで度々「珍しい!」と投稿される覆面パトカーも存在。
意外な覆面パトカーとして有名なのは、埼玉県警が採用するスバル「WRX S4」です。
埼玉県警では、2003年にスバル「インプレッサWRX STi」を導入。その他に「インプレッサWRX」や1.5リッターエンジン搭載の「インプレッサ」をパトカーだけでなく覆面パトカーとして導入してきました。
2020年に導入されたWRX S4の覆面パトカーは、8ナンバー車ではなく3ナンバー車となっているほか、ボディカラーもスバルを代表する「WRブルー・パール」を採用するなど、存在感を抑えたい覆面パトカーにしては目立っています。
同じく覆面パトカーで珍しいものとしては警視庁が採用しているトヨタ「カムリ」の覆面パトカーです。
カムリ自体は採用が各地でありますが、これはハイブリッド車の「WSグレード」となり、ハイブリッド車の採用は警視庁としては初だと言います。
最大の特徴はその見た目。トヨタ純正ブランドのTRD製エアロパーツを装着していることです。
具体的にはフロント/リアスポイラー、サイドスカートに加えて、ホイールも純正17インチから19インチアルミホイールに変更されています。
また過去にはトヨタ「ランドクルーザー200系」の覆面パトカーも目撃されました。
これは宮崎県警が採用しているモデルで、これまで機動隊の現場指揮車などでの導入例は見られました。
しかし、各県警警察署の交通課などに配置される車両(パトカー)としてランクルが選ばれた例は多くないようです。
前述のランクル覆面パトカーは、グリルの形状などから2015年8月以降に発売された後期モデル。
また、赤色灯が助手席上部に搭載されている他、フロントグリル内部には補助警光灯が備わっていました。
※ ※ ※
このように一見、警察車両と気づかないほどのモデルが存在するなど、まさに「覆面」を体現しています。
一方で白黒パトカーにはレクサス「LC」、日産「フェアレディZ」、「スカイラインGT-R」、「GT-R」、マツダ「RX-7」、ホンダ「NSX」などが採用されていることがあります。
これらは実際に配備されるほか、イベント用の広報車両として活躍しています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
最大80km/h以上! 海自の最速艦が「宗谷海峡」に急行か 戦車揚陸艦の出現に警戒監視
15年ぶり全面刷新! 日産が「新型エルグランド」初公開! 元祖「キングオブミニバン」に史上初の「ハイブリッド」&高性能4WD搭載? 待望の「アルファード対抗馬」2025年度後半デビューへ
石破総理が…! ガソリン価格「1リットルあたり10円引き下げ」宣言も…賛否の声多し!?「暫定税率の廃止が先では」とも… 5月22日から、みんなの反響は
トヨタ「ちょっと小さな高級ミニバン」に反響多数!? 「渋い」「悪くない」 丁度良い“5ナンバー”ボディ×「アルファードグリル」採用!? 「豪華内装」もイイ「エスクァイア」とは何だったのか
GW初日の宿泊予約、「4割」がインバウンド! もはや日本人は泊まれない? 都市観光の異変、誰のためのGWなのか?
日本にいると「結局EVは浸透しなかった」と思われがちだがそれは特殊な市場! 海外では徐々にユーザーが増えている!!
日産、過去最大の赤字に 2025年3月期の通期純損益を7000億~7500億円に下方修正
石破総理が…! ガソリン価格「1リットルあたり10円引き下げ」宣言も…賛否の声多し!?「暫定税率の廃止が先では」とも… 5月22日から、みんなの反響は
「ごみ出しに1万5000円」 町内会の退会者に命じられた利用料! 福井地裁の判決が突きつけた“地域崩壊”の危機とは
政府はなぜ国民を苦しめる? 税金取りすぎ…「ガソリン減税は実現する?」 7月にも価格に変化か… 忘れられた「トリガー条項発動」よりも「暫定税率廃止」を! 今後のシナリオは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
>最近では8ナンバー車ではない覆面パトカーも存在するなど変化しています。
8ナンバーや後ろにアンテナがついた交通取締り用覆面なんて絶滅してると思うが。