フォルクスワーゲン ゴルフ R のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
1,867
0

アルファロメオ乗りの方に質問です。

アルファロメオは故障や維持費がとんでもないと聞きますが、それでもアルファロメオの車に乗り続ける理由はなんでしょうか?
自分はアルファロメオの車に一目惚れしたのですが、故障率にひよってしまったので先輩方の考えが知りたいです。

補足

車種を記載していませんでしたね、ステルヴィオです。申し訳ありませんでした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ゴルフRとかのドイツ車も何台か乗りましたが、いま乗ってるジュリアに比べると速いのに退屈な車でした。

ドイツ車はパワーウィンドウスイッチが壊れたりすることがありますが、アルファロメオは新車を買った日にボンネットが開かないというような笑ってしまうようなことが普通にあります。

20年くらい前に乗っていた156は新車から2年半の時、エンジンがかからなくなってレッカー移動。

予期せぬことが起こることも含めて退屈しない車なので、アルファロメオに乗る人は変態だと言われます。

ハンドリングに関しては、とにかくイタリア人はアンダーを嫌うのだなという味付けになっています。

安全で安心な日本に住んでいると、ちょっと危険で不安な刺激を求めてしまうのかもしれません。

その他の回答 (4件)

  • 好きだから以外ないでしょうね。好きじゃ無ければ維持できません。壊れる壊れないって色んな話がありますが、車検以外は乗りっぱなしで10年無故障のトヨタみたいな頑健性はありません。ただし、アルファ乗りにはチョットした事はトラブルにカウントしないってローカルルールがあるのでおおらかな気持ちは必要です。

  • 昨年発表された「車メーカー信頼度」ではマツダが一位でベンツが21位だった。たしかこれではアルファロメオは最下位だったんじゃないかな。ベンツより下だから下の下の下って事よ。
    いい車なんだけどね~。ちょっと恐いね。

  • いつの時代のアルファに乗りたいのでしょうか?

    因みに元147(後期2.0)セレスピード、15年近く経過してぶつけられ廃車にするまで故障は殆どないですね。

    たしかにちょっとした電気系統のわけのわかない挙動と言うか…国産ではあり得ないような(バックギアに入れると鳴る音が鳴らなくなったり…しかし突然直って鳴り出したり笑)事もありますけど、基本的には外車にありがちな細かな故障程度で、エンジントラブルは皆無です。

    が…それはしっかりメンテナンスをする事が条件となります。

    国産の様にほっといても壊れない車ではないと思います。以前トヨタに乗っていた時は車検の時しか交換していなかったオイル交換もアルファにしてからは3000キロ毎交換。

    洗車も週二回してたのですが、その都度エンジンもチェックしてました。ベルトの鳴き方もそのうち違いがわかってくる様になります。

    私から言わせれば、車の事をよく知らない人が「アルファは壊れる」を連呼しているだけで、もし仮に乗っていた人がそんな事を言うのであればそれはその人が「壊している」ですね。殆どメンテナンスなんてしてないはず。

    自分の様に年間100回近く洗車して、惚れまくって大切にしていれば壊れません。ましてやディーラーで定期点検していれば今のアルファなら問題ないでしょう。

    ま、そのくらいアルファには惚れ込みました。魅力は口では説明出来ませんし、色んなジャーナリストが説明してますけど誰一人、表現する事が出来てません。今3.2V6アウディTTに乗ってますが、運転する楽しさだけで言えばアルファに敵いませんね。

    と言う自分も流石に147時代でもGTAだけは躊躇してます。良い個体があればまたアルファに乗りたいのですがGTAはあの小さなボディにあのエンジン積み込んでる事自体が無茶苦茶だと修理工場の社長が言ってました。熱でゴム系が確実にやられる…もし買うなら修理代をプールしてからになると思います。そう言う意味では乗る車によっては維持費が掛かると思いますね。

  • V6とかセレスピードでなければそんなに壊れないですよ。
    特に147、156以降は昔のアルファとは違います。
    今のアルファなら問題ないでしょ。
    イタ車が壊れるとか腐るとかは昔の話です。
    自分も156と147には乗ってた事があります。

    アルファは伊達車です。
    説明不要で「考えるな感じろ」です。
    アルファに乗っても何も感じられない人はアルファは合わないでしょう。
    むしろ簡単で乗ればわかるんです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォルクスワーゲン ゴルフ R 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン ゴルフ Rのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離