フォルクスワーゲン ゴルフ R のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
40,939
0

ベンツA45 AMGは安い?高い?

あのAMGのエンジンを搭載した車が600万円台で買えるのは信じられない事だと聞きます。
実際0-100は4.5秒と1300万以上はする911とほぼ同等?

速さにおいては文句のつけようは無いと思いますが、サスやステアリングや足回りなどA250とは雲泥の差なのでしょうか?
価格の面ではRS3は750万は超えるだろうと予想され、M2は850万は超えると予想されます。
それが660万から買えて、しかも速さの面では決して負けない。
今レーシング業界で無双中のAMGだと聞いています。
ランエボはもう生産終了になってしまうそうなのでA45はそこらのスポーツカーに負けないスポーツカーみたいなハッチバック?

https://www.youtube.com/watch?v=LlEbJCAxa64#t=124
他にもゴルフRやM235iとありますがA45はかなりじゃじゃ馬感があるのかなあという印象なのですがどうなのでしょう?
M235iは静かでもあり踏み込めば派手な感じにもなりますがA45はちょっと踏み込めば唸るような排気音を奏でているような気がするのですが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

A45 AMGもM235iも知人に乗っていた人がいます。

A45 AMGは、派手な車ですよ。バックファイヤも凄いです。AMG版のランエボみたいな車ですね。

>しかも速さの面では決して負けない。
>今レーシング業界で無双中のAMGだと聞いています。

まあ 印刷されたカタログのうえではそうですね(笑)
スペックだけでいうと、そのとおりです。

でも、スポーツ走行では使い物になりませんよ。高速道路とかで オラオラオラ!!AMG様が通るぞ!!!って感じで走る車です。でもそれなら、大きなAMGの方が迫力があります。なるベンツのAMGパッケージの方が素人目には高級そうに見えますよね。しょせん4ドアハッチバックですから>A45 AMG

サーキットに持ち込むと、すぐに壊れます。実際、1-2回の走行で、あちこちに不具合が出まくって、速効で売却した人がいます。

235は3リットルツインターボですから、だいぶ余力が違いますね。でも外観はさらに大人しくなります。


公道で運転して楽しいのは 自然吸気だと3リットルくらいまでです。過給機付きだと2.5リットルくらいかな~。ツインターボのM5とか4リットルのM3とか乗ってみましたが、公道では面白くないです。ポルシェなどもケイマンなどは3.4リッターなどより、2.7のベーシックモデルのほうが公道では楽しいですよ。

一方、キチンとしたスポーツ走行をしようと思って、サーキットに行くと、基本的にターボモデルは使い物になりません。ポルシェ911ターボもです。AMGも全部ダメ。スカイラインGTRはRX-7もです。滅茶苦茶改造しまくって、辛うじて故障を繰り返しながら走れるというところでしょう。

>ランエボはもう生産終了になってしまうそうなので
>A45はそこらのスポーツカーに負けないスポーツカーみたいなハッチバック?

そのとおりです。
スポーツカーみたいなハッチバックという点ではまさにその通り。

>踏み込めば唸るような排気音

ターボだと、良い音は出ません。ウエストゲートを大気解放にすると、凄い音がでますが、A45 AMGはスイング式のエキゾーストバルブですから、大気解放には出来ません。ものすごい排気音を出すのは、やっぱり自然吸気エンジンです。

質問者からのお礼コメント

2014.10.12 18:51

A45でさえサーキットでは駄目なのですか?
特別チューニングされているはずなのに。
だからサーキットで走ったらサポート対象外になるわけですね。

その他の回答 (6件)

  • ベンツにしては思い切った価格設定だと思いますし、最近の車にはない楽しそうな車ですね。ハッチだし実用性もそこそこ、おとなしい見た目なので街乗りも普通にできるし、それでいて走らせたら速いという面白い車だと思います。最近の形だけのスポーツカーなんかよりよっぽど魅力的です。普通に乗れば長く乗ることもできるでしょうし、お買い得かもしれません。

    個人的にはすごく欲しい一台です。

    ただし…

    >今レーシング業界で無双中のAMGだと聞いています。

    これは完全にウソです。

    現実には無双中どころか2世代くらい前のインプやランエボ(いずれも400万円以下)にも全く歯が立たないのが現状です。数字的には凄そうですが実際にはそこまで速い車でもありませんし、正直サーキットやレースでは相当手を入れてやらないと使い物にはなりませんよ…。もともとそういう車ではありませんのでそれは仕方ないかと思います。

    なので究極に値段と速さを求めてしまうと欧州車によくある「高価な割に遅い車」となってしまいます。A45AMGの魅力はもっと他にあると思いますよ。

  • 一部では、プアマンズAMGなんて揶揄されてるという噂も聞きますが、それは置いといて。

    なんというか、物凄くホットハッチです。
    4ドアなので所帯持ちにも魅力的な選択肢でしょう。

    AMGの名とエンジンが与えられているということは速いということの証明です。
    (でも上のAMGと比べちゃいけません。あくまでCセグの中で。。。)

  • 直線番長なのは否めないけど、ベンツにしてはかなり安いと思う。

    >ランエボはもう生産終了になってしまうそうなので
    今のとこ生産終了はAT仕様だけです。

    licked_mistakeさん
    >A45は世界一となるリッター180馬力という技術にこそ価値があります。
    市販車だとランエボの英国仕様FQ400が2Lで400馬力、リッター200馬力なので世界一ではありません。0-100km/h加速は3.8秒。

  • そう思います。これよりうえのC63はもっと高い。それがAMGでこの値段というのは安いと東京オートサロンでみたときにいいましたよ。

    ちょうどその時に話ですが、所帯持ちでスポーツカーが買えない世代から引き合いがあったそうだ。これならば奥方も納得してスポーツカーの楽しみが味わえるとね。

  • 安いかどうかはコメントしかねますが、現時点でCセグメントのハッチバックの中では最速の市販車であることは間違いありません。しかし、あくまで4気筒エンジンの基本スペック相応の加速であり、上のクラスのAMGを十分知っている人からすれば、若干の落胆は避けられないでしょう。逆に言えば、速いからこそ4気筒エンジンを積む車にAMGの名が与えられたのです。
    A45は世界一となるリッター180馬力という技術にこそ価値があります。そこに700万の価値を見出すかどうかは、買う人次第です。

  • そうですね!
    その通りです(^_^;

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォルクスワーゲン ゴルフ R 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン ゴルフ Rのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離