フォルクスワーゲン ゴルフ R のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
420
0

当方23歳でマイカーの購入を考えております。
街乗りでも楽しく乗れる車を探しています。
そこで、

・rx8(故障リスク)
・シビックタイプR(fd2,ep3)(維持費が高そう)
・アコードユーロR(c

l7)(見た目が平凡?)
・brz(退屈そう?)
・ゴルフR33(年式的に故障が怖い)
・ゴルフⅥ GTI(?)
・シロッコ(見た目が好きなだけ)
・3シリーズクーペ(直6に惹かれるけど故障が怖い)
・1シリーズクーペ(〃)
・v36スカイラインクーペ(平凡?維持費高そう)
・フェアレディZ(z33,34)(維持費、街乗りは扱いずらそう)

が自分の中で候補に上がっています。
優先順位としては
街乗りでも楽しめること>維持しやすいこと>車体価格≧エンジンが刺激的
です。
所有していた方、乗った事がある方の率直な意見や他におすすめな車などありましたらご教示頂きたくおもいます。
どうぞお気軽にご回答をお願いします。

補足

皆様ご回答ありがとうございます。 fd2、rx8、86、z34、bcnr33、s2000、ndロードスターなどは乗ったことあります。 また現在ストリームに乗っています。 純粋に皆様のおすすめや上記の車(それ以外でも)の良かったところ、所有時に大変だったこと等教えていただきたいです!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

FD2乗りです。参考程度に聞いてください。まずFD2は自分的にタイプRの中では維持費は安い方に入ると思います。EK9などに比べればの話ですが。
EK9は保険料がFD2より高かったです。まずFD2を買うのであれば後期型などをオススメします。前期型は3速ミッションが入りづらいトラブルがあり
これはディーラーから対策品が出ていたはずです。その対策品に部品交換されているのであれば問題ありません。
あとは、私の場合ブレーキは4万キロもちませんでした。お山などを走っていたので(笑)使い方にもよりますがタイプR系はブレーキの消耗は早いです。オイルもホンダ純正の物を入れてます。4L缶で7000円ぐらいです。私は特別、維持費が高いとは思いません。
FD2よりz33 の方が高いかとかんじます。^_^;
RX-8は知り合いの先輩に乗っている方がいますが14万キロ近く走ってノートラブルです。オイル管理をしっかりしていればエンジンは全然大丈夫です。
z33は知り合いの話曰く、年間の税金が高すぎ!と言っていました。(笑)
実際に乗りましたがパワーもあって燃費も悪くないので私的には街乗りしやすいかと思います。
BRZはFD2より維持費は掛からないと思います。街乗りもしやすく、扱いやすいパワーなので乗っていて飽きませんでした。(^^)
燃費も街乗りでリッター13キロは普通にいくと知り合いが言っていました(笑)
初めて乗ったFR車だったので楽しかったのを覚えています。
長文になりましたが、こんな感じですかねσ(^_^;)
私がオススメするのはFD2かBRZですかね。1番は質問者様が買う前に、もう一度試乗なさった方が良いかと思います。
長文になり失礼しました。

質問者からのお礼コメント

2019.8.19 09:11


皆様ご回答ありがとうございました!


とてもイメージのしやすいご回答でしたので
ベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答 (17件)

  • 街乗りでの楽しみ
    このテーマならロードスター一択ですね。

  • 現在rx-8 乗っている者として回答
    そして国産車好きな個人的主観です

    ・rx8
    見た目も良いですが、おっしゃる通り故障は多いです
    自分で直せるとだいぶ費用は抑えられます(以下の他車も同じです)
    個体差で一番燃費に差がでますよ

    ・シビックタイプR
    この中では一番オススメ
    普通に乗っていれば故障は無かったです。

    ・アコードユーロR
    シビックと変わらないですが
    見た目は大事ですね

    ・brz
    86しか乗った事無いですが、友人の改造車のドライブシャフト折れました

    ・ゴルフR33
    ・ゴルフⅥ GTI
    ・シロッコ
    ・3シリーズクーペ
    ・1シリーズクーペ
    外車は修理に時間かかるので論外(私の主観でごめんなさい

    ・v36スカイラインクーペ
    平凡なら辞めたら?

    ・フェアレディZ
    普通に乗れば安全ですよ

    どの車でも速度を出すと事故の可能性上がります
    法定を守ってお楽しみください

  • V36のセダン乗りです、ただいまV36の相場は崩壊しております、燃費が悪い、車体がでかくてもて余す、等々ネガティブな要素は多々ありますがかなり良いものが50万くらいで売っております、一年保証に有償で三年保証がついたディーラー車で車検で乗り捨てもありかと、まぁまだ車種が絞り切れていないようなので、参考程度に、

  • シルバーのプリウスで充分だろう。皆 避けてくれるぞー

  • 「乗った事がある」と「所有した事がある」では、かなり違いますが・・・。

    私か所有した事があるクルマは、
    NA6CE ロードスター
    GC8 WRX STi
    SE3P RX-8
    などですが、

    運転が楽で刺激的なのは、ターボ車ですね。
    NA(ターボなし)は、エンジンを回さないと速く走れません。

    ターボ車のトルクは、初心者にも分かりやすいです。
    NAの楽しさは、ある程度テクニックがないと、理解しづらいです。

    あと、クルマの好みは他人には理解出来ません。
    ある意味では初恋の人と同じです。

    あなたの直感に従ってクルマを決める方が、幸せになれます。

  • FD2前期型乗ってますけど維持費は普通の2リッター車と大差無いですよ。
    僕の周りでは20歳前後の若い子がいっぱい乗ってます(僕は27です)
    不満な所は前期型なのでミラーの電動格納が無いこと、純正脚が硬すぎるところでしょうか。
    ステアリングも少し重めで小回り効かないです笑

    ただその欠点を補って余りある運転の楽しさがあります。
    質問者様もFD2乗ったことがあるということですのでエンジンの良さはお分かり頂いてるとは思います!

    FD2いいですよ〜

  • 新車を買うお金がない

    故障などのリスクはいらない

    高額な維持費はかけられない

    無い物ねだりばかりのようですが…

    新車ならともかく、どんな使われ方をしたかわからない中古車選びに他人の意見は参考にならないですよ。

    身の丈に合った買い物をしてくださいとしか言いようがありません。

  • Zは街中はしんどいでしょう、視界も悪いし維持も大変。
    挙げておられる中ではBRZ(86も)が最も維持もしやすく故障のリスクもないと思いますが刺激的ではないですね。
    うちに86ありますがハンドルに伝わる路面の情報が今一つ。
    Z34買える予算があるならAMG-C63とかもいいのでは?
    ただし買えるのは現行の4リッターターボではなく以前の6.2リッターNAになると思うので毎年の税金が11万になりますが(;^_^A
    でもアクセルひと踏みで候補車全て後ろに置き去りに出来る圧倒的な加速が味わえます。
    まあそこまでいかなくてもCクラスセダンもいいと思いますよ。
    個人的にはBMW3シリーズよりこちら。
    AMG-C43やC450などもぐっとお買い得になってきました。

  • ビート所有してます。
    これでも悪くないと思いますが、もう少し速い方が良ければボクスターの2700なんかいいのでは?

  • 失礼な言い方ですが それだけ不安な要素を上げるなら新車の方がよいという意見はないのでしょうか 私は余り自慢はしたくないのですが ボルボ乗りです
    13年落ちそれでも故障も無く元気の走行中 この車は誰が乗っても抵抗なく乗れて
    疲れません これには設計の段階から整形外科医の参加もあり 特に安全には特筆すべきでしょう ですから目立ちはいたしませんが 誰もが名前を知らない人は少ないでしょうし 街乗りであろうが高速であろうが しかも長距離で在ろうが下手な国産車よりも遜色なく乗れています 購入するか否かは貴方様のご自由ですが
    このような車も有るのですよとでもお含み頂けるとありがたいです
    私は新車と中古車を含めて 今の車で8台を同じ車を乗り継ぎました
    ご参考までに

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォルクスワーゲン ゴルフ R 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン ゴルフ Rのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離